人生のプチ美学を教えてください!!

結婚してまだ、7ヵ月なんですが、将来老後の為と、遊びに行く為の金額を、していますが、皆さんは、どれくらいの決まった金額を貯金してますか?(#^.^#)教えて下さい。

A 回答 (2件)

今おいくつなのか、お二人の収入がいくらかなどにもよりますが

子どもの計画などはないのでしょうか?
遊びに行くのは場所や日数にもよるので省くとして
どちらか、もしくは両方が病気になった時のことなども考えて
無理が無い程度でいいですが「毎月決まった額」を必ず貯金した方がいいです。
貯金しても利息はほぼあてになりませんが、使ってしまうよりマシです。
老後だけでいうなら、持ち家があり最小限の支出で暮らすなら
一人1~2千万に、毎月15万くらいの年金があれば、健康ならばなんとかなります。
が、将来の年金制度や定年制度が危ういので、もっとある方がいいでしょう。
ちなみに、この程度ではいい老人ホームや介護マンションなどには入れません。
旅行も苦しいでしょう。
子供がいて、援助してくれるなら別かもですが
一人を大学へ行かせるなら最低でも学資だけで600万くらいは必要です。
(塾や習い事、アパート代、仕送りなどは含みません)

これは現在の私の状況ですが^^;
お二人で話し合われて、我慢しない、無理しない程度で
確実に残されるのが確実かと。
    • 1

結婚二年目の共働き夫婦です。

貯金は、毎月決まった金額はしてないです。
ある程度、贅沢しても、年間150位は、貯まってると思います。
新婚なので、ある程度楽しんだ方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!凄く嬉しいです。参考にします(#^.^#)
毎月だいたい、いくらくらいしてるんでしょうか?そこも知りたかったです(#^.^#)