アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害は、フラット(躁でも鬱でもない)な状態になると、双極性障害の一症状である「睡眠障害」が和らぐ、と聞きました。私は今、フラットな状態だと思うのですが、振り返ってみると、どの病相の時も、またフラットの時も、ひどい睡眠障害を抱え続けています。ベンゾだけでは何か月も睡眠障害が続いています。抗精神薬は頭がボーっとして、使いたくないです。双極性障害は、フラットな状態でも、不眠は残ることがあるのですか。この病気に詳しい方・双極性障害で睡眠障害を抱えておられる方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

抗うつ薬、抗精神病薬は太る傾向があり、喉に脂肪がつくと、かかりやすいです。寝ている間に喉の筋肉の力が抜けて落ち込むことで気道が塞がれ窒息し、その度に脳が窒息を感知して覚醒するのでちゃんと深い睡眠が得られません。
一度呼吸器内科を受診されてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は無呼吸症候群の夜間ポリグラフ検査は受けたのです。結果は、無呼吸症候群ではないとのことでした。でも、アドバイス頂きありがとうございます。

ご自身でも睡眠リズムを整えたり、生活習慣を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

体を伸ばしたり、深呼吸をしっかりしたり、軽く汗をかくような運動をしたり、直射日光を毎日浴びたり………

自律神経は、薬だけで整わないと思います。

耳や頭を揉みほぐしたり、目の疲れをとったり、できることは沢山ありますが、自分に何が足りないのか(例えば栄養素)、自分はなにがなんでも過剰なのか(たとえばブルーライト)を見極めるのが大事かと。

私の場合は、気がついた時には毎日しんどいが口癖のような子供(小学高学年くらいから)で、寝付きも悪く、すっきりと目覚める感覚が数年に一応あるかないかでした。

それから何十年も経ち、周りと比べても活動意欲がなく、仕事が休みの日には一日中なにもしたくなくて寝てることがほとんど(最低限の洗濯、掃除などはした)でした。

でも、そんな自分に嫌気がさして、

とりあえず一回は朝7時に起きる

起きたら、窓を開ける

マルチビタミンを摂る

テレビ見ながら、ちょっとストレッチ

目と耳を気づいたらマッサージ

耳を暖める(冷やさない)

冬場は、寝るときは耳が冷えない(頭全体)ように被り物をして寝る

たったこれだけで、今までの人生が何だったのかと思うくらいに、深く眠れて、目覚めも良くなりました。

肩こりや頭、目、耳の懲りがあると、脳にしっかり血液が行かない。血圧が低いことも影響があっての事なのかわかりませんが、睡眠の質が良くなって頭もスッキリと憂鬱なダルさも無くなったようです。

眼精疲労の解消(私は我流でめんたまマッサージを編み出しました)は、全身の体調が改善します。
眼精疲労は、単なる疲れ目ではありません。
まぶたの上から、指の腹で軽く押さえてみて、目の奥がコリコリキリキリしたら、かなり目の神経が凝り固まっていますよ。

ウェブで眼精疲労のマッサージを検索して、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。沢山のアドバイス有難うございます。双極性障害の薬飲み始めたのに、継続して飲んでいるのに、気分も安定しているのに、不眠が悪化することが、どうしても納得いかないんですよね。医者もスルーするし・・。いい加減きちんと眠らしてくれ・・って感じです。仰るように、基本的な事、当たり前の事だけど大切な事、やってみようと思います。

なにがなんでも過剰なのか→何が過剰なのか

目覚める感覚が数年に一応→数年に一度

書き間違いです。すみません。
    • 0

私の主治医はロゼレムを処方しています、この薬は体内時計を正確に25時間に合わせる不思議なホルモン・メラトニンを五倍強化したもので、薬名ラメルテオン、BZと受容体が異なるので全く重畳しません。

現在タケダが国内で唯一の供給者です。試してくれる様に主治医にお尋ね下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今私は、ロヒプノール・ベルソムラ・デジレル・メイラックス処方されていますが、熟睡出来ません。これに抗精神薬を入れています。もしロゼレム入れるとしたら、睡眠薬3種はダメなので、ベルソムラと替えるしかないですね。主治医に相談してみます。

#4です。

レスありがとうございます。激烈なロヒプノールを外すのがお薦めです。
    • 0

薬の素人にあれこれ聞いても無駄ですよ。

現在の処方では満足に眠れないことを主治医に伝えることが重要です。

また、「抗精神薬は頭がボーっとして、使いたくないです」とありますが、不眠時に使える抗精神病薬はいくつもあります。

ここで聞いても、自分の試したことのない薬について書く回答者はいませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですね素人の方に、双極性障害のこじれた不眠について、回答が得られるほど甘くないかもしれません。アドバイスとしては有難いのですが。抗精神薬も、慣れも生じるでしょうし、長い闘いなのだから、主治医と自分との話になるのでしょうね。