アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山林の木の根元にスズメバチが巣を作ったらしく近所の人が農作業怖いから駆除の依頼がありました。
こちらとしては、山林に行かないし見に行ったけれどハチは見てないのですが、専門の業者に依頼をすれば費用はどの位かかるのかしら?
どちらが払うべきことなのかなと悩んでしまいました。
詳し方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

「山林の木の根元にスズメバチが巣を作った」ということでしたら、通常の黄色スズメバチではなく、さらに大きなオオスズメバチでしょう。

このハチは凶暴で黄色スズメバチを襲って食料にするぐらいです。素人での駆除は非常に危険ですよ。

スズメバチ戦争?1対15(オオスズメバチ1匹VSキイロスズメバチ15匹)


駆除費用は、業者により相当の差があるようですね。

蜂駆除費用はいくらかかる?ハチ駆除業者の料金相場を解説
https://findpro.jp/hachi/cost
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

参考になります。
スズメバチに種類があること知りませんでした。

お礼日時:2020/07/30 22:25

栃木県在住の達人の場合、1駆除10万円くらいだとの事ですが、高い所や入りくんで作業が困難な


場所だと30万円くらいになると聞きました。
何れにしても素人には危険な作業ですので下手に手を出さない方がよろしいかと存じます。
※役所にも相談窓口があると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

驚きました。
ずいぶん高いのですね。
まだ検討中。

お礼日時:2020/07/30 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!