大学を選ぶのに、オープンキャンパスは行っておくべきですよね??
経験者の方、アドバイスをください。
どのくらいオープンキャンパスに行くべきですか?
私は2こ行きたいのですが妥当ですか??
くだらない質問ですみません。

A 回答 (8件)

主催者側です.

オープンキャンパスの質もいろいろ有りますが,まずは参加してみることをお勧めします.
良くも悪くもその大学の本質が見えるのではないでしょうか.
特に在学生の姿勢を見てください.
大学が死んでいると,在学生や先生もくさってくるものですよ.
いくつもの大学を回って,比べてみると良いでしょう.
気に入った大学には何度も通ってみることです.
また,オープンキャンパス以外の日に,大学訪問をしてみると良いでしょうね.
自信のある大学は,積極的に在学生に会わせたり,研究室を見せたりというようなことで便宜を図ってくれます.
これからが受験勉強の佳境ですね.
夏を制する者は受験を制するなんて,今は言わないのかもしれませんが,良い大学と巡り合える様,またその大学の学生になれるようお祈りしています.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夏は本気で勉強するつもりです。
夏休みを利用して行こうと思ったのですが・・
補習、模試等で忙しいので、本命校だけ行く事に決めました。

理系に関して言えば、研究を見たり、聞いたりしても、大学3年生でも理解できないのに聞いてもしょうがありません。

大学がきれい、汚いとか気にしてもやってる内容がすばらしければそれでいいんじゃないでしょうか?見に行く暇があるなら勉強すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オープンキャンパスは遊びついでになりそうなので
本命校だけ行くことにしました。
ありがとうございました。

h_sakakiさんの回答を受けて補足させてください.

お時間があれば,ぜひご両親(もちろん都合の付く方で十分年長の方ならどなたでも良いと思いますが)にご一緒頂くと良いと思います.
私自身もそうでしたが,高校3年生にもなるともう大人だから,自分で決められると思ってしまいますね.もちろん,その通りで自分の将来を託す大学は自分で決めるべきだと思います.
しかし,それなりの社会経験のある人(20代,30代ではOCという演出に騙されてしまうかも??)の目配せの仕方というのには,やはり一目置くべきものがありますね.また,受験生自身は,当事者としての緊張や思い込みが多々有りますので,第三者の目というのは重要な情報源になります.
h_sakakiさんは「清掃状態」に目をつけられたらしいですが,それはある意味で正解です.どこの大学も清掃業者を入れていて,OCを行うかどうかに係わらず,授業のない日曜日も清掃を実施していますから,それほど「汚い!」といことも無いでしょう(タバコの吸い殻はどこの大学も悩みの種ですね).
一番の見所は「壁」でしょう.
不思議なことに学校というところは,中が乱れてくると壁に落書きがされたり,足跡が付いたり(蹴るわけですね),穴が空いたり(勢いをつけて蹴ったりするわけですね)します.これは,小学校から大学まですべて同じ傾向です.
机の落書きは,まあ,仕方ないかというところです.どんなありがたいお話も,30分もすれば飽きますからね.
あとは就職率なり,就職先なども年長の方に見て頂くと良いでしょう(就職率は,「就職したい人」の何割が就職できたかという指標であって,在籍生に対する割合ではありません.数字として80%とか90%とかでていても,「隠れ就職浪人」がどのくらいいるか確認しなければなりません.最近は,どこの大学でも10%くらいは働く気の無い人もいるようですけどね).
最近は,うまく宣伝をしたり,予備校と上手な付き合い方をすると偏差値があがったりしますので,偏差値偏重の大学選びは失敗のもとです.
それは同じ大学の同じ学科でも,業者によって偏差値によるランキングが全く違うというところに象徴されているのではないでしょうか.
また,最近は潰れそうな大学とかがんばっている大学などと言う本や,雑誌の記事がありますが,すべてとは言わないまでも,内部の人間の評価としては,所詮素人ライターの記事の域をでません.大体,誉めてくれている記事は「広告」です.
こうなってくると,もう信じられるのは「自分の目」しかないのです.
そう言った意味で,OCは重要な情報源と言えますね.
これは国公立大学でも同じです.
たぶん,お父さんお母さんの受験のころは,たとえ地方であろうとも国立大学は「立派な大学」だったと思います.しかし,最近は国立大学もOCなどを実施して学生を集めないと「経営が成り立たない」ところも増えてきています(たとえ,首都圏でも).

長くなり申し訳有りませんでした.ご参考まで.
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

二個でも三個でも行った方がよいです。

私も、去年は、娘について4校に行きました(娘は8校くらい回ったようです)
そのうちの2校にめでたく合格し、一校に通学しています。

やはり、学校の清掃状態と在校生を重点的に見ました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本命校だけ行く事に決めました。
大学の雰囲気を味わって(?)こようと思います。

第1志望と第2志望の大学のオープンキャンパスに行くことを強くお勧めします

私も受験時代はオープンキャンパスに行きました
その経験で回答します

キャンパス内で学校に通っている風景を想像するのはとても楽しく、やる気にも結びつくので好奇心を持って行ってみてください
学校のキャンパスグッズなんかももらえてラッキーです

しかし、オープンキャンパスに行って得られるのは
「はぁ~、こんなキャンパスに毎日通いたいな~」
「駅から遠いな~」
「きれいだな~」
「汚いな~」
「田舎だな~」
などという情報ぐらいで、大学ではどんなことを学ぶか、どんな研究をしているかなど理解できることは残念ながら期待できません
所詮は高校生の知識では大学の研究内容は理解できないということです

ところで、あなたの行きたい学校は近所ですか?
私が行きたかった学校はとても気楽に行ける距離ではなかったので、近所のテキトーな大学に行っただけでしたよ
トホホ・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
オープンキャンパスは遊びついでになってしまいそう。
あと、本命校だけ行く事に決めました。
私は岡山人なのですが、大学は大阪です。

現在理系大学生ですが・・・

自分は受験時期手当たり次第オープンキャンパス行きまくりました。

オープンキャンパスは見にくる人をお客さん扱いですが
その大学で行っている研究や教授の事を知るには良い機会だと思います。

自分の大学選びのポイントは大学の設備や環境なんかも
重要なポイントだったのでかなり参加してました。

生徒の生の声も聞けますしね。
本命は必ず参加するべきだと思いますよ。
入学してから大学の不満に耐えられなくならにように・・・

あと結構いろんな大学へ行くと「ココの大学に入りたいなぁ」なんて思えるかも

気持ち次第で勉強にも張り合いがでてくるものですからね。
偏差値だけでの大学選びは危険ですよ。

受験勉強がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり偏差値だけの大学選びは怖いですね。
夏休みを使って行くつもりなのですが・・
補習等で忙しい為、本命校だけ行く事に決めました。

こんにちは、私は逆に手伝いでオープンキャンパス

で迎え入れる方です。オープンキャンパスにくれば
その大学で何をしているかが良くわかるでしょうし、
入学すれば、結構、来ていた事を知っている先生もいて
早く大学になじむのではないでしょうか?
行きたいと思っている大学にはオープンキャンパス
があれば行ったほうがいいですし、無くても、大学訪問が可なら
行ってみた方がいいと思います。
入ってみてから「こんなのじゃなかった・・・」
なんてならないように、がんばってくださいね。
参考になりませんが以上です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
主催側なんですかぁ。
バイトでやってるんですかねぇ。
あと、忙しいこともあり、

私は行きませんでした。

行きたくなかったわけではないですが、行って何がわかるのかもわからなかったので・・・
キャンパスの雰囲気を見たり、設備を見るのに行くのはいいかもしれませんが、「絶対、行くべき」というものではないと思います。
私の場合は、行かなかったことで別に受験に支障はありませんでした。
ただ、2つの大学でどちらを本命にすべきか悩んでいる・・・というのであれば、行って実際の大学を見てみるのもいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
勉強しなければならないので