最近夜に月、街灯、信号などの光を見ると
それが何重にも見えます。
目を細めると普通に見えますが
これはただの近視なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はお医者さんではないので、自分の経験からだけお話しします。


ひどい近視なのですが、やはり夜に光を見ると多重にボケて見えます。
目を細めると少しはましに見えるのも同じです。
(目を細めるとピントが合うのは、まぶたが絞り効果になって被写界深度が深くなるからです)

ということで、原因は近視「の可能性もある」、ですが、念のため眼科の検診を受けてみることをおすすめします。
    • good
    • 0

こんにちは。



そういうのを一般的には乱視というと思います。

しかし、最近のは、ワープロやパソコンなどによる仮性近視で、目のピントを調節する筋肉が衰えて、起こるものが多いですね。

早速視力回復トレーニングなどを始めましょう。

まずは眼科へいって、原因と状態をはっきりさせます。

あと参考ページ書こうと思ったんだけど、あまりにも一杯あったので、左上の「質問検索」に「視力回復トレーニング」と入れて検索してください。

より取り見取りですよ。
    • good
    • 0

どうでしょう。


もともと近視があるのでしょうか?
これだけでどう考えても判断はできませんよね。
近視か乱視が影響してる可能性もある思います。
この場合は、場合によっては眼科で視力を矯正した方が良いですね。
まあ、他の眼病でも似た症状がでることはありますから、とにかく病院で検査?(受診)してください。
http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/eye/
(緑内障、白内障などもあるかもしれませんしね
http://www.eye.or.jp/ruka/newpage22.htm#where
http://www.gankaikai.or.jp/health/01/  )
そうすれば、安心できますし、適切な治療もできますからね。
いくつか参考を用意しましたが、あくまで参考ですから、勝手に判断しないでくださいね。

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/index.html
    • good
    • 0

夜光を見て何重にも見えるというのは確かに良くあることですよね。


私は、乱視があるのでこれは仕方ないのかなと思っていましたが、どうなんでしょうね。
眼鏡を合わせに病院に行き、合っているはずの眼鏡をかけてもやはりそう見えます。
これは、昼間の目の使いすぎに依る眼精疲労なのかも知れません。
目を細めるというのは、カメラの絞りを絞り込むのと同じ効果で被写界深度を深めたことになります。
この効果により、ピントの合う距離の幅が広くなります。
それで普通に見えるわけですね。
もし昼間の視力が普通であるならそれほど心配することはないかも知れませんが、目の使いすぎには気をつけた方が良いでしょう。
眼科医ではありませんから診断は出来ませんが、昼間きちんと見えているなら近視と言うほどの病的症状ではないかも知れません。
しかし、眼精疲労かも知れませんから気をつけるに越したことはないでしょう。
余り気になるようでしたら一度眼科医に行かれるのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光で映画レンタルしていますか?

世間では光への移行が進んでいるようですが、我が家はお恥ずかしながらまだADSLです。光にすると映画などをレンタル出来るそうで、実際のレンタルビデオだと貸出中や延滞金があるのに、それがないとのこと。皆さんは本当に光で映画などをレンタルしているのでしょうか?もしもしているとすれば、どこの事業者のどの料金プランでどのように使っているのか教えていただけますか?

私は関西で戸建てに住んでいますので、選択肢としてはeo光かフレッツひかりのどちらかだと思われます。しかし例えばNiftyのひかりTVの場合、お値打ちプランだと月額3675円もの高額な料金になります。ツタヤ等の実店舗でレンタルビデオ1回につき500円としても月に8本以上もレンタルしないとひかりTVがお得になりません。せいぜい月に1~3本しか見ない我が家ではツタヤの実店舗に今まで通り借りに行くほうがお得に思われます。

Aベストアンサー

インターネット動画配信サービスを行っているところもありますよ。

huluというサービスは月額980円で見放題というサービスがあります。

Q夜、信号や街灯が眩しいです

今日、夜暗くなって車の運転をしてたら
信号や街灯の明かりが眩くて困りました。
例えて言うなら、信号や街灯、車の方向指示器の
灯り(光ってる)の部分が打ち上げ花火みたいに広がってみえます。

右目だけがそういう症状で左目は普通に見えます。
ソフトコンタクトのせい?と思い外しても全く症状は変わりません。

昼間は何も問題なく生活してます。
というか気がつきませんでした。
今(夜)、室内にいますが室内の照明を見ても普通です。

普段夜車の運転をしないから気がつかなかったのかな?
とも思ってます。

コンタクトレンズは一ヶ月使い捨ての物で眼科の検査には
三ヶ月前に行ってます。
先月は人間ドックに行き目の検査も問題無しでした。

そろそろ眼科の検査にも行きたいと思ってたので
その時に先生に聞いてみるつもりですが、
今、いろいろインターネットで目の病気を検索しても
ぴったりとくる病名も見当たらず気になってしまいました。

何か目の病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も急に夜の運転が出来なくなり、目医者で検査した
ら乱視でした。
おまけに両目とも。
それ以来めがねの世話になっております。

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q街灯などの強い光のまわりに、虹の輪が見えますか?

こんばんは。いつもお世話になっております。
ちょっと気になることがあったので皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。m(_ _)m

わたしは近視で視力は0.01ほどなんですが、小さいときから夜に街灯や車のヘッドライト、月などのぽつんとした強い光を見ると、その光のまわりを囲うような虹の輪が見えます。
母や祖母も目が悪いのですが、同じように虹の輪が見えるので誰もが見える物と全然気にしていなかったんですが、ふとしたときに近視の友人に聞いてみると「そんな輪は見えない!」とのこと。

もしかしてこれって一般的には見えないものなのか?という疑問がわいてきました。

■質問:
同じように強い光のまわりに虹の輪が見える方はいらっしゃいますか?
また、見える方は目が悪い方でしょうか。それとも目はいい方でしょうか。

実にくだらない質問ですが、お暇な方回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
表現が乏しいためにイメージがつかみにくいかと思いますが、できる限り補足します。m(_ _)m

■虹の輪は…
普通一般に見る虹は半円ですが、それを延長して全円にしたような感じの虹の輪です。かなりはっきり見ることができるので、見える方にはたぶん「虹の輪」というだけで通じるかと思います。(x_x)

こんばんは。いつもお世話になっております。
ちょっと気になることがあったので皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。m(_ _)m

わたしは近視で視力は0.01ほどなんですが、小さいときから夜に街灯や車のヘッドライト、月などのぽつんとした強い光を見ると、その光のまわりを囲うような虹の輪が見えます。
母や祖母も目が悪いのですが、同じように虹の輪が見えるので誰もが見える物と全然気にしていなかったんですが、ふとしたときに近視の友人に聞いてみると「そんな輪は見えない!」とのこと。...続きを読む

Aベストアンサー

毎回ではないですが、見えますね。

30代女性です。視力は裸眼だと0.5ぐらいかな。緑内障白内障など眼疾患はないです。眼科にかかったときにも、異常はないって言われました。

多分、見えている虹の輪は、ご質問者さまが見ているものと同じかな。

私の周りでは、視力の悪い方だと、「わかるわかる」と同意してくれる方もいました。目の疲れなんかもあるんじゃないかな。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Aベストアンサー

いわゆるピンホール効果があるかということになりますが、通常ではそれほどまぶたが狭まっていれば一種の病変ということになるのではないでしょうか。(まぶたが下がる病気があるそうですが病名を失念)
細目のタレントの鶴瓶が眼科で診察したところ、やはり上下の視界が狭いと判明したそうです。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q最近、夜車を運転していても、白線(停止線、中央線)や街灯の少ないところ

最近、夜車を運転していても、白線(停止線、中央線)や街灯の少ないところの道の行方が見えません。
夜道がちゃんと見えるようになるには、眼鏡をかければ解決するでしょうか?
夜道が見えないのは単純に視力が落ちただけですか?(昼間や日常生活では物がちゃんと見えています。)

Aベストアンサー

これだけだと情報不足なのですが。
近視があるようだとそのせいだし、老化でも視力は落ちます。
光量が絶対的に不足しているわけですし、詳しい説明は省きますが「瞳孔が広がっている状態」ですから、夜間はピントがシャープじゃないんです。
悪条件が重なりますから、なるべく見やすい状態になるように工夫するべきですよ。
あと「フロントガラスが汚いまま」という人も多いものです。
それだけでも大変に違いますよ。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q近視と目が見えなくなること。

近視が進めば最終的に目が見えなくなるのでしょうか? パソコンの画面はブラウン管より液晶のほうがましだと聞きましたがほんとうでしょうか。それと目がよくなる方法を教えてください。

Aベストアンサー

#1の方の回答ですが…、誤解が生じるようなので訂正を…。

網膜剥離や後部ぶどう腫などの病態生じるような強度近視は軸性のもので、眼の形態(眼の奥行きが長い)によります。軸性近視は遺伝的要素が強く、これは-10D以上の近視では普通に生活していても矯正視力もあまり出ない方が多くなってきます。軸性近視に屈折性近視の要素が加わると確かに近視は進行しますが、これは病的近視の部類になりますので、軸性因子がない方の近視とは全く異なるものです。

視力回復センターなどで、どんなに視力が悪い人でも必ず回復するとうたっているところが多いですが、眼底疾患があったり、小さい頃から強度の遠視や近視があって、弱視治療を受けてこなかった様な方ではどんなに頑張っても視力は上がりません。こういったことをきちんと断って視力回復可能な方がどういうような方かと言うことを説明している施設なら信用できますが、「100%視力向上します」という施設は疑問です。

shinnnosukeさんの矯正視力はどの程度でしょうか?
矯正視力が1.0以上あるのでしたら、まずは一安心。
老眼を自覚してくる頃に、少し遠くが見えやすくなってくるかも知れません。これは屈折性近視(いわゆる学校近視で、調節緊張状態が持続した為に起こった近視)の方によく見られる現象です。近視が実際どの程度あるのか、眼軸がどれだけか、そこら辺が分からなければ、どういった性質の近視なのか分かりませんが、眼鏡を掛けずにものを見続けると、より調節緊張状態を引き起こしかねないので、パソコン作業時などはきちんと眼鏡を掛けるか、コンタクトなどで屈折矯正をした状態で見るのが一番です。ただ、調節緊張の方では、眼鏡を合わせても、次第に眼鏡度数がきつく感じられることがあるかも知れません。これは、眼鏡を掛けることによって、調節緊張状態が変化するためで、何度か眼鏡度数を調整する必要が出てくるかも知れません。しかし、眼鏡を掛けずにいるよりは遙かに眼の負担は和らぎます。
使い捨てのソフトコンタクトであれば、必要に応じて定期検診ごとに度数を変えることもできますし、一度試してみては?(ただ、乱視の程度により、ソフトは適さない場合があります)

眼鏡をすると余計に眼が悪くなるとか言う、間違った認識がはびこっているのは困りものです。そういった迷信を信じて放置していて余計に眼精疲労を引き起こす方が問題です。
まずは、自分がどの程度の近視か、矯正視力(本当の視力は矯正視力で評価します。裸眼視力は眼科的には意味がありません)はどれだけか、調節力はどの程度あるのかなど、眼科で調べてもらい、眼底の方も精査してもらう方がよいでしょう。特に強度近視であれば、眼底検査は重要になってきます。軸性の中等度以上の近視から、網膜剥離などを起こしやすくなってきます。これは眼軸が長いために、網膜が薄く引き伸ばされることにより、穴が開きやすく、そこから剥離が起こってくるためです。強度近視では後方の網膜が薄くなりすぎて、視力が出ない後部ぶどう腫の状態になっていることがあります。

失明に至る近視とはどういうものか、お分かりいただけましたか?矯正視力が出ていれば、近視だけの原因で失明が起こるというのはまずないです。
眼精疲労を取るには、まず適度な休憩を取ることです。眼が乾いたように感じるまでになると、要注意!

#1の方の回答ですが…、誤解が生じるようなので訂正を…。

網膜剥離や後部ぶどう腫などの病態生じるような強度近視は軸性のもので、眼の形態(眼の奥行きが長い)によります。軸性近視は遺伝的要素が強く、これは-10D以上の近視では普通に生活していても矯正視力もあまり出ない方が多くなってきます。軸性近視に屈折性近視の要素が加わると確かに近視は進行しますが、これは病的近視の部類になりますので、軸性因子がない方の近視とは全く異なるものです。

視力回復センターなどで、どんなに視力が悪い人で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報