プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のパワーウィンドウ運転席側スイッチについて

最近になって運転席側の窓を開ける際にスイッチを押すと微かに「ピー」という音が聞こえるようになりました。運転席側と助手席側及び後部座席、どちらの窓もスムーズに開閉出来て特に不具合はないのですが気になります。このままで大丈夫でしょうか?気にしなくていいレベルでしょうか?詳しい方に教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ドアガラスのチャンネル(窓のゴム)の劣化です。

ゴムの表面に密度の多い産毛のような物が生えている様になっています。触ると手ざわりが少しザラザラしている感じです。運転席側の窓の開閉が一番多いので、他の窓は何ともなくても、そのザラザラした物がすり減ってゴム面とガラスが直接擦れてる音と思われます。パワーウィンドレギュレーター(窓ガラスを上下させるモーターやワイヤーなど)にもかなり負担がかかり、そのまま使用していると最後まで窓が上がりきらなくなるなどのトラブルに繋がります。
チャンネルのみの交換で済む様であれば、レギュレーター交換などが必要になる前に早めに交換されたらどうでしようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/16 22:46

購入したお店で確認してもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/16 22:46

というか。

。ガラスが動くとピーと音がするのではないですか?
そうなら、ガラス周辺のゴムやプラスチック繊維の部品がガラスにこすれる音かと思われます。対策は音の発生部を綺麗にしたりシリコンの滑るスプレーをするくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/16 22:47

スムーズに開閉出来ているのなら、問題のないレベルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/16 22:47

ゴムに蝋燭を塗って見ては経験から

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/16 22:47

ウィンドウの所の外側と内側(窓枠の所)に黒いゴムがあるのが分かりますか?それが硬くなって窓に擦った時に音が出てると思います。

自分の前の車がそうでした。気になるなら交換を!それが面倒なら思いっきり手で反対方向に反らすといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/16 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!