アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校教諭免許とるにはどうすればいいですか?
大学進学以外の方法で教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして、元大学関係者です。



大学や短期大学に進学をせずに小学校教員の免許状を取得できる方法があります。
それは小学校教員資格認定試験に合格することです。この試験に合格すれば小学校教諭二種免許状(短期大学相当)を取得することができます。

小学校教員資格認定試験の案内(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

ただ、この試験はきわめて難しいんです。合格率は発表されていませんが、おそらく2割以下でしょう。現職当時、「この試験に合格するぐらいだったら大学にも合格できるよね」「うち(国立大)の教育学部の学生も簡単には合格できないだろうな」なんて話をよくしていました。それぐらい難しいのです。それとこの試験はあくまで資格試験であり、採用試験ではありません。

小学校教諭の免許状を取得されるのならば無難に大学の教育学部を目指された方がよいと思いますよ。なお通信制の大学はお勧めできません。まわりに誰もいないなかで勉強を続けることというのは非常に難しいです。多額の入学料を支払っているのに通信制の大学の卒業率は平均1割を切っているといわれています。同じ学業をしている友だちや質問などに答えてくれる教員が居ない状況でモチベーションを保ち続けるというのは難しいんでしょう。

この資格試験に合格するなり大学の教育学部を卒業するなりして教員免許を取得しても実際に小学校教諭として働くためには、別途採用試験に合格することが必要です。また第一次安倍内閣のときに教員免許更新制というのがつくられ、教員免許は10年たてば失効します。更新するためには30時間の大学等で行われる更新講習に参加する必要がありますが、この講習費用は自前ですし、講習参加のためには条件があり、普通のサラリーマンでは更新講習すら受けることはできません。

なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。
    • good
    • 1

教員養成課程のある短大に進学する。


専門学校(横浜高等教育専門学校、福岡教員養成所など)に進学する。
    • good
    • 0

どこでも良いのでまず大学を卒業してください。


そしてあとは、教育学部のある大学の通信教育を取って下さい。
それで小学校の資格が取れます。
    • good
    • 0

大学進学してください



教員免許状が必要です。
 教員免許状取得するには、教員免許状を取得するためには、取得したい免許状に対応した教職課程のある大学・短期大学等に入学し、法令で定められた科目及び単位を修得して卒業した後、各都道府県教育委員会に教員免許状の授与申請を行うことが必要です。

ですので、大学進学以外の方法はありません。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13 …
    • good
    • 0

こんなのがあります。


https://www.brush-up.jp/lp/tsuniv/primarys/?&mkw …
しかし、仕事はブラックだし、10年ごと更新が必要ですが、普通の国家資格と違い
ペーパーだけじゃないですし、取得しても険しいですよ。臨採だとまるで日雇いみたいなものですし。
無駄な努力になる可能性大です。そういう方こそ熱心なかたはいらっしゃるでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!