電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みの宿題で数学何ですが、分かりません。答えも渡してもらっていません。なのに全部埋めろと言われてこのままじゃ終わりそうにないので教えてください!

「夏休みの宿題で数学何ですが、分かりません」の質問画像

A 回答 (10件)

宿題って答えもらわないんですね


うちの中学は、丸つけしてから提出なので答えも一緒にもらいます
    • good
    • 0

求める分をx,yとする



連立方程式 x+y=66
280/60x+510/60y=400

連立方程式の二つ目式はx,y分の時のカロリーの内容

x,yそれぞれ42、24
自転車42分 joggging24分
    • good
    • 0

ろくに考えもしていないのにネット頼みですか。

呆れますね。
    • good
    • 0

便利な世の中になったけど、学力向上の為にはならないね。

    • good
    • 0

鶴亀算でしょう!


自転車とジョキングの速さの差は、
510-280=230 kcal/60分
全て 自転車とすると
510・66/60= 561 kcal
これを 400 kcalにするには、
561-400=161 kcal 減らさないといけないので、
161/230=0.7 kcal/60分
が、ジョキングした時間なので、l
60・0.7=42 分
よって、自転車は、66-42=24 分
    • good
    • 0

じゃぁ解き方を勉強すれば良いじゃない。


誰も、解き方が判らないまま解いて見せろ、とは言ってないんで。
解けないなら解き方を勉強してから解けば良い。
    • good
    • 0

答を渡してもらっていないのは当たり前で、自分で考えて解き、全部を埋めるのが当然。


何を甘えているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えてなどいません。

お礼日時:2017/08/15 21:52

画像の上の方に「チャレンジしよう!」って書いてありますね。


だったら、チャレンジしましょうよ。
それでも解らない処があったら、具体的に質問しましょう。

先ず、問題文を式にする事から始めます。
「それぞれ何分行っているか・・・」ですから、
(自転車こぎ)の時間を x とし、(ジョギング)の時間を y とします。
「2つの運動を合わせて66分行う」・・・此れを式にするとどうなりますか?

「自転車こぎが60分で 280㎉」ならば、時間x ならば何カロリー?
「ランニングが60分で 510㎉」ならば、時間y ならば何カロリー?
上2つを合わせて 400㎉ にするには、どんな式を作れば良いですか。

x,y を含む2つの方程式が出来る筈です。
それを解けば、答えになります。
落ち着いて考えたら、出来ると思いますよ。
頑張れ!!

因みに、最終の答は、自転車こぎが42分、
ランニングが24分 になります。
答え合わせに利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/15 21:51

こんにちは。



んー。解けない問題じゃないでしょうし、そして恐らくクラ
スメイトは普通に解いていますよ?。自力で解くことを諦め、
教わっちゃっていいんですか?それは今の時点でクラスメイ
トに負けているという証になると思いますけども。



自転車こぎの1分あたりの消費エネルギー 280000/60
ジョギングの1分あたりの消費エネルギー 510000/60

自転車こぎの時間をX,ジョギングの実行時間をYとすると

時間に注目して、
X+Y=66

消費エネルギーに注目して、
280000/60*X+510000/60*Y=400000
式を整理、両辺に60/10000かける。

28X+51Y=2400
X+Y=66

この2つの方程式が同時に成り立つため連立方程式と考え

X=66-Y
28(66-Y)+51Y=2400

1848-28Y+51Y=2400
23Y=552
Y=24
X+24=66
X=42

自転車こぎ42分、ジョギング24分。これであってるといいなぁ。


そして。
消費エネルギーが分単位で均一って変じゃね?(ありえないよね)と
突っ込むと、先生が「これは数学だ、余計な事考えなくていい」と言っ
てくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/15 21:51

宿題で、答えを渡してもらう事は基本ないでしょ…。



答え渡しちゃったら、それを丸写しするヤツが出て来るでしょうから…。


間違っても良いから、
出来る範囲で頑張って考えて、とにかく埋めて行けば良いんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!