プロが教えるわが家の防犯対策術!

半分くらい愚痴です。すみません。
先日アルバイトを辞めると店長に伝えたところ「そういうのなんていうか知ってる?裏切るっていうの」と言われたのですが私が悪いのでしょうか。その時は何とも感じなかったのですが、しばらくしてからずっと心にその言葉が引っかかりしこりがあります。
私が前勤めていたお店は自営業で経営が安定しなく、時給も最低賃金以下で給料日も決まっておらず、またシフトも一週間前や酷い時は一日前に呼び出されたりと唐突で安定したお金が欲しかった私には向いていませんでした。更にここ3ヶ月ほどシフトに週に1回くらいしか入ることができず経済的に厳しくなったので新しいアルバイト先を決めそこで働く事にしました。
しかし、夏休みになり人手不足になるらしくなかなか新しいアルバイトを始めたことを言い出せず一昨日満を持してこのアルバイトを辞めたいと伝えたところ上記のことを言われました。(辞めるに至ったこれらの不満は店長には伝えていません)
もう辞めるので別にどうでもいいと言えばそうなのてますが、なんとなく気分が悪いです。
長々と申し訳ありません。
色々とバイト先に思うところがあり、バイト先を変えることは裏切る行為に値するのですか?

A 回答 (8件)

基本的には働く場所や条件は自分で選ぶ事が出来ますね。

そして、勤めたものの 自分の今の生活には色々と条件が
合わなかったので また、合う所を探してそこを辞める事に・・これも自由だと思います。

それに、それほどにそのお店に対して迷惑がかかる様な辞め方をしたとも思えないので あなたの行動はその様に言われる筋合いはないと思いますね。

きっと、人が足りなくて大変だからその様な嫌味な事を言ってしまったのかも知れませんね~。

気を取り直して今度の職場で また、頑張って下さいね。フレーフレー!応援してますよ~~!!(^^)!
    • good
    • 1

そんな言い方されて後味悪いですねえ。


裏切りなんかじゃないですよ。気にしない気にしない。忘れましょう。
条件の悪いバイトをよく今まで続けてきてお疲れさまでした。
次のバイト先が決まっていることも賢明です。
今度の職場は良さそうで、何より!
    • good
    • 1

気分悪くても所詮バイトいやになったら辞めればいいんですよ。

http://mdkkg.com/taiou/arubaito-yameru.html
給料払われなかったら労働監督署に行けば大丈夫です。
    • good
    • 0

質問者様を、「そういうのなんていうか知ってる?裏切るっていうの」なんていうなんの根拠も無い言葉で辞めることを拒む自体、おかしいと思います。

辞めること自体を変な言い回しで固辞する店長は
変ですね。



質問者様はまったく悪くありませんが、なんとなく気分がすっきりしないもやっとした気持ちはわかるような気がいたします

裏切る行為にはあたりません。

次のバイト先でお仕事お励みくださいね

ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。本当になんとも形容しがたい嫌な気分になりました。
ありがとうございます。新しい職場は時給も良く、環境も良いので働いていてストレスがありません。こちらの環境にとても満足しているので長く働きたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/03 02:46

>「そういうのなんていうか知ってる?裏切るっていうの」



裏切りとは言いません

あなたは悪くはありません
職業選択の自由は憲法で保障されていますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
裏切られたと言われる筋合いないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 13:18

そんなコト無いよ


気にしないでね

アルバイトさんに
そんなコトを言う人は
商売の才能ありません

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 01:41

原則的なところで意見を申すと、職業選択の自由がありますので、店長が言ってしまった言葉には問題があります。

経済活動を行う上で、立地であったり、商品の価格設定であったり、人員の確保は競争です。

働かせる側としては、その職場にとどまりたくなるような努力が足りなかったということです。質問者さんには、職場を自由に選ぶ権利がありますので、全くに気にすることなく好きな職場を選んだほうがよいでしょう。

しかし、質問者さんがもう少し年をとって、今とは逆に店長のような管理職についた時に、従業員は自由に職場を変えることができるということを考えて、従業員が在籍したくなる職場や就労条件を作る努力をする必要はあるということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。
そうですよね。もし自分がそのような立場に立った時は気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 01:16

>時給も最低賃金以下で給料日も決まっておらず、またシフトも一週間前や酷い時は一日前に呼び出されたり


逆に、こういうことを裏切りと言うんです・・・と言ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが言えたら苦労しないのですけどね…店長別に悪い人ではないのですけど気分にムラがあり恐らく労働基準法や最低賃金を把握していないのだと思います…あと2回シフトが入っているのですがなんだかなぁという感じです…バイトの人達は皆いい人なのですが…

お礼日時:2017/08/01 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!