アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が膵臓癌末期で 転移しており手術は無理
食欲無く 痛みがあり 今は 痛み止めの薬を飲んでますが余りききめがありません
このまま自宅介護でよいのか
それとも病院に入院させたほうがよいのか アドバイスおねがいします

母は癌とは知りません

A 回答 (6件)

まず、癌であることを本人に知らせましょう。


現状を、詳細に、正確に、です。
個人の情報は、大きな価値のある財産なのです。
それを本人に秘匿しておくというのは、犯罪よりも悪い事であるように私は思います。
あなた達は、あなたの母親が自分の人生をどのように送るかについて、邪魔をされているのです。
親であろうが子であろうが、人間はみな、一個の自立した人格を有するのです。
他人の人生を勝手に弄ったらいけません。
人間は、自分の人生についての決定権を持っています。
勝手に様々想像を巡らせて、「気遣いだ」「本人のためだ」など、自分勝手な言い訳をもって、母親の人生をねじ曲げるのはやめましょう。

もしもそれを知らせたことによって、母親がショックを受けたような場合は、その時こそあなたの出番です。
家族間の愛情とは、まさにその様な時にこそ発揮されるべきものだと思います。
    • good
    • 1

先生から母に告知されてないのですね。


私のオバサンですが手術2回目先生から決断お願いされた時、従姉妹(3人兄弟)は、年齢もオバサン年がいってたので自宅介護、訪問医療?往診してもらってましたよ。
介護保険等使ったようです。また田舎だったのでご近所の方にたまに留守番のようなお願いしたよう。当時、私は夜勤してたので夜勤明けでたまに行ってました。従姉妹から○日誰もみる人居ないから来れないか?みたいな。
病院で亡くなるより家で見とりたい。けど自宅介護になると誰かいないとならない。誰か自分の兄弟なり協力者がいないと厳しいと思います
    • good
    • 0

私は10年以上前に母を、子宮体がんで、亡くしました。



私の母の場合末期癌とは知らないまま亡くなりました。

だから、初期の癌と思っていたので、手術と抗がん剤治療をすれば治ると信じきってたので、

病院で、途中は、痛がったり抗がん剤の副作用で、大変でした

しかし、最期は、緩和ケア(麻酔科の先生方)してもらいモルヒネ等、あまり痛みなく逝きました。

果たして自宅で、緩和ケアが可能ならば、自宅介護でいいと思いますが

そうじゃ無いなら、本人が苦しい思いをすると思うので病院の方が良いのかなと思いますが…

いずれにしても、難しい選択ですね。でも本人様が望む方にされた方が、良いのかも…
    • good
    • 0

末期癌で母を亡くしました。


ギリギリまで治療しましたが、手のほどこしようがなく、自宅で過ごしましたが、痛みが酷く自宅ではどうもならないので、最後は緩和ケア病棟へ入院しました。
基本、緩和ケア病棟は全部個室です。家族も泊まれます。
癌の痛みはとても辛いです。
とにかく痛みを取って欲しいのが、母の願いだったので、最後は緩和ケアで良かったと思います。
家にいるのがなにより1番ですが、ただ、痛みの段階により患者の状況により、皮下注射にしたり静脈にしたり、量や種類を変えたり、1時間後とに薬入れたりと、うちの場合は自宅では不可能でした。
最後の数日はどんな強い痛み止も量を入れても、効かなくて苦しそうでした。
まずは、病院のケースワーカー?さんや主治医の先生に相談してください。
    • good
    • 2

ききめはだんだん無くなってきます


モルヒネの痛み止めの薬は増やして痛みに対応します

膵臓癌末期ということなので、残された時間は
大事なことをやるにつきます
できるだけ家族と過ごす、行けなかった所へ行く、やれなかったことをやる、食べたいものを食べる

入院したら何もかもかなわなくなります
もう病院では治療をするわけでは無いので
間際に緩和病棟に入院するのが良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

寝たきりでも家が良いですよね
ギリギリまで自宅介護したいと思います

お礼日時:2017/08/03 10:44

深刻な話すぎて素人では判断できませんよ。


医者に聞いて判断するのが一番だと思いますが、なるべく入院より自宅で治療や療養させたいですね。
自分も母の事で同じ経験があるので気持ちがわかります。
本人も自宅が一番良いし、そうさせたいです。
しかし緊急事態の場合にどうするか等の事も考えたら、やはり医師と話し合って希望などを話し、協力してもらうのが最善だと思います。
介護の申請とかは済んでますか?
ケアマネージャーはいますか?
訪問看護は頼んでおいた方が良いです。
まだでしたらケアマネージャーに頼んで紹介してもらってください。
普段から来てもらっていた方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今 介護申請中です
緊急時のアドバイスありがとうございました

お礼日時:2017/08/03 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!