プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで60歳から払うって約款を勝手に65にしたり70にしたりする政府はゆるされるんですか?
約款違反なので年金払わないって許されないのに一方的じゃないですか?

いま37ですが、どうせ年金もらうころには80歳からになってるようにみえて、結局約款違反で破綻しないネズミ講にしかみえないんですが?

年金のどこが保障されていてなんでネズミ講じゃないんですか?勝手に受給年齢変える時点で「詐欺」なんですが?

A 回答 (2件)

公的年金である国民年金や厚生年金の件ですよね。

これらの年金に約款ってありましたっけ?
私は見たことがありません。

あるのは、各年金用の法令ではないでしょうか?
法令によるものは、法令が変わる可能性を含めた制度ということではありませんかね?
法令でも、それぞれの項目における改定の条件などが明記されているのではないですかね?

法令で様でまれるものについては、詐欺と言えることはまずないのではないですかね?
詐欺に近く納得できないということであれば、政治家になって自ら変えるか、日本の法令の影響のない海外へ出ていくしかないでしょう。
法令に反し、保険料の払い込みの義務を怠る人もいますよ。どうせもらえないからという理由で話す人が多いですが、その多くは制度を理解していませんがね。

あと、老齢年金だけが国民年金等の制度ではありません。
障害年金等その他の年金給付があることでしょう。当然給付条件や給付額などについても法令で変わるものではありますがね。25年や10年の要件ではなく、直近での加入や納付状況で判断しますので、どうせもらえないからと未加入や滞納をすると、他の年金給付ももらえずに生活保護に陥ることにもなるかもしれませんね。

質問の回答に戻りますが、許されないことであれば、誰かしら裁判をしていますよ。
裁判があったとしても国が買ったから現行制度が生きているのでしょう。国が負けていれば、不満のある改正などされていないことでしょうからね。
なんでしたら、あなたが裁判されてもよいと思います。ぜひ勝ってください。
    • 0
この回答へのお礼

年金もらうやつほどごちゃごちゃいう

平均寿命が延びたり、出生率が低下し調整する必要に追い込まれ

変更されて来た結果です。何処かで、誰かが不利となるが
全員を満足させる方法は考えられなっかったのでしょうね。
年金受給が出来る時点になって後悔しないようにした方が良いですよ。
年金構造が全くなくなる事は今の時点でも、想像し難いですね。
    • 0