電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで健康に悪い食べ物と検索すると、身近で食べる物や飲み物が多く何も食べられません。

ネット以上に信用性が高い情報を得るにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

食品表示(添加物など)や公表されている情報では分からないことがいっぱいありますので、いちいち気にしていては何も食べられなくなります。



たとえば…代表的な農薬にネオニコチノイド系農薬(神経毒性がある害虫駆除剤)があります。これはEUでは厳しい規制が出来ていても、日本ではまだ規制がありません。
この農薬は水によく溶け、それを作物が根から吸収し、茎や葉や花や実に含まれるようになります。コメの内部にもこの農薬は浸透しています。なので、この農作物をしっかりと洗っても農薬はほとんど落ちません。ですが、それとは知らず、これで育てた農作物を食べると子供がADHD(神経性の注意欠陥多動性障害)を発症する例が米国などで見られています。

どんな農薬を使って育てた農作物であるかは食品表示には出て来ず、関連情報がすべて公表されているわけでもなく、成分分析しても簡単には分かりません。なので、ほとんど知られていないところ、表示されていないところ、分かっていないところ、に健康に悪い食べ物はいっぱいあるわけで、それらをすべて把握するのは困難です。
    • good
    • 1

なんでも食べすぎは良くない。



農薬は気をつけてください。とくに輸入品。
輸入されるくらいだから、安全の範囲内でしょうけど。
    • good
    • 0

興味があるなら栄養学を学んで実行すれば大丈夫です。



体に悪いの偏った食事です。なるべく食材をたくさん使ったものを食べる方がいいでしょう。よく言われているのは成人病予防です。一般的に身近で体に悪い物とは悪玉コレステロールの多くなる食品や食い合わせです。

添加物のほうは安全基準を満たしていると思いますよ。
    • good
    • 1


https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …

NO4さんがあまりにもご自分の想像していることを
現実はこうですよ という言いまわし方をされているのでびっくりしますね。

福島原発事故がおこったときに、大学教授や専門家たちはくちをそろえて大丈夫といってましたね
政府も問題ないと当時はいっていましたが、事故から3年経過して「メルトダウンは実はしていた」とカミングアウト。

世の中大きな企業利権や、政治がかかわってくると
表立って真実を述べられません。
そうした利権関係に影響をうけない一握りの方が、本当の情報が出る場合がある ・・にすぎませんね。
    • good
    • 1

基本的に食べ物で「危険」とする情報のほとんどは眉唾物と考えていいと思います。

やテレビのワイドショー、ネットのたとえば「コンビニの〇〇は腐らない」なんていう情報は典型です。冷静に考えて、数時間で廃棄される弁当やパンに防腐剤(そんな添加物はないですが)を使うような無駄をするメーカーがあると思いますか。このあたり、製造工場の衛生管理レベルが上がったことで腐りにくくなったことを、化学の知識のない方が添加物のせいだと思いたいだけの話なんじゃないかなと思います。
 「食品添加物は通常の使用であればヒトの健康に危険性はない」というのは今や世界中の科学者や医者の共通した考え方です。したがって、日本そのほかの一定レベルの先進国の食べものであれば普通に食べてりゃ問題なしです。信用できない国ってありますけどね。

 信用性の高い情報を得ようとするのであれば、素性のしっかりした組織の資料や文献をあたることだと思います。日本は信用できないでしょうから、JECFA(FAO/WHO合同食品添加物専門家会議)とかFDA(アメリカ食品医薬品局)、EFSA(欧州食品安全機関)とかのものは結構わかりやすいです。おまけですが、日本の規制基準って概ねJECFAのモノに準拠してますので、「日本の規制は緩い」って情報が根拠なしってことはおわかりいただけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腐敗しないなんて食べ物じゃありませんよね。

お礼日時:2017/09/10 17:12

実際事実ですからね。

コンビニのいつまでも腐らないパンとか。
そんなの気にしていたら生きていけません。自給自足しかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べないと生きてられませんね(..)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/17 20:37

良いと思われる物が余りに多く、日に何十種類も摂取しないといけないと確実に不健康。



良い物も悪い物も限度を超えて食べたら健康を害する。ネット、テレビの健康番組の観過ぎはそれだけで不健康。「XX過ぎ」は一切排除。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山の栄養素をバランス良くとるのが良さそうですね(^^)
それに加えスマホの見すぎも辞めることにします(TT)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/17 20:35

じぶんで複数の情報をあつめて、照らし合わせる以外にないです


その過程でしんじられそうな人物がしぼられてくるんじゃないでしょうか


https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正規の情報を探すのは大変ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/17 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!