アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の中頃から、頭の中に漫画のキャラがでてきて、自分の考えたことや言動に対して笑ってきます。

精神科の先生からは自生思考だと言われましたが、自分では霊ではないかと思っています。

その件について先生に相談してみましたが、「霊ではない」といわれました。

しかし自分では霊ではないかと不安です。

実際のところどっちなんでしょうか?

A 回答 (6件)

イマジナリーフレンドに近いですね。

人格を沢山つくることすら出来るのだから、何か出てきても不思議はありません。
自分の言動・思考・行動を監視して 逐一、嘲笑・否定・呪いの言葉をかけてくる悪魔が出来ます。
強迫性障害にも似ていますね。
今、これをしたら、悪いことが必ず起こる。こう思ったら、言霊になって、思考が現実を揺るがす。全責任が自分の中から漲って外側まで侵すような強迫観念。それで身動きがとれなくなります。
でもそんなことは脳内の妄想ですから。
念力で物体が動くわけもないし、苦しいのは自分だけです。
自尊心を傷つけ 生きる気力を萎えさせる役を 頭の中に飼い込んでしまったのです。
理想が高くて、自己否定心がつよくて、人からの愛情を求めて、人に認められることでしか幸せや生き甲斐を持てないでいると、そういう雁字搦めに陥ります。
あまり気にしないことです。
悪魔は自ら作り出しているのだから。
一々傷ついて落ち込んでいたら つけ上がって増々騒ぎます。
また言ってるよ、馬鹿の一つ覚えみたいに、同じことしか言えないくせに。
暖かくなるとあたりを飛び回りだす虫みたいなものです。
気にしないで他のことをしていれば、いつのまにか聞こえなくなっていますよ。
何が素敵で、何がダサいかとか、そういう価値判断は誰かが勝手に決めたことで
そういう周りの神輿に載せられる必要なんてないのです。
現実はいつも 予想を超えてやって来るものだから、小さな経験にもとづいて気を病むのは無駄骨です。
怯えて卑屈になっているより、自然体でいたほうが、結構、魅力的なものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

浄土宗、浄土真宗では、霊の存在を認めていません。

宗教の世界でさえ、霊は存在する、存在しないで別れているのですから、あなた自身が霊の存在を証明しない限り、霊の存在はないということになりますよね。

さて、どうやって霊の存在を証明するのでしょうか?

あなたの頭の中の漫画のキャラは、あなたの主治医には見えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ためになる回答ありがとうございました。

生きてる能力者で危険部門に分類する透視能力者に監視されているのであれば、あり得ることですね。

ムービートラップ、ムービーフェイク術といって、透視能力の一部で混乱させたり、特異あるキーワードを確認させないようにするため。

透視能力者側の遠隔霊視や情報を探っている時に、何もしていないことにするための技法に用いる能力で存在しております。

何もなければ、楽しいことや考えたことを、霊的世界に具現化させたという、無意識も含む、霊的具現化能力を使っただけに過ぎないと思います。

解除という気持ちを強く意識すれば、消滅すると思います。

もしそういうことであれば、自分で具現化で霊的世界に作っていることになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

霊だと 例える人 多いですよ

幻聴、幻覚の方に すぐ来てと呼ばれた事ありまして 言うところ霊が 自室のドアにお経書いて行った との事でしたが 何も ありませんでした。貴方のも 霊では 無いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためになりました。

神秘的な体験をすべて否定するわけではありませんが、自生思考の可能性は十分あると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

分かりやすくていいんじゃないの。

泣いたり怒ったりはしないのかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。