プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生女子です。

わたしの将来の夢の候補が、ウェディングプランナー、保育士、看護師です。

専門に進学したいと思っているのですが、

でももしかしたら県外の学校になってしまうかもしれません。そうしたらそこで一人暮しをして、結婚ももしかしたらそこに住んでる人とするかもしれません。

一つ不安なことは、私は100年以上前からある祖母の家をついでほしいと母親に言われました。
私自身も祖母と、今は亡き祖父と過ごした大事な思い出のある場所なので、建て替えなどはするとして、その場所が誰かの家になったりなくなったりするのはちょっと嫌です。

私の家は父がいないので、母と母の兄がそこで老後は過ごすと言っていたのですが、こんな事言うのもなんなのですが、命には限りがあるし、2人もずっとそこにいれるわけではないので

そうなると母の兄は結婚していないので子供がいません。だからその家をつぐのは私か私の弟になります。

でも私の弟は少し薄情なところがあり頼りがないので、亡くなった祖父は私にできればそこで暮らしてほしいようなことを言っていたそうです。

私が小学生の時に祖父が死んで、たくさんお世話になったのに私は何も恩返しができなかったせめてもこれくらいはしてあげたいです。

でももし県外で就職したら、こっちに戻ることになった時、仕事を辞めなくてはいけないんですか?

文章にまとまりがなくてすみません、、

A 回答 (1件)

県外で就職して 地元で再就職するのはだめですか?


看護師なら どこでも働けます。保育士さんも 募集していればあるでしょう。
会社員となると それはわかりません。どこでも 働けるのは看護師や薬剤師などの 免許のあるもの。 ほんと 就職には苦労しません。
結婚などで 仕事をやめることもあるでしょう。
あたしは そうしました。
また 働きはじめましたけど
就職先は こちらが選べるほどあります。

結婚した場合 あなたはどうにでもなりますわ。仕事によっては。でも 相手の方は
そうそう やめて 再就職とはならないかもしれませんね。県外で お相手を見つけて 結婚するなら よくご相談を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!