アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在19、大学生です。
父の不倫で離婚したのは私が3歳ぐらいで、養育費も18まで兄と合わせて6万貰っていました。(1人当たり3万)父は知り合いの弁護士さんに相談して養育費の量を決めたそう(母談)なのですが、最近少なかったのでは、と疑問に思ったので、質問させていただきます。養育費の平均はいくらなのでしょう。またもし少なかった場合、もう少し貰えたりするのでしょうか?幼稚な質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたは今学業のために就労できない状態にあるので、今からでも学業終了までの養育費を請求できる立場にあります。


大学に行っているようですから、22歳の3月までで請求してみましょう。

金額は父母双方の収入やお子さんの現在の事情によります。
算定表はすでに3番さんが紹介されているので省略します。

お兄さんが学業を終えて働いているなら、現在、お兄さんは扶養すべき対象に無いので、
あなた一人分について話し合うことになります。

良い方向に進みますように。
    • good
    • 0

家庭裁判所で養育費算定の目安となる算定表があり、双方の年収により増減します。


http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …
2人で6万円であれば、まあまあ普通ではないでしょうか。

今更少なかったと認められるのは難しいと思います。父上からしてみれば決められた通り誠実に支払ったのに、なぜ後になってと思うでしょう。

ただ、最近は大学まで進学するのが普通になってきていますので、お願いすれば学費の援助や仕送りもしてもらえるのでは?もっとも、ちゃんと親子としての関係を持てていればですが・・・。
    • good
    • 0

過去の養育費の金額は、今更どうしょうもありません。

あなたは現在19歳で大学生とのこと。しかし、養育費は18歳までの取り決めだったので今は打ち切られているので、過去の養育費に疑問を持たれたのだと思います。

学生なら、18歳とか20歳の取り決めがあっても大学を卒業する年の月まで養育費を延長請求できます。ただし、親の年収とか職業によって延長が認められるかどうか分かりません。実父は、2人の子どもに15年以上毎月6万円の養育費を支払ってこられたのですからそれなりの年収があるのでは無いでしょうか。

ならば、養育費支払いの延長及び見直しの調停を家裁に申し立てられては如何でしょうか。費用も少しで済みます。何もしないで案じるよりも行動を起こされることをお勧めします。

余談ですが実父は、知り合いの弁護士さんに相談して養育費の金額を決められたようですので、常識的な金額の最低線で決められたように思います。何でしたら、過去の養育費を線引きし直して不足分を請求するのは自由ですので、実父の子に対する責任の自覚を問う意味で請求してみられては如何でしょうか。こういう事もすべて調停の中で主張しましょう。
    • good
    • 0

お父さんの年収に


よりますが…

一般的には妥当な金額
だと思いますよ

国から母子手当ても
支給されますから…

実子ならば、
お父さんに直接交渉して
援助して貰う方法も
有りますよね

払うだけマシ
お父さんは誠実なんだね

不謹慎ですが、
あなた達は実子です
お父さんが亡くなると、
遺産相続の権利が有る
親子の縁は切れません

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!