プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをしていてなぜかモニタの電源が切れます。(パソコンをシャットダウンした時のような状態)パソコンでネットをしていてブラウザを消したり、何かソフトを起動してそのソフト終了させたりするとパソコンのモニタだけ電源が切れることがよくあります、ブラウザを開いたまま少し放置してたら突然モニタだけが切れる事もあります。何が原因なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 電源タップですか?電源タップは使ってません。壁コンセントに差し込んで使ってます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 11:54

A 回答 (5件)

勝手に電源が切れたらモニタの故障と思いますが、スタンバイモードになるのならパソコンのビデオカードの故障の可能性もあります。

モニタは信号が来なくなったらスタンバイモードになります。
    • 0

質問者さんのパソコンはどの様なパソコンですか?

メーカー名や型番 自作なら各パーツの種類が分からないと原因が分かり難いですね

例えば
ノートパソコンなら モニター不良
(モニターが繋がっている 薄い細いケーブルの断線等も有ります)
デスクトップなら グラフィクカード&オンボード不良
1体型ならマザーボード
モニター 単品ならモニター不良

何か別のモニターに接続して試す事が出来たら原因が分かりやすいと思います
ご自分で何か試されましたか?

ちなみに 私も先日まで 似た症状が出てましたが グラフィックのドライバ更新で 今は安定しています
パソコンの仕様が違うので これが正解とは思いませんが 参考になりませんか?
    • 0

消費電力の削減で、モニターの電源を切るようにしているのでしょう。

電源オプション(コントロールパネル内/スタートメニュー右クリック)で設定を変更することが出来ます。

ただ、PCをシャットダウンしても、モニターは、スタンバイ(スリープ状態)になっているだけです。
電源オプションのモニターの電源を切るとしても、スタンバイになっているだけですので。

本当に電源が切れるとしたなら、モニター側の問題の可能性があります。
特定のソフトを終了してモニターが切れるってことは発生しません。特定のソフトの解像度が違って、解像度を戻す場合とかで、一時的に画面が暗くなる場合がありますが、実際は、黒の映像が出力されています。液晶の部分制御なりプラズマで、黒の場合だと、バックライトをOFFにしたり黒の発光をしないものでなければ分かりやすいですけどね。
あるいは、一時的にモニターへの信号がOFFになり、モニターがスタンバイになる場合もありますけども。
    • 0

電源が切れるというのは

本当に電源が切れるの か スリープの状態になっていますか?

コントロールパネル  電源オプション

スクリーンセーバーはどうなっていますか?
    • 0

同じ電源タップ使ってる? そこから探そう

この回答への補足あり
    • 0