プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく病院で診察した後、その年に利用した病院名がのってる紙を受け取りますよね?
病院によっては名前で通院科がわかるような病院名があります(脳神経外科、こころのクリニック、レディースクリニック、等)
そういう場合はどこまでの人がその情報を把握しているのでしょうか?
プライバシーな内容で行くこともありそうなので、病名を知られなくても推察されるのが困ります

うまく説明出来なくて済みませんがよろしくお願いします

ちなみに自分は現在派遣です

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様、自分の質問に詳しく答えていただきありがとうございますm(__)m

BAにはホント迷いましたが、例外も教えていただいた方にすることにしました

でも、答えていただいた方達に感謝しています

m(__)mありがとうございましたm(__)m

A 回答 (2件)

>そういう場合はどこまでの人がその情報を把握しているのでしょうか?

心配しているような情報を見られるのはあくまで健康保険組合の担当者のみです。
同じ健康保険組合の人間でも担当以外であれば見ることはできません。(厳重に保管されています)
組合の担当者にしても、毎日忙しく仕事をしていますので、見ず知らずの組合員がどこのクリニックで
どんな治療を受け、どんな薬を処方され買ったかまで見たり考えるような余裕はありません。
しかもこれはあくまで健康保険組合内だけの話です。

健康保険組合が組合員の所属する会社にこういった情報を提供することはありません。
会社と健康保険組合は別組織ですので、たとえ会社から組合に情報開示要求があったとしても(あり得ませんが)
健保組合には守秘義務があり、情報提供することはありません。

例外はケガの場合でしょうか。
業務中の負傷などは労災対応であり、健康保険は使えません。
また交通事故ですと保険の扱いの変わることもあります
したがってケガですとケガの原因の伺いの書面が会社経由で手渡されることがあり、その時に
会社の総務や庶務などの担当者が見るため「ケガをしたんだ」と判ることがあります。
ただその場合も、総務や庶務の人間には守秘義務があり、用もなく他人に漏らすことは禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しい説明ありがとうございますm(__)m
例外のお話まで…

それなら安心ですね(・∀・)=]
では自分の身体の為に安心して検査を受けられます

ありがとうございましたm(__)m

御質問から、健康保険組合では「医療費のお知らせ」を定期的に送付しています。

医療機関名、医療費、保険組合が支払った医療費が書かれています。
病名に関しては、プライバシーに配慮して掲載されていません。
保険組合は知っている可能性がありますが秘密とされています。
保険組合に知られたくなければ、自費診療(保険証を使わずに医療を受ける)するしかないと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございますm(__)m

やはり保険組合が関わっているから、基本的には守秘義務がありますよね
保険組合が知る可能性はありますか…

でもそれなら派遣会社、派遣先には推測される可能性はなさそうですね(・∀・)
少し不安になり、知りたいと思いました

ありがとうございました