今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

PC、スマートビジョン録画データ、再生不可。

録画一覧でみると
ダビング欄に、再生不可 とあります。
再生出来るデータもあり。

外付けHDDからなのですが、キチンと読み込みは出来ます。
が、再生を押すと、一度画面が再生準備に入ってすぐフッと録画データ一覧に戻ってしまう。
だめか…

○内蔵HDDの時の話として
1、デフォルトの保存場所のSV videoフォルダの中が録画先だった(ここ隠しフォルダとして設定してた)

2、個人(各ユーザー、管理者ではない)の
ビデオフォルダの中に、更に新規フォルダ作成し、
アクセス権限(プロパティのセキュリティ設定)を掛けたフォルダを作って、そこに録画先のデータを移動して管理していた。
3、個人のアク権フォルダから~外付けHDDへ
D&Dで移動(コピー)

○外付けHDDへ入れてから…
4、スマートビジョン録画一覧から、外付けHDDの中身は見れるが、再生不可となった。
…中には見れるものもある。

ややこしくてごめんなさい。
諸事情が有り、アク権かけたり隠したりでデータ守ってたつもりが…

・もしかして、データ壊してしまった??駄目にした?
それとも、アク権が邪魔してるんですかね?
・何でなのでしょうか…
・データ諦めるしかないですか?
なにか方法ありますでしょうか??

PCは、変えてません。
windows 8(10にアップデート済)
NEC VALUESTAR です。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

丁度同じ質問に回答していました。同じことを書くのは失礼なので、URL を貼っておきます(笑)。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9879935.html

この質問の ANo.4 に書きましたが、SeeqVault の対応機器で揃えるなら可能でしょう。ただ、現状のスマートビジョンは対応していないので、ブルーレイディスクに書き出す他ないようです。また、オリジナルを消してしまっていたらこれも駄目ですね。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
既に再生不可になってしまったデータは、一応消さずそのままにしておきます…(笑)
再生不可からも、ダビングさえ出来れば、著作権解除も出来なくはないかと思うのですが、駄目そうなので…。

PC録画でなく、URLの様な録画機械変えてしまう事も視野に入れてみます。
詳しくありがとうございました。

[3] がまずいかも知れません。

日本のデジタルテレビは、著作権保護が厳しすぎて息ができません(笑)。

録画する場合、録画機器は記録メディアの情報を使って暗号化をするようで、再生にはこれらの情報が必要です。従って、単純に外付け HDD 等にコピーしても再生できない可能性が高いです。これには、録画した機器とソフトを使ってコピーするかムーブするしかないのではないでしょうか。勝手にコピーしても、再生可能なものにはならないような気がします。

"4. スマートビジョン録画一覧から、外付けHDDの中身は見れるが、再生不可となった。…中には見れるものもある。"
→ "…中には見れるものもある。" と言うことなので、全てがそういう訳でもないようですが、それは多分イレギュラーなのかも知れません。

・もしかして、データ壊してしまった??駄目にした? それとも、アク権が邪魔してるんですかね?
・何でなのでしょうか…
・データ諦めるしかないですか?
データを壊ししまったとかアクセス権でなく、著作権保護の関係ではないでしょうか。多分、再生は困難かと。最初から外付け HDD に録画すべきでしたね。

http://121ware.com/navigate/direct/tmd/112q/shar …

上記の 「外付けハードディスク録画」
※外付けハードディスクに記録してある録画番組は、録画時に使用したパソコン上でのみ再生可能です。
※LaVie G タイプLのTVチューナ内蔵モデル、VALUESTAR G タイプNの地上デジタル放送選択時は、ご購入時の状態に戻す(再セットアップ)作業を実施すると、外付けを含めてハードディスクに録画した番組はすべて利用できなくなります。大切な録画番組は、光ディスクに保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、はぁ…
著作権硬いなぁ。
これからは外付けHDDに録画し、取っておくなら、ディスクに書き込む事にしようかなと思います。
再生不可なら、今から書き込むことも出来ないのか…ダメ元でも何かしら悪あがきしてみます。