激凹みから立ち直る方法

この間、家の近くのラーメン屋に友達と2人で行った際に野菜味噌ラーメンを頼みました。ネットで評価などを調べて星2つだったのですが、時間も無かったのすぐ食べてすぐ出ようという感じでした。
で、その野菜味噌ラーメンの中身は、スープ、麺、もやし、キャベツの順で乗せられており、そのもやしの切り口(?)が全部黒くなっており、ひげの部分も真っ黒でした。
自分は料理に携わっている身なので、食材が腐っているもしくはお客さんに出せる状態ではない場合のものを出すことなど1番許せないことだと思い、料金を支払わずしてその店を出ました。料理に携わっていない方でも、気づくレベルのもやしでした。
店を出る際に、こんなものを出す店に金を払うつもりはないと店主に答えたところ、「はい」と言われたのでそのまま出て行きました。

この場合は、大丈夫でしょうか?

また、そのような物を出す店はどう思いますか?
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足:友達はお腹が空いていて気づかずに黙々と3分の2は食べ終わったら後でした。
自分は2口食べたところで異変に気付き、食べるのをやめ、店員を呼び出して状況を店主に伝えました。

A 回答 (3件)

>この場合は、大丈夫でしょうか…



ご質問文は他人が分かるように書きましょう。

何がだいじょうぶかとお聞きですか。

(1) 無銭飲食にならなかったか。
(2) 二口ほど食べたので腹を壊さないか。
(3) その他

(1) なら、穏便にレジを出てきたのなら今さら警察に通報されることはないでしょう。
(2) なら、普通に健康な体である限り、別に問題はないでしょう。
(3) なら、回答不能。

>また、そのような物を出す店はどう思いますか…

10人の内 9人までが悪いと答えるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、言葉足らずで>_<
1と2のどちらもですが、1の方が1番聞きたい内容です!!

申し訳ありません。ありがとうございました>_<

お礼日時:2017/08/06 23:18

この場合は、大丈夫でしょうか?


  ↑
店主が了解しているのですから、料金の支払い請求権
は放棄した、あるいは発生していないことを認めた
ことになりますので
法的責任は生じません。

そもそもですが、腐った食材の料理などを提供
しても、料金支払い請求権は発生しません。
だから、法的には、店主の了解は、食材が腐って
いることについての承認であり、
請求権の放棄ではない
ことになります。



また、そのような物を出す店はどう思いますか?
   ↑
とんでもない店ですね。
慰藉料などの損害賠償請求が可能です。
保健所へ通報するのも一つの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…私は法的にあまり詳しくないものですから、tanzou2様のように詳しい内容を細かくご説明していただける回答者様がいらっしゃってとても助かります。

ありがとうございます>_<

お礼日時:2017/08/07 07:54

寧ろ損害賠償、慰謝料を請求すべき事例です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私たち側から損害賠償を求める。ということでしょうか?>_<理解力が足りなくて申し訳ありません。

同じ飲食業界に居る身として、本当に許せないと思い、腹が立っていたので証拠写真も何も取っていなかったので…
店主曰く、その後に新しいもやしを用意したのかはわかりませんが、「今日仕入れたばっかりです!これを使ってますよ!」と言われました。
でも私は、「そんなの後からいくらでも誤魔化そうとしたってこっちも料理に携わってる身だからそれぐらい見りゃわかるわ。ナメてかかるつもりか?」と言ったら黙り込んでしまいました。

黙り込むということは、つまりそういうことだったのでしょうか>_<

お礼日時:2017/08/06 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報