大学を選ぶのに、オープンキャンパスは行っておくべきですよね??
経験者の方、アドバイスをください。
どのくらいオープンキャンパスに行くべきですか?
私は2こ行きたいのですが妥当ですか??
くだらない質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

主催者側です.


オープンキャンパスの質もいろいろ有りますが,まずは参加してみることをお勧めします.
良くも悪くもその大学の本質が見えるのではないでしょうか.
特に在学生の姿勢を見てください.
大学が死んでいると,在学生や先生もくさってくるものですよ.
いくつもの大学を回って,比べてみると良いでしょう.
気に入った大学には何度も通ってみることです.
また,オープンキャンパス以外の日に,大学訪問をしてみると良いでしょうね.
自信のある大学は,積極的に在学生に会わせたり,研究室を見せたりというようなことで便宜を図ってくれます.
これからが受験勉強の佳境ですね.
夏を制する者は受験を制するなんて,今は言わないのかもしれませんが,良い大学と巡り合える様,またその大学の学生になれるようお祈りしています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夏は本気で勉強するつもりです。
夏休みを利用して行こうと思ったのですが・・
補習、模試等で忙しいので、本命校だけ行く事に決めました。

お礼日時:2001/07/04 19:37

理系に関して言えば、研究を見たり、聞いたりしても、大学3年生でも理解できないのに聞いてもしょうがありません。

大学がきれい、汚いとか気にしてもやってる内容がすばらしければそれでいいんじゃないでしょうか?見に行く暇があるなら勉強すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンキャンパスは遊びついでになりそうなので
本命校だけ行くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 19:40

h_sakakiさんの回答を受けて補足させてください.


お時間があれば,ぜひご両親(もちろん都合の付く方で十分年長の方ならどなたでも良いと思いますが)にご一緒頂くと良いと思います.
私自身もそうでしたが,高校3年生にもなるともう大人だから,自分で決められると思ってしまいますね.もちろん,その通りで自分の将来を託す大学は自分で決めるべきだと思います.
しかし,それなりの社会経験のある人(20代,30代ではOCという演出に騙されてしまうかも??)の目配せの仕方というのには,やはり一目置くべきものがありますね.また,受験生自身は,当事者としての緊張や思い込みが多々有りますので,第三者の目というのは重要な情報源になります.
h_sakakiさんは「清掃状態」に目をつけられたらしいですが,それはある意味で正解です.どこの大学も清掃業者を入れていて,OCを行うかどうかに係わらず,授業のない日曜日も清掃を実施していますから,それほど「汚い!」といことも無いでしょう(タバコの吸い殻はどこの大学も悩みの種ですね).
一番の見所は「壁」でしょう.
不思議なことに学校というところは,中が乱れてくると壁に落書きがされたり,足跡が付いたり(蹴るわけですね),穴が空いたり(勢いをつけて蹴ったりするわけですね)します.これは,小学校から大学まですべて同じ傾向です.
机の落書きは,まあ,仕方ないかというところです.どんなありがたいお話も,30分もすれば飽きますからね.
あとは就職率なり,就職先なども年長の方に見て頂くと良いでしょう(就職率は,「就職したい人」の何割が就職できたかという指標であって,在籍生に対する割合ではありません.数字として80%とか90%とかでていても,「隠れ就職浪人」がどのくらいいるか確認しなければなりません.最近は,どこの大学でも10%くらいは働く気の無い人もいるようですけどね).
最近は,うまく宣伝をしたり,予備校と上手な付き合い方をすると偏差値があがったりしますので,偏差値偏重の大学選びは失敗のもとです.
それは同じ大学の同じ学科でも,業者によって偏差値によるランキングが全く違うというところに象徴されているのではないでしょうか.
また,最近は潰れそうな大学とかがんばっている大学などと言う本や,雑誌の記事がありますが,すべてとは言わないまでも,内部の人間の評価としては,所詮素人ライターの記事の域をでません.大体,誉めてくれている記事は「広告」です.
こうなってくると,もう信じられるのは「自分の目」しかないのです.
そう言った意味で,OCは重要な情報源と言えますね.
これは国公立大学でも同じです.
たぶん,お父さんお母さんの受験のころは,たとえ地方であろうとも国立大学は「立派な大学」だったと思います.しかし,最近は国立大学もOCなどを実施して学生を集めないと「経営が成り立たない」ところも増えてきています(たとえ,首都圏でも).

長くなり申し訳有りませんでした.ご参考まで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

お礼日時:2001/07/04 19:41

二個でも三個でも行った方がよいです。


私も、去年は、娘について4校に行きました(娘は8校くらい回ったようです)
そのうちの2校にめでたく合格し、一校に通学しています。

やはり、学校の清掃状態と在校生を重点的に見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本命校だけ行く事に決めました。
大学の雰囲気を味わって(?)こようと思います。

お礼日時:2001/07/04 19:38

第1志望と第2志望の大学のオープンキャンパスに行くことを強くお勧めします


私も受験時代はオープンキャンパスに行きました
その経験で回答します

キャンパス内で学校に通っている風景を想像するのはとても楽しく、やる気にも結びつくので好奇心を持って行ってみてください
学校のキャンパスグッズなんかももらえてラッキーです

しかし、オープンキャンパスに行って得られるのは
「はぁ~、こんなキャンパスに毎日通いたいな~」
「駅から遠いな~」
「きれいだな~」
「汚いな~」
「田舎だな~」
などという情報ぐらいで、大学ではどんなことを学ぶか、どんな研究をしているかなど理解できることは残念ながら期待できません
所詮は高校生の知識では大学の研究内容は理解できないということです

ところで、あなたの行きたい学校は近所ですか?
私が行きたかった学校はとても気楽に行ける距離ではなかったので、近所のテキトーな大学に行っただけでしたよ
トホホ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
オープンキャンパスは遊びついでになってしまいそう。
あと、本命校だけ行く事に決めました。
私は岡山人なのですが、大学は大阪です。

お礼日時:2001/07/04 19:35

現在理系大学生ですが・・・


自分は受験時期手当たり次第オープンキャンパス行きまくりました。

オープンキャンパスは見にくる人をお客さん扱いですが
その大学で行っている研究や教授の事を知るには良い機会だと思います。

自分の大学選びのポイントは大学の設備や環境なんかも
重要なポイントだったのでかなり参加してました。

生徒の生の声も聞けますしね。
本命は必ず参加するべきだと思いますよ。
入学してから大学の不満に耐えられなくならにように・・・

あと結構いろんな大学へ行くと「ココの大学に入りたいなぁ」なんて思えるかも

気持ち次第で勉強にも張り合いがでてくるものですからね。
偏差値だけでの大学選びは危険ですよ。

受験勉強がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり偏差値だけの大学選びは怖いですね。
夏休みを使って行くつもりなのですが・・
補習等で忙しい為、本命校だけ行く事に決めました。

お礼日時:2001/07/04 19:32

こんにちは、私は逆に手伝いでオープンキャンパス


で迎え入れる方です。オープンキャンパスにくれば
その大学で何をしているかが良くわかるでしょうし、
入学すれば、結構、来ていた事を知っている先生もいて
早く大学になじむのではないでしょうか?
行きたいと思っている大学にはオープンキャンパス
があれば行ったほうがいいですし、無くても、大学訪問が可なら
行ってみた方がいいと思います。
入ってみてから「こんなのじゃなかった・・・」
なんてならないように、がんばってくださいね。
参考になりませんが以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
主催側なんですかぁ。
バイトでやってるんですかねぇ。
あと、忙しいこともあり、
本命校だけ行く事に決めました。

お礼日時:2001/07/04 19:30

私は行きませんでした。

行きたくなかったわけではないですが、行って何がわかるのかもわからなかったので・・・
キャンパスの雰囲気を見たり、設備を見るのに行くのはいいかもしれませんが、「絶対、行くべき」というものではないと思います。
私の場合は、行かなかったことで別に受験に支障はありませんでした。
ただ、2つの大学でどちらを本命にすべきか悩んでいる・・・というのであれば、行って実際の大学を見てみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
勉強しなければならないので
本命校だけ行く事に決めました。

お礼日時:2001/07/04 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンキャンパスの日程

オープンキャンパスの日程が、日にちごと(四月、五月…といったように)に載っている本またはサイトなどをご存知でしたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?

参考URL:http://www.edunavi.net/op/index.html

Q高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
まだ今年のオープンキャンパスの詳細をアップしてない大学も多く、なんともいえませんが、
Q2*在学中 または卒業生の方で 個々の大学のオープンキャンパスの見所があったら教えてください。また、どういう着眼点で見たらよいのでしょう。ただ、施設だけをみるのでは無く、ポイントを教えていただけるとうれしいです。
いまのところ 8月6 7日いずれかで、東大には行く予定です。(本人の希望。)
理数系が希望ですが特に まだ 学部は決めていません。おそらく高二の年にはもっと具体的な面を見るためにオープンキャンパスなりにはいく予定です。宜しくお願いいたします。

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
...続きを読む

Aベストアンサー

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで、これなら学生は集まるだろうなという感じでした。ただ余りに人数が多く、また第一目標の学校ではなかったので、授業面だけでなく生協や学食などの福利面に魅力を感じました。学食での定食類の多さや豊富さは圧巻でしたし、街中の有名店も学内で営業しており、安いこづかいの中でおなか一杯食べて自己満足して帰ってきたという結果になりました。大学のロゴマーク入りの袋やボールペン等のおみやげもついていました。

国立大学のオープンキャンパスは、あらかじめ葉書などで出席の意思表示をした者だけが参加できると限定した大学(京都大学、神戸大学がこの形式)もあり、参加人数が私大ほど多くなく、大学のこまかいところまで観察することができます。そこで重要視してほしいのは、学部の全体説明のあとの個別研究室訪問、そこで行われるミニレクチュアと在校生との交流・相談です。

これに出なければオープンキャンパスに参加する意味がありません。失敗例として、2校目の大阪大学のオープンキャンパスは途中で抜け出さなければならない用事があったため、後半の研究室訪問ができず、また当日にだれでも参加できる形式(大阪大学、大阪市立大学等がこの形式)でしたので、印象として、人数ばかりが多く、また関西での評判通り?すこし堅い大学だなというイメージだけが残ってしまいました。このように最後のコースまで出席しないと悪いイメージだけが残る場合があります。 

京都大学、神戸大学については最後のコースまで残りましたので、いいイメージばかりが残る結果となりました。 京大生はやはりユニークな人が多く、大学生活に自身を持っている学生が多かったという感想です。でも本当に面白い人ばかりです(大学側はそういう人を選んで出席させたと思いますが)

また神戸大の個別研究室訪問はオープンキャンパス参加者の一人一人の自己紹介から始まり、在校生が自宅通いや下宿の場合の苦労話をしてくれ、ゼミの内容や合宿時の面白話や、教授自身が一人一人に話かけ、神戸大のあり方や学生の学問への取り組み方をはなされました。一言でアットホームという感じで、大学を出るときには、ほのぼのとした気持ちにさえさせてくれる程でした。

また蛇足ですが母親の母校ということで、久しぶりに母校がみたいと母親が神戸大まで一緒についてきました。嫌がる子供を尻目に大学教授と近い世代なのか、はたまた母親と教授の性格なのか、教授が学生とは話さない内容の会話(子育ての話等)を二人で交し合っていて、聞いていて、あっ、こういうケースもオープンキャンパスにはありなんだとそこでは妙に母親に感心しました。

結局3校とも受験もせず、挙句の果てオープンキャンパスには行けなかった大学に入学してしまいましたが、このときのイメージがよく、関西を離れた今でもこの両校(京大、神戸大)には良いイメージばかりが残っています。

長々とした文章になりましたので、結論としては以下の通りです。
1. 学園祭よりもオープンキャンパスのほうへ行く
2.最後のコースまで、特に研究室訪問まで残り、教授や学生にいろい  ろな質問をしてみる。
3.在校生の考え方や熱意を観察する。彼らと大学教授との間のやりと  りも見ておく
4.図書館を開放しているので、図書館も必ず見学する。現役大学生の  雰囲気が読み取れる
5.できるだけ高1、高2の時にオープンキャンパスに行っておく
6.入学する気がない大学のオープンキャンパスへは行かない(友達   に誘われてもです)

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで...続きを読む

Q同志社大学のオープンキャンパスについて

京田辺キャンパスと今出川キャンパスで別の日程でオープンキャンパスがあるようですが、
どちらのオープンキャンパスに行けばよいのでしょうか?
受験予定学部は商学部フレックスBです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

greengam2005さん、こんにちは。私は現在、同志社大学四回で京田辺キャンパスに通っている者です。商学部のフレックスBに通う友人がいますし少しでも役に立てればと思い回答させて頂きます。おおまかに言えば理系(工学部)は四年間京田辺キャンパスに通い、文系(文、商、経済学部等)は1~2回生の時は京田辺キャンパスに、3~4回生の時は今出川キャンパスに通います。”おおまかに”と書いたのは文系で政策学部は4年間今出川に通うなど例外があるということを聞いたことがあるからです(曖昧な情報でごめんなさい)。商学部フレックスBを受験予定という事ですので入学されればどちらにも通うことになりますので時間が許すのであれば両キャンパスを見ておくことをおすすめします。志望する大学のオープンキャンパスにできる限り参加し、ぜひ自分の目で確かめて後悔のない志望校選びをしてください。その中で同志社大学を選択されgreengam2005さんが後輩になってくれれば素直に嬉しいです。暑い日が続いていますがどうか体調管理には気をつけて受験勉強がんばってください。

Q遠い大学のオープンキャンパスに行くべきか

志望校の大学のオープンキャンパスが来月にあります。
私はオープンキャンパスに参加して色々と情報を得たいと思っています。
この大学は面接試験があるので、面接官に「オープンキャンパスに参加したことがあるか」と聞かれたときのためにも行くべきと学校の先生に言われました。

しかし、家から新幹線等に乗って片道4時間半、運賃が1万5千円ほどかかります。
時間とお金がかかるので、行くか迷っています。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

経済的に苦しいのであれば、無理していくことはないと思います。
でもそれ以外で迷っているなら行くことをお勧めします。
そこに合格すれば、キャンパス移動がなければ4年間暮らす街です。
寮に住むならどんなところか、一人暮らしするならどういう所に住むか、
どこに不動産屋さんがあるか、町の雰囲気はどうか、どんなお店があるか、
普段の生活に必要な物の買い物がしやすいか、
実際に行ってみないとわからないこともたくさんあります。
中にはオーキャンに行って、志望校を変える学生もいます。
家から遠いとなれば、合格後に頻繁に行くのも大変でしょう。
行ったついでにオーキャン以外に色々見てくれば、
1万5千円も無駄にはならないでしょう。
ここに来るんだ、というモチベーションも上がりますし、
受験勉強のいい刺激になると思いますよ。
合格お祈りしています。

Qオープンキャンパス以外の日には行ってもいいの?

オープンキャンパスの日程にあわせて見学に行けば、学校側で丁寧に案内してくれるだけで、オープンキャンパスの日に行かなくても大学内は自由に見てまわれるのですよね?

Aベストアンサー

全然オッケーですよ。私は国立大学に通っていますが、私服ならわからないです。グラウンドでおじさんがランニングしてますし、おばさんが犬の散歩をキャンパス内でしてます。制服を着た高校生も朝、夕の通学に通ります。学食も子供ずれの人が食べてたりするので、自由に入ってみて大丈夫ですよ。
私が高校生のとき、友達が私立の大学にオープンキャンパスの日ではない日に大学にいって、キャンパスを見ていいか聞いたところ、丁寧に案内してくれたそうです。なので、入試の前にいってみるといいと思います。

Qオープンキャンパスに行くべきでしょうか?行けるでしょうか?

自分は一応理系なのですが、実は文系の学部にも惹かれるところがあります。ずっと迷ってきました。でも、ただ迷っていてもしょうがないので、今はとりあえず理系の勉強をやってます。

ただ、文系にするか理系にするかは今はちょっと置いといて、まずは苦手の物・化を……という感じでやっていて(今も時々考たりしますが)、最終的に二次受験校を決めるのは秋頃かセンター後くらいかな、と思っています。つまり、中途半端な話ですが、理系文系両方目指している、目指してやりたいと思ってます。理系重視で。センターの社会は地理と現社を受けます。文系学科の中で、理系っぽい科目でも受けられるところを探そうと思ってます。

そこで、今年もオープンキャンパスに行こうと思っています。去年行ったのは全部理系だったので、今年は文系学部のオープンキャンパスにも行ってみようかと考えているのですが、やめた方がいいのでしょうか?やっぱり中途半端なんでしょうか?でもやっぱり行きたい気もします。行って、本当にそれが自分が望むものなのかどうか…。


質問はもう一つあります。オープンキャンパスに行きたいと思っていた大学で、もう締め切りが過ぎてしまったところがあったのです。当日いきなり飛び入り参加、というのはやっぱりダメでしょうか?




読みにくい文章の上に、二つも質問してすみませんなんですが、何卒お願いします。

自分は一応理系なのですが、実は文系の学部にも惹かれるところがあります。ずっと迷ってきました。でも、ただ迷っていてもしょうがないので、今はとりあえず理系の勉強をやってます。

ただ、文系にするか理系にするかは今はちょっと置いといて、まずは苦手の物・化を……という感じでやっていて(今も時々考たりしますが)、最終的に二次受験校を決めるのは秋頃かセンター後くらいかな、と思っています。つまり、中途半端な話ですが、理系文系両方目指している、目指してやりたいと思ってます。理系重視で。センタ...続きを読む

Aベストアンサー

文系のオープンキャンパスは迷っているならなお更、行かれたほうがいいと思いますよ!もしかしたら、行ってみて「なんだやっぱり文系はつまらなそうだ」とか「理系の方が向いてそうだ」と感じることもあるかもしれませんし、逆に「やっぱり文系の方が楽しそうだ」とか「向いてる」と感じるかもしれません。

また、オープンキャンパスの飛び入り参加は、私も受験生の時、予約制のオープンキャンパスに数日前に行きたくなり電話して確認しましたら、大丈夫とのことでした。たぶん、予約してもいけなくなる人もいるでしょうし、多少は資料なども多めに用意しているのでしょう。
だから、他の回答者の方も言われている通り念のため電話はした方がいいとは思いますが、飛び入りでも大丈夫だと思いますよ。

受験頑張ってください。

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Qオープンキャンパスには行くべき?

私は今年大学受験をする予定の者です。
オープンキャンパスに行くと1日、それだけで終わるので時間がもったいないと思っているのですが行くべきでしょうか?
私は高校受験の時も学校見学には行かずに、学校案内のパンフレットのみで決め願書出す時に始めて行ったという感じでした。

Aベストアンサー

ん・・・本人が時間がもったいないと思うなら行かなくてもいいんじゃないですか?
高校受験の時もそんな感じのようですし。
その高校に入った時に実際に行って見ておけばよかった!などといった
後悔?じゃないですけどそんな気持ちとかなかったのであれば
行かなくてもいいと思います。

私なら行きますけどね。
実際通学する時間帯の電車の混み具合とか大学の周辺をみたり
キャンパス内をみてまわったり。食堂を見たり。

パンフレットで見れるものと実際見るのでは違いますしね。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q横国のオープンキャンパスに行くべきか

こんばんは!
横国の経営学部志望の高校3年です。

 自分は横国の推薦を受けようと思っているんですが、やはりオープンキャンパスに行ったほうがいいのでしょうか?推薦の志望理由にもなると思ったりしたんですが・・・。
 ただ、自分は九州に住んでいるのでわざわざ高いお金を使って行くべきなのかが問題なんです。詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ。

大学を推薦で受けようとしてるんですよね。

結論から言えば、あなた次第です。

【結局これかよ!】って思われるかもしれませんが、
そういうことなんですよ。

ここで、オープンキャンパスを行かない場合のデメリットは、【お金がかかる】ということだけですか。

逆にメリットを言うと。
まず志望理由を書きやすくなる。
それはそこにあなたが体験した所が言葉として出てくるからです。
やはり、パンフレットだけでは分からないことっていっぱいあると思いますよ。


仮に行くとしましょう。
僕だったら、オープンキャンパスが終わったあとでも‥。

【すいませんここの学生の方ですか?
今日九州から、オープンキャンパスにきたんです。
大学のことで少しお話を伺ってもいいですか?!!】

九州から来たのなら元をとらなきゃ!!
そんなハングリー精神?! で色々レポートしちゃうと思います。 

それこそ、学食はうまいか?!とか‥
いろんな視点から見ることはきっと面白いと思います。

また仮に書類が通った場合、面接において
九州からオープンキャンパスに参加させてもらったこと。 その後学生の方をひたすら捕まえてお話をきいたこと。
その時感じた大学の良さと、志望動機をうまく絡めればきっと印象に残る学生になると思いますよ。


よはあなた次第なんです。
ただオープンキャンパスを受けるだけならば、
行くか、行かないかは難しいことろだと思います。

ですが、本気で大学について色々知ろうと思い。
大学が用意したオープンキャンパスの説明だけでなく、大学内にいるさまざまな人に話かけて話しを聞けば。とても貴重なものになると思いますよ。

これからますます暑くなります。
体調管理に気をつけてくださいね。

こんばんわ。

大学を推薦で受けようとしてるんですよね。

結論から言えば、あなた次第です。

【結局これかよ!】って思われるかもしれませんが、
そういうことなんですよ。

ここで、オープンキャンパスを行かない場合のデメリットは、【お金がかかる】ということだけですか。

逆にメリットを言うと。
まず志望理由を書きやすくなる。
それはそこにあなたが体験した所が言葉として出てくるからです。
やはり、パンフレットだけでは分からないことっていっぱいあると思いますよ。


仮に行く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報