プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども達(19歳16歳)を置いて別居しています。夫と義母の暴言暴力で鬱病になり警察病院市役所の指示で家を出ました。弁護士依頼し親権や財産分与を解決する場合の費用を教えてください!(手付金、成功報酬16%?全て差し引きした金額)

A 回答 (4件)

あなたの現況が分かりませんが、あなたはDVで保護されているかと思います。

ので、すべてを弁護士に依頼することです。
 あなたに地域の法テラスでは無料相談ができます。あなたが依頼できる弁護士等も照会ができるかと思います。費用等は法テラスであなたに代わって建て替えをして先に支払いをします。
 あなたは今後生活するために就労していないときは、又は就労収入で最低限度の生活が維持できないときは保護費で補うことで最低生活を維持できるように生活保護されるかと思います。
 裁判等で慰謝料等が支払いが出来たときは、弁護士費用等精算して残りをあなたに支払いをします。
また、親権を持つ場合は、氏性をあなたの氏にするのであれば、子供の気持ち次第ですが、子の氏性も同時に変更することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/08/06 10:34

離婚するのでしょう。

なぜ家裁に離婚調停をしないのですか。2,100円程度ですみます。弁護士を入れたところで、家裁のお世話になります。ご質問の案件は弁護士不要です。既に市役所及び警察病院という公的機関を利用しているので、あなたの主張の証明力はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子ども達は渡さない」「財産分与しない」と夫は考えているので弁護士に依頼して離婚調停します。

お礼日時:2017/08/06 10:32

今DVで保護中でしょう?



なら法テラスで着手金は肩代わりしてくれます。
精強報酬だけでしょうけど、最大25%くらいです。

ま~離婚と慰謝料と財産分与がどの程度になるかは分かりませんけど、いずれにしろ今よりプラスにはなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家裁調停するべきですよね。親権や財産分与で揉めると予想しているので、弁護士に依頼したいと思います。

お礼日時:2017/08/06 10:28

知り合いは法テラス利用で弁護士に月々5000円を払っているようですが、慰謝料600万円取れたから勝訴ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額な慰謝料ですから勝訴でしょうね。でも月々5000円払っているのですね。私も法テラスで相談してきたので利用して解決したいです。

お礼日時:2017/08/05 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!