最速怪談選手権

こんにちは。
今仕事のことでかなり悩んでいるので投稿させていただきます。
メンタル的に弱いので、厳しい内容は大丈夫にしても、キツイ言葉は避けていただければと思います。
長文で投稿しておりますが、お付き合いいただければ幸いです。

3年間某大手インテリア会社で働いておりました。昔からインテリアが好きでステップアップのために、もう少し詳しくなりたいと思い、思い切って辞めて店舗内装の会社に入社しました。

今の会社の人たちは悪い人はいないと思います(自分含め裏でどう思ってるかは知りませんが)。

今の会社は人数もかなり少ないため、中途採用ということもありいきなり案件を数件任されました。嬉しい反面、同じ業界とはいえ仕事内容が全然違うのでわからないことだらけで、どこから手をつけていいのかわからない状態でした。わからないまま誰に教えてもらうこともなく(聞けば教えてくれますが、1〜10というわけではなく、その質問に対してだけという感じ)、メンタルをやられてしまいました。

入社して1ヶ月で鬱のような状態に陥ってしまい、毎日腹痛、仕事の日の朝は起きると涙が止まらない、そんな状態でした。でも自分を奮い立たせて、とりあえず今まで頑張ってきたような感じです。中途採用とはいえ、さすがに案件を抱えすぎてパンクしそうですと社長にも伝えて減らしてもらいましたが、また同じような状態に戻りつつあります。

転職にはまだ早い(入社して5ヶ月)
自分で選んだ道
好きなインテリア業界
と思って我慢をしてきましたが、こんなに長い5ヶ月は初めてです。1年以上働いたような気持ちです。

人数が少ないため、課長・部長のような部下を守ってくれる立場の人がいません。失敗すると全部自分にのしかかってきます。しかも案件も最初から関わるならまだしも、途中から、中途半端な状態からポイと渡されます。どういうお店にしたいのかなどを話す最初の打ち合わせにも同席していないのに急にふられます。こちらとしてもどう動いていいのかわかりません。

我慢をし続けたせいなのか、心だけでなく、身体にも影響が出ており、秋冬頃手術をすることになりました(子宮系)。もともと子宮系は弱かったのですが、この半年で悪化してしまったためです。仕事の影響も少なからずあるのではと思っています。

両親もバリバリ働くタイプで、叔父や叔母、周りの親戚もバリバリタイプで、そんな中自分のメンタルの弱さに情けなく思います。キャパは人それぞれではありますが、弱い自分が嫌いになりそうです。

とりあえず半年、とりあえず1年とは思いますが、そんな短い期間で転職して大丈夫なのかと不安です。インテリアは好きですが、私のような性格の人間には合わないのではないかと思い、今は事務職を考えています。事務職を簡単な仕事とは思いません。ただコツコツやるのが好きなのかなと思い始めたからです。そこがわからないので、今度30代未満のハローワークのキャリアカウンセラーに行こうと思っています。

転職したことに関しては後悔してないです。ただ転職した先がよかったとは今は思えません。
土日休みとはいえ、LINE(仕事で使用、しかも私用携帯)や電話など頻繁に来るため、オンオフの切り替えが出来ず、そこも悩んでいます。

仕事とプライベートをしっかりわけたいと考えています。事務職ならそういう働き方はできるのでしょうか?いろいろと無知なため、期間が短いこともあり、転職できるか不安です。将来が不安です。

自分の気持ち的に余裕が持てるなら好きなインテリアから離れてもいいかなと最近は思います。
何かアドバイスいただければ嬉しいです。
長々と失礼しました。

A 回答 (4件)

店舗設計の仕事で、余裕のある案件って今はほぼないですよ

相当タフでないと務まらないと思います
あたしは依頼側にいるんですが、質問者のようなか弱い人を潰してまでやらせられない
さっさと辞めて楽になってください
    • 0

>>(聞けば教えてくれますが、1〜10というわけではなく、その質問に対してだけという感じ)、メンタルをやられてしまいました。

最初は、その会社の仕事のやり方が分からないですからね。メンタルやられるのは分かります。

>>しかも案件も最初から関わるならまだしも、途中から、中途半端な状態からポイと渡されます。

その会社って、いいかげんな仕事の進め方をしているみたいですね。

>>とりあえず半年、とりあえず1年とは思いますが、そんな短い期間で転職して大丈夫なのかと不安です。

体や精神を壊すには、十分すぎる期間だと思います。

>>転職したことに関しては後悔してないです。ただ転職した先がよかったとは今は思えません。

そのようですね。まあ、なかなか分からないものです。
何度も転職をしていると、転職先の上司に会ったり、みんなが仕事しているフロアに入った瞬間に、「あ、ここダメそうだ!」とか「なんとかいけるかも?」と感じるようになりますけど、転職回数が少ないうちは、そこが良い会社かどうか分からないですからね。

>>土日休みとはいえ、LINE(仕事で使用、しかも私用携帯)や電話など頻繁に来るため、オンオフの切り替えが出来ず、そこも悩んでいます。

まともな会社であれば、休みの人に緊急で連絡することになった場合、「申し訳ないが・・・」っていう感じで話すはずですね。
以前いた職場の課長は、勤務時間外になったり、休みの間は、携帯の電源を切っていましたね。

No.1さんの回答にもありますが、しばらく前から大手企業は、残業規制が厳しくなっています。
先日は、「今月、ちょっと残業が多いので、遅出出勤や早退で調整します」とか、彼の上司は「残業規制のぎりぎりだと、ちょっとした計算ミスがあると、オーバになるかもしれないから、余裕もたせておけよ!」なんて言っていました。
フロアの入退出やビルの入退出はカードで管理されているので、残業申請書で少な目に申請しても、IDカードをタッチした時間と大きな狂いがあると、問題になるみたいでした。

まあ、会社のやり方に、改善の見込みがないのであれば、辞めるのが正解です。
    • 0

自分の選んだ道に耐えられないのであれば、とっとと辞めて、他の職業につきましょう

メンタルにやられてなんて、甘い甘い
どんな仕事でも、誰もが真剣なんです

自分が選んだ道を逃げる人は、1年続けようが5分ガマンしようが、それまでです。

>仕事とプライベートをしっかりわけたいと考えています。

100年早いわ

寝ても起きても、仕事の事しか考えられないのであれば、この道には向きませんよ

遊びたい、でも辛い、というのでしたら、他の職業を探しましょう
    • 0

ご質問者様が無理と感じるなら、これ以上、健康を損ねる前に撤退したほうがよいと思いますよ。

健康を犠牲にしてまで働いても、いいことはないです。

休日にも仕事の問い合わせがくる、というのは、実はよく聞く話です。営業職なんかは、休日にもお客さんから電話かかってくるとか、あるようですね。

私の妻は銀行で事務職していますが、残業時間も最大いくつまで、と決まっていて、休日出勤などはないそうです。会社や職場によって違うかもしれませんが、ご参考になれば。

人には向き不向きあるので、あまりご自身を責めないように。早く体調戻ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。そうですね、身体がいちばんですよね、、バリバリ働く両親と比べてしまい、もう少しだけ頑張ってみようとか思っていましたが、自分を大切にしようと思います。

友人にも、私は自分を責めすぎだと、負荷をかけすぎだと言われました。変なところが真面目なのがたまに傷です笑

ご意見ありがとうございます。