アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然界のいたるところに酵母がいるといわれていますが、ビール酵母やパン酵母なども自然界のあらゆるところに浮遊しているものなのでしょうか?
また、人に害を与える酵母にはどのようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足します。

醸造や食品製造に使われる酵母はサッカロミセス・セレビジエですが、単にイーストと言われていますね。糖分をアルコールと炭酸ガスに分解して生活(増殖)するという点では、パン酵母もビール酵母も、ワイン酵母も清酒酵母も変わりありません。
パン酵母でビールを造ることもできれば、清酒酵母でパンを造ることもできるわけです。
ビール酵母とは、その中からビール造りに最適とされる種類の酵母、パン酵母とはその中からパン酵母造りに最適とされる種類の酵母であるということだけです。
もともとは自然界にいたものですが、より良い株を人間が選別してきたものなので、厳密に言うとおっしゃるようなビール酵母、パン酵母があらゆるところに浮遊している事はないと思います。
しかしビール酵母、パン酵母が属するサッカロミセス属は数百種類に分類されていますので、自然界のあらゆるところに存在していると思われますよ。
昔花びらから分離した酵母でお酒を造っている人がTVで紹介されていましたけど、酵母によってお酒の出来方が全然違うんですよね。様々な発酵能力・特徴を持った酵母が自然界にいるんですね。そんな酵母探しも楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的でわかりやすいアドバイスありがとうございました。

酵母菌も細菌やカビ同様に空気中にたくさん存在します。

物が腐ったり、発酵したりするのは空気中に浮遊する酵母が生育に適した物に付着して増殖する為であることが多くの場合であります。

酵母はサッカロミセス属とカンジダ属とに大きく分類されます。

前者の中のサッカロミセス・セレビジエがアルコール発酵する酵母にあたります。

カンジダは人の口腔内、消化管、膣及び皮膚の常在しており、口内炎、膣カンジダ症、皮膚カンジダ症、肺カンジダ症等の原因となります。体の抵抗力が低下した時など日和見感染を起こします。
    • 0