プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットを続けられる方法ってありますか?

A 回答 (7件)

無理をしない事。

重い負担がかかる方法は、続ける事ができずに、結局失敗する。
    • 1

記録を残すことですかね。

体重だけでなく、体脂肪率やBMIを
書き残し、変化をみると継続して
みようという気持ちに繋がりますよ。
    • 1

私は食べたものを全部記録してカロリー計算もしてました。

笑 でもカロリー計算まではしなくても食べたものの記録は結構ためになります。「なんか最近落ちる調子が悪いなぁ」って思って見返したら「あれ?これ食べ過ぎてね?笑」とか思えたりしますし笑

あとはダイエットするきっかけを常に考えるようにしてましたね。私はかわいい洋服が着たいという思いとバカにしてきてた兄を見返してやりたい!という気持ちで頑張ってました笑

意志が強ければ強いほど成功しやすいのかなと私は思ってます。

応援してます☺︎

長文乱文失礼しました
    • 1

生活習慣にできる無理のない方法を選ぶこと。

• 1

続けられないことはやらない。

• 1

始めるのが簡単なものほど、長続きしないという傾向があります。

「これなら私にも出来そう」
「これなら続けられそう」

このように思えるダイエットは、長続きしません。
長く続けられそうなのではなく始めやすいだけです。

始めやすいことと長く続けられることは違います。
本当は少し面倒だったり、難しそうだったりするものほど長続きします。

ですから、

「これはキツそうだな」
「専門的で難しそうだな」
「自分にもできるか不安だな」

こういうものを選んでください。

そのように、自分には難しそうだという印象が大きいほど、
いざ初めて最初を乗り越えてしまうだけで、心の中に最初の自己肯定感が生まれます。

「あれ?案外簡単だった」
「こんな自分にもできた」
「思った通り辛かったけどなんとか頑張った」

こんな達成感や小さな成功を体験すると、脳の中では麻薬のような、すごく気分が良くなる物質が分泌されます。
続けるほど成長を感じたり、頭を使ったり、面倒を乗り越えたりする要素がないと、
人は長く続けることができないようになっています。

例えば
A.1日10分漕げばOKのダイエットマシン
B. ボクシングジムに通う

この2つを想像してみてください。(あくまでも例です)

マシンのほうにはこんな印象を持つはずです。

「テレビを見ながらでも出来るなんてこれなら自分にもできそう」
「1日10分だから時間もとられないし、続けられそう」

ボクシングジムのほうは、こんな感じです。

「興味ないな」
「女子がボクシングジムなんて行きにくいな」
「忙しいから時間も厳しいな」
「難しそうだし、覚えられるか不安だな」
「苦しかったら嫌だな」

どう考えてもマシンのほうが始めやすいでしょ?
ボクシングジムなんて、通うどころか見学に行くのさえ面倒くさい。続くわけがない。
だからほとんどの人はマシンを選びます。
そして届いて数日使って、気づいたらいつの間にか辞めています。

ボクシングジムのほうを選んだ場合、
慣れないところに電話して、出向いて、体験してみて、通うまでの過程だけでも、
今まで自分がやれるとも、ろうとも思っていないことに、挑戦している自信がちょっとづつ生まれていくんですよ。

そして知らなかったことを教えてもらったり、
少し練習したらできないことができるようになったり、次はまた新しいことを教えてもらったり・・・。
体力が無いと思っていたのに案外できたり、次々と小さな達成感が繰り返されていきます。

ジムのほうは確実に時間をとられることがわかっているので、それを続けるには時間をつくらなきゃとか、自分から頭も使うことになります。
「テレビを見ながらでも1日10分でOK」なマシンのほうは、
「時間をとられなくて済みそう」という後ろ向きな気持ちを後押しするだけで、そこに時間をしっかり使おうなんて気持ちも生まれません。

せっかくいろいろ覚えたんだからもっと続けたいとか、
周りの知人が誰もやってないことをやっている小さな優越感とか、
多少面倒だけど工夫して頑張ったとか、
そのような複雑な要素が無いと、人はその習慣に愛着を持つことはできないようになっています。

ボクシングジムはただの例です。

質問者さんが自分の習慣にできていることを振り返ったら、
決して簡単で続けやすいから続けているわけでは無いはずです。

食事管理についても何に関しても、簡単で手軽なものほど、続かないし、本格的で難しいことほど人はのめりこんでいきます。
太っているわけでもないのに、わざわざジョギングやランニングを続けている人が多いですが、
それも簡単だからではなく、それなりにキツいことや面倒なことがあるからこそ、ちょっとずつ達成するのが楽しくてやめられなくなるわけです。
「簡単で家の中でできる運動」のほうが続けやすそうに見えるから、みんなそういう方法を教えて欲しがるけれど、そんなものが続いている人などいません。

ちなみにダイエットでは、実際の効果も簡単なことほど低いし、やはりキツくて頭を使うことほど効果が高いです。
簡単なら効果も低くてモチベーションも下がって辞めるのが普通です。

次は発想を変えて、何をやったらいいか考えてみてください。
それと、ダイエットは挫折して2~3日サボっても、仕切り直して再開すればいいだけです。
1年のうち2ヵ月ダイエットをさぼっても、残り10ヶ月ちゃんとしていれば何の問題もありません。
何度中断しようと、また再開する限り大丈夫です。
失敗を繰り返しながらでも続けていれば、何年か経つうちに徐々に習慣化され、それが自分のものになります。
外見的に痩せるのはすぐにできるけれど、体に染みついた食習慣や生活リズムや趣味を変えて、自然にその体型を維持するような性格になるには何年もかかります。
性格が元のままなら、体型も元に戻ります。

痩せられない人は、習慣化できないような、
習慣化する気もない内容で2ヵ月集中して、残り10ヶ月をサボります。
あるいは痩せたらもう気にしなくていいものだと思っています。

痩せても太っても、やる気があっても無くても、振り向いてほしい好きな人がいてもいなくても無関係に、とにかく自分が綺麗だと思うライフスタイルを身に付けたいという意識が無いと、続ける意欲は沸きません。仮に芸能人の〇〇さんのような体型になりたいという気持ちがあるとして、そんな表面的なことより「〇〇さんのような生き方をしたい」とうほうが気持ちは維持できます。結果だけアピールするようなものに続く要素はありません。
    • 1

本気で痩せたいと思っているなら、決して

・無理のないダイエット、とか
・続けられるダイエット
なんてしないこと。

あれ?言っていることがおかしくね?なんて思わないでね。

痩せるときは一気に痩せるんですよ。
ちょっと厳しいな、というダイエット方法をやってみたら、体重がストンと落ちた。
最初の一週間で1kg、2kgと。

これが重要です。こうやって気分よくスタートできたときはダイエットもうまく行きます。
多少厳しいダイエットでも効果が出ている限り、続けられるんです。

むしろ無理がなく、続けられそうな緩いダイエットほど効果が出ませんから、すぐに嫌になります。

二か月でこの体、結果にコミット、のライザップがなぜ二か月なのか?
モチベーションなんて二か月くらいしかもたないからです。

ダイエットを成功したいなら、自分が考える一番きつい方法で短期間で勝負をかけることですね。
そして波に乗る。いったん波に乗れれば続けられますよ。
    • 1