【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

立ち退き料についての相談です。大家の都合で立ち退きを迫られ、簡易裁判?で引っ越しにかかる実費を大家が出すという約束の下、引っ越ししました。取りあえず住人とある程度の生活雑貨を持ってもう移り住み、これから残りの荷物を引っ越し業者に運んでもらう予定なのですが、ここにきて大家が立ち退き料を50万までしか出さないと言い始めました。実費として30万位足りないのですが自腹を切るしか無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに交渉は大家の弁護士としています。

A 回答 (2件)

状況にもよるんじゃないのかな。

簡易裁判(「?」ということは裁判じゃない可能性もあるのかな)の内容次第でもあるけれど、「引っ越しの実費を出す」といっても、過大な引っ越し費用の負担まではする義務はない。
本件では実費が80万かかっているようだけど、その内訳次第では大家の主張50万というのが妥当という可能性もある。
妥当という場合には残りは自腹。

自治体で実施している無料法律相談へ行ってみるのもいいと思うよ。
弁護士が法的に整理した上で個別ケースに応じて適切な助言をしてくれる。(アタリハズレもあるけれど・笑)

また、すでに簡易裁判(?)を行った後にさらに大家側が弁護士に依頼して申し入れてきたということは、このあとは通常裁判の可能性もある。
質問者側も今のうちに弁護士へ相談した方がいいと思うよ。
自治体の無料法律相談よりもきちんとした有料相談がいい。
初期段階で素人がヘタに立ちまわると不利になることも珍しくはない。

一番お金がかからないのは、自治体の無料法律相談へ一日でも早く行って助言を受け、その後、大家側の弁護士といくらまで出せるのかという交渉をすること。
具体例で言えば、「80万かかるのに50万までとはさすがにきびしい。70万は出してくれ」ウンヌンと交渉を重ねて、間を取って65万で着地するとかね。
弁護士に依頼したり裁判になったりすればもっとカネがかかるので、現実的にはこんなとこじゃないかな。
大家側も同じく裁判になればカネがかかるので、60~70万程度の金額なら応じるはず。

ぐっどらっくb
    • 0

裁判所を通しているなら書面で残ってるでしょ?良い弁護士さんなら両方が歩み寄る方向で話を進めてくれるでしょう…自腹を考えるならそれか

は?
    • 0
この回答へのお礼

Thanksm(_ _)m