アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の特別養護老人ホームに勤務している男子です。入所者さん達を見守る交代時間についてのご質問です。
最近の事です。私が、入所者さん達を見守っていて、交代時間(=退勤時間)になっても、次にそのフロアを見守るべき職員が中々現れないのです。
その日のリーダーに交代する人は誰ですか?と尋ねるも答えてくれませんでした。
そのまま10分が経過しても中々現れない。
だんだんとむかっ腹が立ち、他の職員に尋ねるとやっとの事で交代にこぎつけました。
その様子の事を相談員に相談しました。
すぐにその相談員の方は、その私を無視したリーダーさんへ説明してくれました。
そして、また似た様な場面の時がやって来ました。
また交代の職員は現れません。同じリーダーでしたが、訪ねてもまた無視です。
今度はその日の主任に報告しました。でも、私はほっとはしていません。
また同じことがあるかもしれないからです。
この場合、どうしたらよろしいでしょうか?そのたび報告した方が自分の為でしょうか?
ちなみに、他の職員同士では、「もう交代時間でしょ、かわろうか?」「ああ、お願いします。お疲れ様でした」というように普通に交代しているようなのです。

質問者からの補足コメント

• 交代制のシフト表はあります。勤務終了後、30分後までに打刻すればOK的な。

A 回答 (4件)

私も特養経験あるしバイトで他も経験りますが、交代時間は本当に忙しくて時間が守れないのは仕方ない事ですが、

事情がないのは私もムカつきますね。
交代時間の件を上司の相談して職員全体に注意を促して貰うとかそれで駄目なら個人的に注意する。めんどうでも繰り返すしかないと・・
今の介護職場は人手も足りないし忙しいから何気に自己犠牲あるよな・・。何だかな~。
    • 0
この回答へのお礼

私的に、争い事なしで今の施設でやって行きたいと思っていたので、本当に残念ですよ。普段優しいおばちゃんでさえも、譲れない事があるって事でしょう。人間優しいだけじゃ駄目なんですかね。個人的に注意するのもまあ、一手だと思いました。その前に他の話やすい職員に聞いても見たいと思います。私も、まだまだだと思いました。

改善して貰うべきだと思います。

たぶん相談だけでは、繰り返しになるような
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。改善して頂くのが一番なんですがね。相談員や主任さんは、どうやらそのおばちゃんの見方っぽいから、期待はしないようにしてます。また同じ場面が来るまで考えてもバカバカしいので、忘れる事にしました。その場面になってから考えるようにします。

事故が起きてからでは遅いので、ホームの責任者から、その交代時間に現れないという人に注意してもらうしかないです。

• 0
この回答へのお礼

トップからの注意ならさすがに聞くと思いますね。トップに報告となると、こっちサイドもそれなりの覚悟が必要になると思いますので、なるべく、ノーリスクで行きたいですね。

交代制のシフト表は、無いのでしょうか?私は、施設的に微妙に違うので見守り交代自体経験は、ありませんが、確かにシフト表が在ってもする

べき仕事を申し送りの一言で押しつけられることもしばしば!それでもやはりシフト表は、あった方がよいのでは、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シフト表ありますが、あまり関係ないと思います。おばちゃん連中の意地は半端ないです。そういうのはもろともしないと思います。