アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽い熱中症でも、道端なとでぐったりしていたり通行人から見て体調が悪そうと思われてしまったら救急車って呼ばれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

軽い熱中症の疑いがあったとしても

他覚症状であきらかぐったりしていたり体調が悪そうと判断すれば
すぐに会話や反応があったとしても
救急車を呼ぶ必要があります。そのむねは伝えましょう
その理由として熱中症かどうかはっきりは診察しないとわかりません
ぐったりしてる時点でなんらかのサインです。
その後嘔吐する可能性もあります。
救急車がつくのは連絡してから約7.8分といわれていわれていますので、
その間にご自身で熱中症というはんだんをされた場合であると歩行できれば比較的涼しいところに移動させます。
そうでなければ誰かに頼みなるべく冷たい水をしぼったタオルを頸動脈首まわりに当てましょう。飲める範囲であれば水分補給が必要です。嘔吐があればしばらく様子みることも必要です。
以上から自己判断せず
本人に病院いったほうがいいと伝え
救急車を呼びましょう
    • 0

救急法では呼びかけから始めます。

大丈夫ですか?と問いかけて、反応から一刻も早く病院へ搬送すべきと
判断したら救急車を呼びます。
体調が悪そうだからと救急車を呼んだら本当に危ない人が手遅れになります。
最近はタクシー代わりに救急車を呼ぶ人が多くて困っているそうです。
私も昔、妻が「お腹が痛い!救急車を呼んで!」と言うので救急車を呼んだら
救急隊員と病院からしかられました。「この程度で救急車を使わないでください」
と・・・
自分で救急車を呼んで!と言う元気があれば問題ないですね。
    • 0

意識が有れば勝手には呼ばないと思いますが、呼びましょうか?…と聞かれることは有ると思います。

• 0