プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭にハチが巣をつくっています、私はエアガンで破壊するつもりでしたが、家族が巣を壊さずに飾りにしたいと言っています、縁起が言いそうです。画像のハチは危険な種のハチでしょうか?

①冬までほっておいて大丈夫ですか?
あとはついでに
②なんで蜂の巣の様な危険なもの特にスズメバチの巣を縁起物の飾りにするんですか?
③背中の黄色いこのハチはなんですか?現場監督班長てきな奴ですか?

「庭にハチが巣をつくっています、飾りにした」の質問画像

A 回答 (5件)

巣の感じからすると、コガタスズメバチかキイロスズメバチみたいですね。


うちも毎年巣を作られます。

スズメバチの巣ですが、保存を危険な事を抜きで考えると、今の段階で取ると中に卵や幼虫がいるため中から腐るので、表面はニスで保護できても保存が効きません。
ですから蜂がいなくなるのを待つのが正解です。
そういう意味では冬まで放置が良いということになります。
ただし刺されても自己責任です。
家族以外の人が刺されたら、誠意を持って対応ですよ。

縁起物と言われる由縁はこちらを参考に
http://engimono.net/articles/LPAmk

③はわかりません。
    • good
    • 0

いたずらしない限り無差別に襲ってくることはないです。


エヤガンで破壊すればあなたも同士討ちに合いますよ。

冬までそっとしておけば空き家になります、
その後で採集すればいいです。
不用意に子供さん、他人がが触りそうなら、
駆除も必要かな。

家の二回の天井裏にはバレーボールくらいの大きさの巣が3,4個ありました。
一昨年また蜂が出入りしていましたが、去年、今年は見かけないです。
    • good
    • 0

キイロスズメバチでしたが、


攻撃力は、半端ないです。
下の画像みて下さい!危ない!

https://www.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com/%E3 …
    • good
    • 0

スズメバチの巣です。


大変危険な蜂ですから絶対にツツイタリしないで下さい。
エアガンだなんてとんでもないですよ!そんな事をしたら蜂の大群がどこまでも追い掛けて来て必ず刺されます。
痛いどころか、死んでしまいます。
早く市区役所に連絡をして取ってもらいましょう。
巣を残したいのであれば、駆除してくれる専門家に相談して下さい。
    • good
    • 0

うわ~!これ一番、危険なオオスズメババチじゃないですか!



刺激しないように!
集団で襲って来ますよ!

直ぐに専門の業者か、役所に届けて下さい!

刺されたら、最悪ですが、亡くなる方もいますから…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!