準・究極の選択

私の母67歳ですが、今は一軒家に住んでいます。そろそろ高齢になってくるので、今の家を売り私の家の近くの県営住宅に入居できたらいいなと考えています。
母の年金は国民年金なので月額4万円くらいです。
収入は年金だけになりますが、入居出来るでしょうか?希望は抽選の物件で家賃は26,000円~になっています。
県営住宅について、全く知識が無いので分かる方、色々教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 愛知県です。
    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/30 03:20
  • うーん・・・

    母の家まで車で1時間半かかります。
    近くで住みたいと母が希望しているのです。
    とりあえず抽選で当たったら家を売り出し、そのお金でなんとかやっていけたら……と考えています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/30 03:40
  • うちの主人の両親も健在ですが、一緒には暮らしていません。子供達もいるので部屋が足りないです。
    主人も、私の母との同居は全く考えていません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/30 03:49

A 回答 (6件)

3項住宅の申し込みについての欄参考


http://www.pref.aichi.jp/soshiki/jutakukanri/29s …
個別の詳細については、問い合わせて聞いた方がよいと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 09:29

収入ではたぶん大丈夫。


月額4万で生活できるわけないけど、不足はあなた方が援助するの?
ならそれも合算ね
貯蓄高は収入にならないから、何億円あっても関係ないけど。

で、たぶん応募の資格はありません。

2番さんのリンク先にもあるけど、県営や市営などの公営住宅は「現に住宅に困窮している」比較的定収入(生活保護の方を含む)方が応募の対象。
介護は住宅政策とは別の話。
特に子がいるのに同居を望まない、つまり世話を拒否するのなら少なくとも行政の住宅政策には頼れない。

持ち家を売る?
ならその売却益で安い民間の賃貸に行ってください。

売る家も無く、本当に住居に困窮している方が、あなた方の想像を越えて多くいるわけ。
公営住宅を欲する方は、あなたのお母さんのような恵まれた方じゃ無いんです。
    • good
    • 0

募集区分で倍率もちがうはずだし


お母様の年齢によっては 上のほうの階ではまずいとか
いろいろ事情もおありかと思います

ここで いろいろ言っているより
役所で相談されるのがいいんじゃないかと思います

いまの状況だと

[2] 現に住宅に困窮していることが明らかなこと。

が どうかなと思います
    • good
    • 1

母と一緒に住んだらいいやん

この回答への補足あり
    • good
    • 0

年金が4万円しかないのであれば、県営住宅に入って家賃を払えば、米も買えなくなりますよ



自宅で住めば、その4万円で米が買えるわけですし

お母さんを餓死させるのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>県営住宅入居条件


当該県によって、様々違いますので
ここで一概には、質問者様の意にそった回答は無理なのでは、せめて県名ぐらい記載しないとね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!