「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高校2年生女子です。

現在、身長160cm 体重65kgです。

太りすぎて困っています。
受験勉強で5キロ太った後、高校入学後3kg増えてこのザマです。

夏休みに入り、週4で夜に約1時間ウォーキングをしていますが、一向に痩せません。間食をしてしまいます。

こんな自分を変えたいです。夏休みあと1ヶ月もないですが、3kg痩せたいです。

何か痩せるために具体的にいい方法はありませんか。(ランニングは、足に負担がかかるのと、喘息持ちなので控えたいです。)

それとこんな甘い考えの自分を叱ってください。
ダイエット成功した方の体験談なども教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

食事制限と筋トレです。


どのみちランニングで1ヶ月3kg落とすのはどうやっても無理なので、できないなら無理しなくていいです。

>それとこんな甘い考えの自分を叱ってください。

顔の見えないアカの他人に叱られたって痛くもかゆくもないだろうし、
私もあなたが太っていても別に困らないです。
誰でも痩せられるわけじゃないし、しかたなくないですか?

痩せないのは意志が弱いからだとか、
自分に甘いからだとか思うかもしれませんが、
ダイエットに成功する確率は4~2割以下だって知ってますか?

もともと痩せている人には何の努力も要らないので簡単そうに考えられていますが、
子供の頃に身に付いた食生活などを変えるのは難しい事です。

それを知らないで、みんな本気で痩せたいとか言いながら中途半端なことしかしないで、
痩せられない痩せられないと言います。

少なくとも高校受験なんかよりははるかに難しいことなんですが、
質問者さんは受験と同じぐらい本気で考えてますか?

自分の体型や体重を変えることと比べれば、
受験とか就職とか仕事とか、屁みたいなもんですよ。



質問者さんの文章を書き換えてみました。

>本気で合格したいです。

>勉強できなくて困っています。
>いつもだらだらしていて成績下がりまくって、受験1ヶ月前なのにこのザマです。

>受験まであと1ヶ月もないですが、平均点30点上げたいです。
>週4で夜に約1時間教科書眺めていますが、一向に成績上がりません。すぐテレビ見てしまいます。
>成績あげるために、何か具体的にいい方法はありませんか。


どう思う?
本気で合格したいわけないだろうし、普通なら冗談かよって思うよね。
痩せるか太るかはエネルギー収支をマイナスにするかプラスにするか以外に方法は絶対にないので、
食べる量を減らすか、動きまくるかどちらかしかないのはわかっているはずです。

単語1個ずつでもコツコツ覚えなきゃ英語の成績なんて上がらんのはわかっているのに、
間食コツコツ減らしていくしかないってのがわからないはずがない。
受験勉強できたならカロリー計算ぐらいできないわけがないし、
1ヶ月で3kg痩せるにはどのぐらい食事を減らさなければならないか計算できないはずがない。

受験なら普通やる気がないとしか思われないし、
自分でも普通はもう諦やとあきらめるような状況なのに、
この期に及んでまだ本気だと言ってしまうのは、
ダイエットなら何か自分の知らないとっておきの方法があるんじゃないかと思っているからだと思います。

1ヶ月で3kgなんてたいしたことないし、
あるにはあるんですが、普通の人はその方法を知って頑張ろうと覚悟を決めるまでに何度も失敗したりしていて、
実は本気で痩せたいと思った日から何か月も経っていたりします。

受験で言えば、「頭がよくなるパン」みたいなものがあるんだろうと思っていて、
そういう商品を探すのにたくさんの時間を無駄にするんですよね。

そんな方法は無いので、淡々とごはんと間食を減らして筋トレしてウォーキングしていくしかないですよ。
ちなみに、夏休みでさえできないとなると、マズいですよ。
普通の人はたとえ夏休みに頑張っても、少し忙しくなると食事制限も運動も続ける気がなくなってすぐ体重も戻ります。

どうせすぐ戻るんだからやらないほうが無駄にならないかもしれませんよ。
痩せてそのままでいたいなら、普通に通学してあれこれ忙しい間でもずっとそういう生活を続ける気持ちを持たなきゃいけないし、夏休みの1ヶ月なんていう一時的な切迫感なかでやっても意味が無いですよ。1ヶ月じゃなくてむしろ夏休み終わっても無期限でずーっとダイエットする日が続くので、本腰入れたらどうですか?
    • good
    • 1

1ヶ月1kg痩せる様にして、それ以上は痩せない様にする。

3ヶ月で3kgやせます。
1ヶ月足らずで3kg痩せるのは、リバウンドが前提です。
自己欺瞞で今月内に3kg痩せるより、肥らない体の基礎作りとメンタルの形成を、無理のない範囲でゆっくりする事をお勧めします。

ちなみに私は20歳の頃、1ヶ月で1キロ痩せるようにし、1年で12kg痩せました。最終48kgになりました。コツコツ痩せたので、それ以後の17年は、no運動で、不摂生な食生活しても肥らなかったです。
    • good
    • 0

痩せるのは充分可能だと思います。



>週4で夜に約1時間ウォーキングをしていますが、一向に痩せません。
歩いたくらいじゃ痩せませんよ。。。

>間食をしてしまいます。
完全にダメです。痩せる気がないんですね。
このパターンはストレスで結局また食べるので、無理です。

歩いていないでプールに行け!
プールで毎日1時間泳げば、3kgならいけると思うけど、3週間はないと無理です。
それに、間食はゼロにしよう。本当に台無しになります。
お菓子とジュースを捨てるところから始めてください。本気ならね。
    • good
    • 0

本気で痩せたい人は間食しませんよ(笑)

    • good
    • 0

糖分制限ダイエットいいみたいですよ◎

    • good
    • 0

週4で夜に1時間のウォーキング。


これで痩せられたら誰も苦労はしないよ。
そして、ダイエットにチャレンジして挫折する人はごまんといるが、成功する人はほとんどいない。
それと、人間には「太りやすい体質」と「太りにくい体質」というものがある。
あんたは太りやすい体質のようだから、無理かもよ。
間食をしているようでは絶対に無理だろうね。
    • good
    • 0

お腹がすいたら水をのむ!!!完食したくなったら水をのむ!!



そして運動して汗を流す!!!

この時水は常温か温かいものを飲みましょう。

ご飯の量を減らすと確実に体重が減って楽しくなってきます!

まず、体重が減って嬉しい感覚をつかみましょう!体重計には毎日のっていますよね?減って嬉しい感覚が身につけば、増えた時のガッカリ感も増して、より頑張れるようになります。

●運動をする。
●食事の量を減らす(特に炭水化物を減らす)。
●間食をしない。

これは絶対やらなければいけませんが、どれか少しでもできるものからやって、減る喜びをつかみましょう!

※運動で減る体重より、食べて増える体重が多くならないことが大切です。食べるとすぐに体重は増えますが、減らすことは本当に大変だということを忘れないようにしてください。

YouTubeでエクササイズ系の動画をあげている人もいるので、それと一緒に運動すると案外楽しいですよ(笑)

参考にして頂けたら嬉しいです。頑張ってください!
    • good
    • 0

食事制限と筋トレです。


私はそれで7キロくらい痩せました。
    • good
    • 0

リバウンドしやすいので「夏休み中にどうこうする」という考えを捨てる。


次に、間食しているもののカロリーを調べてみて下さい。
たいていパッケージに書いてありますから、すぐわかるでしょう。
ジュース(味のついたいろはすも含む)も同様です。
もし、1日あたりの間食のカロリーが200kcalを超えているなら、それをやめれば1年でかなり落ちます。
    • good
    • 0

間食して、三食満腹食べて


痩せるはずがないよね?痩せてる女子と友達になって行動を観察し、おやつは、具合が悪いから、で全て断り白湯で我慢を。健闘を祈る。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!