最近夜に月、街灯、信号などの光を見ると
それが何重にも見えます。
目を細めると普通に見えますが
これはただの近視なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私はお医者さんではないので、自分の経験からだけお話しします。

ひどい近視なのですが、やはり夜に光を見ると多重にボケて見えます。
目を細めると少しはましに見えるのも同じです。
(目を細めるとピントが合うのは、まぶたが絞り効果になって被写界深度が深くなるからです)

ということで、原因は近視「の可能性もある」、ですが、念のため眼科の検診を受けてみることをおすすめします。
    • 0

こんにちは。

そういうのを一般的には乱視というと思います。

しかし、最近のは、ワープロやパソコンなどによる仮性近視で、目のピントを調節する筋肉が衰えて、起こるものが多いですね。

早速視力回復トレーニングなどを始めましょう。

まずは眼科へいって、原因と状態をはっきりさせます。

あと参考ページ書こうと思ったんだけど、あまりにも一杯あったので、左上の「質問検索」に「視力回復トレーニング」と入れて検索してください。

より取り見取りですよ。
    • 0

どうでしょう。

もともと近視があるのでしょうか?
これだけでどう考えても判断はできませんよね。
近視か乱視が影響してる可能性もある思います。
この場合は、場合によっては眼科で視力を矯正した方が良いですね。
まあ、他の眼病でも似た症状がでることはありますから、とにかく病院で検査?(受診)してください。
http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/eye/
(緑内障、白内障などもあるかもしれませんしね
http://www.eye.or.jp/ruka/newpage22.htm#where
http://www.gankaikai.or.jp/health/01/  )
そうすれば、安心できますし、適切な治療もできますからね。
いくつか参考を用意しましたが、あくまで参考ですから、勝手に判断しないでくださいね。

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/index.html
    • 0

夜光を見て何重にも見えるというのは確かに良くあることですよね。

私は、乱視があるのでこれは仕方ないのかなと思っていましたが、どうなんでしょうね。
眼鏡を合わせに病院に行き、合っているはずの眼鏡をかけてもやはりそう見えます。
これは、昼間の目の使いすぎに依る眼精疲労なのかも知れません。
目を細めるというのは、カメラの絞りを絞り込むのと同じ効果で被写界深度を深めたことになります。
この効果により、ピントの合う距離の幅が広くなります。
それで普通に見えるわけですね。
もし昼間の視力が普通であるならそれほど心配することはないかも知れませんが、目の使いすぎには気をつけた方が良いでしょう。
眼科医ではありませんから診断は出来ませんが、昼間きちんと見えているなら近視と言うほどの病的症状ではないかも知れません。
しかし、眼精疲労かも知れませんから気をつけるに越したことはないでしょう。
余り気になるようでしたら一度眼科医に行かれるのも一つの方法かと思います。
    • 0