プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイで道路横断中の「歩きスマホ」は違法・罰金へ。日本でも歩きスマホに罰金、必要だと思いますか?

参考URL:https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/2017 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (51件中1~10件)

罰金(前科付)100万

    • good
    • 0

罰金の大きさにもよりますね

    • good
    • 0

日本は以外と公共のマナーがなってないからな。

歩きスマホもその一つでしょ。
迷惑さを考えれば罰金も一つの手かな。一部地域でなく全国展開にする必要がある。
だけど、誰がどのように取り締まるかだね。運転中のケイタイ使用のように警察官が現認したときだけ捕まるのか、歩行スマホしてたら一般人でも摘発し、交番に引き渡せるのか。法律を作ってもザル法では意味がない。こんな法律を作っても抑止にはならない気がするけどね。自転車に対する法律を厳しくしても、街中では法律違反がいっぱいだしね。
罰金も一つの手かなと最初に書いたけど、無意味だと思う。
    • good
    • 0

臨月妊婦です


前見て歩いてたら
若い女の子がぶつかってきました。
死産でもしたら責任とれんのかって言いたい
    • good
    • 2

賛成です!ぶつかりそうで怖い

    • good
    • 0

必要だ。


ポケモンgoとかもっと注意をして欲しい
    • good
    • 1

もちろん必要だと思います。


スマホと自転車。
最近の傍若無人には困り果ててます。
年齢問わず、罰金にすべきです。
    • good
    • 2

違法です。

検挙対象にすべきです。
    • good
    • 2

いつでもどこでもスマホいじりでは、


あかん! 歩く時は歩く!食べる時は食べる! 〜しながらスマホって時代!! なんでこんな時代!?
あかん!!
    • good
    • 2

絶対に必要です。

それどころか何故そうしないのか考えられない。歩きスマホで事故してケガをする人なんかしょっちゅういますし最悪死亡する事だってあるんですから人のケガや死亡を減らすためにも必要だと思います。
    • good
    • 4
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!