電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浪人生の留学についてです。私は現在浪人をしています。受験失敗当初、浪人するか留学するか悩んでいましたが、結局浪人することにして現在に至ります。ですが、自分は将来やりたい事などこれといって決まっているわけでもなく、学歴のために大学にいくべきだという思いでの浪人です。先日、父と話た際にお前がやりたい事をやれば良い。と言われ、本当にやりたい事を考えました。そこで、思ったのが留学です。甘い考えかもしれませんが、今年の残りをバイトと英語だけに費やして、来年から留学しようかと思っています。
ここで質問なのですが、この件に関して皆様の意見を聞きたいです。また、この件に肯定的な方には、まだ先の話ではありますが留学した後は海外の大学にいくべきなのか、それとも日本に戻り日本の大学に行くべきなのかを聞きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 語学留学という形をとるつもりです。

      補足日時:2017/08/11 22:34

A 回答 (6件)

私は通訳をやってます。



 留学って甘くはないですよ。
 日本の大学に行かないで留学するというのはガソリンタンクを背負って火の中に飛び込むのと同じですよ。

 何よりも日本で就職しようとしてもどの会社も雇ってくれませんね。
 面接に行っても「旧帝大卒と同じくらい留学経験者は使いにくい」と言われ、留学していた国に交際相手はいるのと訊かれ、とどめが「日本には仕事はない。 ●●(留学していた国)に帰国して仕事を見つけた方がいい」ですよ。

 で、語学留学なら、語学学校で一番上かその次のクラスでないと、使い物になりませんね。

 最低でも帰国してTOEICを受けたら800点はとらないと、語学留学しても意味がないですね。

 ちなみにこの話し、全部私の実体験です。
 ただ私は専門学校に留学してましたが。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

留学、留学というけれど、どういう所へ留学するのですかね。

留学が目的では、外国へ行って生活したことで目的達成ってことになりませんか。質問文だけでの判断ですが、留学という言葉に酔って、浪人生活の勉強のつらさから逃げているとしか思えない。

高校からの交換留学なら、相手も高校程度への留学ができるでしょうし、大学からの留学なら、大学相応の学校への留学もできそうですが、あなたは浪人生です。自分で留学先を探さないといけないですよね。そういうことで行動していますか。
    • good
    • 0

バイトはムダなんじゃないの。


少なくとも18歳ぐらいの君が50万100万と稼ぐ意味も分からないし時間がもったいない。
独学でいるよりも直ぐに行った方が良いでしょう。フィリピンとかなら安いし。
今すぐ行って英語力をマックスにしておけば、来年の夏にでも帰国して国語と社会をそこそこやればそれなりの私立には受かるんじゃないの?

あと海外の大学というけれど、正規で大学に行くと海外はめちゃくちゃ高いよ。
年間で日本は国立50万、私立100万ぐらいだけど、海外は大体300万ぐらい。4年で1200万、生活費は別。だから正規留学は金持ちじゃなきゃ現実的じゃないね。

ほかには例えばECCの専門とか、予備校で語学力を武器に編入できるところもある(2年制の専門は短大扱いできるからそれで編入するみたいだね)。
ただ真っ当なことを言えば君が言ってるのは逃げなので、つらくても浪人生として戦って受かったところに行くのが1番じゃないかなって思うよ。


僕は社会人だけど、君みたいな人は採用しないと思う。就職がすべてではないけどね。
    • good
    • 0

>まだ先の話ではありますが留学した後は海外の大学にいくべきなのか、それとも日本に戻り日本の大学に行くべきなのかを聞きたいです。



語学留学では、語学しか上達しません。バイトと英語に費やすつもり、ということは、英語圏への語学留学ですかね。
海外の大学にしろ、日本の大学にしろ、語学留学で得た語学力だけで合格できるところはありません。
海外の大学ならば、「英語で」日本の大学と同じように学科を学ぶのです。その基礎学力がなければ、合格できません。この場合の「語学力」は、あくまでも、大学で講義を受けるためのツールです。
まさか、英語を勉強すれば大学の英文科でやっていける、とか思ってませんよね? 大学で学ぶ英語は、語学留学で学ぶ「語学」とは別次元の学問ですよ。

とりあえず語学留学がしたい、というのは止めませんが、それ自体は何の学歴にもなりません。英語のスキルアップをした、というだけです。
大学へ行くつもりならば、それプラス、志望する学部学科に合格するだけの学力も必要なのですよ。
    • good
    • 1

あなたの言っている留学とは、正規の大学留学ではなく、短期間の語学留学のことですか。



語学留学なら、大学へ入学する前に、会話力をブラッシュアップし、現地の生活に慣れると言う意味はあるでしょう。

でも、日本の大学へ進学するのであれば、予備校へ行った方が良いでしょう。
大学入試で、語学だけの大学はないでしょうから。。。

それと。。。
大学留学は、目的ではなく、何を勉強したいかを決められないようですと、留学しても、意味ないですし、成功しないでしょう。

先ずは、将来何に成りたいから、何を勉強したいと言うことを考えてから、海外の大学が良いのか、日本の大学が良いのか、見極めた方が良いのではないですか。
    • good
    • 1

留学するには、元になる学生という身分が必要です



浪人だと留学にならない

留学じゃないので、現地の学校の入学試験を受けてください、海外の学校の新学期は9月1日からですから、もう今年の受験シーズンは終わっていますから、来年がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A