プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ私が取得したい資格の試験があります。
学生時代より取得したいと構想していたものの、
なかなか実践に至らず最近になって勉強できるようになりました。
気合が入っている分だけ神経がいら立って、
ちょっとしたことでキレやすくなってしまいます。
これではいけないと思いつつも周りに迷惑をかけては
申し訳ないという気持ち含めて、心が押しつぶされそうです。
何かリラックスする方法を教えてください。

A 回答 (4件)

精神的に緊張すると身体も連動してカチカチになって肩こりや首などがコリ過ぎて自分でも気づかないうちにコリによりストレスが増加されていく傾向が大多数です。



思い通りにならない時なども精神バランスが穏やかであればイライラすることでもイライラしなくて平常でいられます。

リラックスをしたいなら資格試験勉強のストレスで質問者さんが自分でも気づいてないかもですが身体は緊張状態になってる確率が高いので、お住まいのエリア内でマッサージ専門店を検索してマッサ-ジを受けるのが効果的ですよ。

昔は1時間 6000円とかバカ高い料金でしたが、最近のマッサージ屋さんは 10分 500円  1時間 3000円で全身をマッサージしてくれるので自分への投資だと思えば払えない金額ではないはずです。

1時間では全身を揉みほぐすのには時間が足らないので、肩や首などを重点的にしてとリクエストしたほうがリラックス効果は高まるはずです。

ストレス発散だけなら運動して汗を出しまくり、しっかり食べて熟睡時間を増やすのが健康的で効果的ですが、リラックスとなると運動は身体に負荷がかかるのでストレスの原因になりかねませんので

お金を出して贅沢気分でマッサージを受けるのが良いと思います。  出来れば最初は月に2回 2週間に1回は行ったほうがリラックス効果は高いですよ。
    • good
    • 0

マインドフルネスというのを試してみて下さい。



http://jimleadership.org/detail.html
    • good
    • 0

https://ima.goo.ne.jp/column/comic/4198.html
片鼻呼吸法

鎮静をつかさどる 副交感神経側の鼻の穴で呼吸しましょう
(右の穴をおさえて左の穴で呼吸)
「リラックスする方法を教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0

おとこかおんなで千差万別




共通するものだと、
仰向けにねころがって子猫をお腹に乗せる・子ウサギをのせる

それができないなら動画をみる

https://www.youtube.com/watch?v=2zmGluEL6Do
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!