プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビゲームなどの中古を買い取りしてもらうとき、身分証明書(保険証など)は、店の裏側でどのように使われているのでしょうか。

A 回答 (4件)

中古品を買い取りや売買する商売は古物商と言います。

古物商は法律で売却者の本人確認義務と記録保存義務があります。
収集した個人情報の売買はあり得なくはないですが、個人情報保護法や、企業倫理でたたかれるリスクが高いので、信用してもいいと思います。
    • good
    • 1

買った品物が 盗品等であった際に 警察に連絡するために使われます。

    • good
    • 1

その商品と本人をひも付けするだけのために使用します。



盗品など、瑕疵があった場合に追跡するためです。
    • good
    • 1

ハッカーに売ってるかもしれないね^^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!