プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年勤めた職場で先週土曜日に急に来週から来なくていいと言われました。大きな失敗とかをしたわけでもなく、ホントに突然でした。正社員として働いてたのですが、これってどうなんでしょうか?
言われたときは気が動転してたので、考える事が出来なかったのですが、このまま黙って受け入れるしか無いのでしょうか?かと言って、こんな風な仕打ちをされた職場には戻りたくはないのですが…

A 回答 (3件)

解雇の理由を説明してもらいましょう。


理由が正当だとしても解雇通知は1ヶ月前にしなければいけません。
来週から解雇ならば1ヶ月分の給料はもらえます。
    • good
    • 1

人は企業に就職するのも、辞めるのも自由です。


一方、企業の方は、どう対処するのでしょうか。
原則的には、人を雇ったり、クビにするのも自由です。
しかし、その前に、企業は、社員を辞めさせる正当な理由が必要です。
一方的には、人を辞めさせる訳には行きません。
若し、労組が有れば、介在して貰えますが、無ければ、理由を書面又は、口頭で、開示せねばなりません。
しかし、労働者には、労働法よる保護が有ります。
最寄りの労働基準監督署に提訴しましょう。
また、不当解雇を理由に、不当労働行為として弁護士と相談し、損害賠償を含め、裁判に提訴も可能です。
たとい、労組の支援が無くても貴方の権利は補償されます。
気を落とさずに、努力して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/08/07 06:31

一人でも加入出来るユニオン(労働組合)に入り団体交渉してみてはどうでしょうか?ネットで検索すれば沢山出てくると思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!