電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学2年生です。
適応障害、不安障害で半年ほど心療内科に通院しています。
症状がよくなってきたと思いきや、ここ最近、朝起きると「死にたい」と思ってしまいます。
今日も午前の授業を休みました。
学校自体は人間関係でも別に悩みはないです。
でも学校に行くぐらいなら死にたいと思ってしまいます。
問題は朝です。
起きたらすぐ死にたいと思ってしまいます。
理由はとくにないというか、その感情に飲み込まれるというか。。
絶望的な気持ちになります。
朝が来るぐらいなら死んだほうがいい
安楽死したい
こんな気持ちが毎朝続いてつらいです。
どうすればいいですか

A 回答 (1件)

精神疾患には波がありますからね。


寛解に向かうのも個人差がありますし。
一時的なものかもしれませんが、その最中にいる時は辛過ぎて冷静な判断をするのは至難の技です。

私は適応障害になって5年くらい経つでしょうか。
睡眠障害もあります。
確かに朝が来るのは嫌なものです。
毎日必ず1回は死について考えます。
何をするべきなのか考える時の選択肢の中に必ず「死ぬ」という選択肢があります。
実際はこのように生きておりますが。

まずは、主治医に相談した方がいいと思います。
追い詰められている時ほど本音が言えないものですが、現状をきちんと伝えましょう。
普通の医師なら頓服薬の処方などを考えてくれると思います。

私の主治医はその様にしてくれます。

なのに、何故 私は寛解していないのか?と思われるかもしれませんが、冒頭に申し上げたように個人差です。
他の疾患も併発しているのも関係があると思います。

ご両親も通院していることをご存知なら、休学や留年などの可能性も踏まえて相談し、無理に学校に行くのはやめた方がいいと思います。

無理して行かなくていいと思えるだけで、少しは気分が軽くなるかもしれません。

長くなってしまいました。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!