プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮癌の可能性はあるでしょうか

55歳女性。
閉経したのは52歳だと記憶しておりましたが、去年の12月に不正出血があり、
産婦人科にいき子宮頸がん、子宮体がんの検査を2回以上しましたがどちらも陰性でした。
それでもその後何度か不正出血があるので、骨盤のMRIを撮ったり泌尿器科にも
行きなさいと紹介状を書いていただいたのですが、いずれも異常なしでした。
このような場合、出血の原因は何が考えられるでしょうか?
癌の可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>子宮癌の可能性はあるでしょうか

可能性は非常に低いと考えられます。
子宮がん検診を自治体などでやる場合、通常2年おきとなっています。
これは検診によるメリットとリスクを勘案して決められている期間ですので、去年の12月に陰性と判定されたのであれば
現在癌である可能性は低いと考えて良いでしょう。

>出血の原因は何が考えられるでしょうか?

可能性としては、閉経後の女性ホルモン、特にエストロゲンの減少に伴い膣粘膜が薄くなり
元々ある自浄作用にも衰えが出、雑菌・病原菌が繁殖しやすくなっているのかもしれません。
そうすると炎症を起こしたり、出血することも珍しくありません。

泌尿器科に紹介状を書いていただいて「異常なし」であったのでしたら
再度、その産婦人科を受診なさってはいかがでしょうか?
これはあくまで診察する医師の判断になりますが、女性ホルモンの減少のせいであると
診断した場合はホルモン療法を行う場合もあります。

どうぞお大事に
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事、本当に有難うございます。
以前婦人科で、エストロゲンの値を調べたところ、まだ微量に出ていると言われました。
細菌検査もしましたが、特に異常はなかったです。
最近も、最初おりものがあり、そのあと微量な出血が1週間続き止まりました。
もしかしてサプリメントのプラセンタを飲み始めたことが引き金になってることもあるかもしれないですね。
とにかく、癌の可能性が低いということで安心できました。
有難うございました。