アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がアルコール依存症の治療受けている途中で離脱症状中です。これが終わると私たち家族はまずなにをすればいいですか?調べてみましたが団体の加入?よく理解できていません。そのまま退院させて一生断酒させれる自信があるとは言い切れない自分がいます。怖いです。経験者の方教えてください

A 回答 (3件)

貴方の気持ちお察しします。


今は自宅治療ですかね?、家族としてはまず絶対にアルコールに手を出させないこと。
隙きあらば、どんな手を使っても飲もうとします。(麻薬と同じ)

私もアルコール依存症で入院治療受けていました。
病院でケアマネージャーの方との話し合いで断酒会の事を聞き入会。
(それが退院の条件みたいな感じ)

監視役?的な人が一緒に居ないと駄目みたいです。
家は女房が断酒会も一緒です。

全国に断酒会は在るそうですから是非入会されては。
単独で断酒は厳しいですよ。
    • good
    • 0

一度お返事した者です。

今、専門病院にいるのではないでしょうか、3ヶ月は入院かと思いますが?。離脱症状は患者同士ではスリップとも言います、これは数日で収まります、この後は飲まなければ落ち着きますが本人は飲みたいと言う欲望と戦うことになります、負けて飲むとまたスリップを起こします、このときは手に負えません、病院では患者同士でディスカッションしたり他のグループに参加したり病院の方でしてくれます、又、薬が効けばそれもあります。家族には勉強会なるものがあり、つきあい方を教えてくれます。病院で分からないことは聞いてみてください、また他の病院にも紹介してくれます、NPOもあるので何でも聞くと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます(;-;)いまは神経内科の方で入院して10日目になります。退院して死ぬまで一滴もお酒を飲ませてはいけないのですよね?反省して、調節して飲めるようになる方はいらっしゃるのでしょうか?

お礼日時:2017/08/05 20:46

No2の者です。

依存症は治らない病気だと言うことを最初に教わります、断酒しか無いと言うことを認識させ努力するよう努めます、何年も出来る人もいます、出来ない人もいます家族のことを思い頑張る人もいます、今の病院がケアが出来て無いなら退院後専門病院を紹介して貰いましょう、そこで貴方も勉強会に参加して教わりましょう。ただし本人が断酒するつもりがないと受け付けてくれません、本人が家族のために病院へ行く気になるよう説得するのがあなたのすることでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!