プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車スペースが非常に狭い関係で、車幅を狭くするために、左側のミラーを取り外したいと思っています。
ネットで調べたところ、過去のものしかなく、合法と違法と分かれており、判断ができません
今日の交通法では、50ccの原付の左側ミラーを取り外して走行するのは合法なんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんなのがあります。


後道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2016.06.18】〈第三節〉第283 条(後写鏡)
https://www.mlit.go.jp/common/000187741.pdf

こんなのもあります。
http://www.honda.co.jp/pressroom/motor/
ここでみると車検のあるバイクでも販売時両ミラーになったのは
75年ごろ(CB750が有名ですね)と思われます。
カブやモンキーが両ミラーになったのは88年(見落としがあるかも)からです。

保安基準とはいえヘッドライトの常時点灯もそうですがたいていの法は遡及しません。
車検のあるバイクは購入時両ミラーなら寸法で引っかかる可能性はあります。
原付でも車検と同等基準で判断されますので、購入時ついている部品を外すと、
取り締まりでもめる可能性は大です。

また確認していませんが条例で規制しているところもあるようです。

よほど古いバイク(40年以上前と瞬時判断ができる)に乗っていない限り、左側ミラーを外すのは
やめたほうがよさそうです。
    • good
    • 0

別添83 二輪自動車等の後写鏡及び後写鏡取付装置の技術基準


http://www.mlit.go.jp/common/000190499.pdf

最高速度が50km/h以下の二輪自動車、側車付二輪自動車及び三輪自動車にあっては、自動車の右側に1個の後写鏡を備えればよい。

50ccの最高速度は30km/hなので右側に1個あれば合法です。ですが、左になくて不安ではありませんか?
    • good
    • 0

合法かどうか判断出来ないなら外さない方がいい。


左ミラーがないと、バイクのさらに左をすり抜けようとする自転車・歩行者・他のバイクに気付かないで、接触してしまう可能性が出るよ。左右両方付いていた方が事故リスクは減らせる。

根元にボールジョイントが入っていて、ハンドルに沿ってパタンと倒せるミラーがあるので、そういうタイプに交換すれば、駐車時に邪魔にならない。
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/rally690/
    • good
    • 0

右側が有れば大丈夫ですよ。

( *・ω・)ノ
    • good
    • 0

合法デス


法律上は、ミラーは左右ともに装着していなくても、右側についていれば大丈夫です。右側というのがミソで、片側左についているだけだと整備不良になります。
    • good
    • 0

公道では30km/hしか出してはいけない原付一種であっても、性能的に50km/hを超えられるなら


ミラーは左右両側に必要で、50km/h以下しか出ないなら右側だけでも良いらしい。
    • good
    • 1

合法

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!