準・究極の選択

 (問) A~Dの4社がビルの1階から4階まで一社ずつ入っている。4社は出版会社・旅行会社・調査会社・食品会社である。 以下のことが分かっているとき、確実に言えるのは次のうちどれか?
 ア:A社が入っている階は1階でも2階でもない。
 イ:C社は出版会社よりは下、旅行会社よりは上に入っている。
 ウ:調査会社はB社よりは下、食品会社よりは上に入っている。
 
1、A社は調査会社である。
2、B社は旅行会社である。
3、D社は食品会社である。
4、調査会社は4階に入っている。
5、出版会社は3階に入っている。


 平成16年度の大卒程度の警察官の判断推理の問題ですが、

 B社がなぜ1階と2階はダメなのかが分かりません。

 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 どうしても分かりません。 あと、答えと解き方も併せて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

条件を整理してみましょう。


A~Dの4社がビルの1階から4階まで一社ずつ入っている。4社は出版会社・旅行会社・調査会社・食品会社である。

アの条件:A社は3階か4階である。
イの条件:旅行会社<C社<出版会社
ウの条件:食品会社<調査会社<B社

(1)A社は必ず3階か4階である。
(2)C社は必ず2階か3階である。そして 旅行会社<C社<出版会社の条件となる。
(3)調査会社は必ず2階か3階である。そして 食品会社<調査会社<B社の条件となる。

表を作成してみましょう。縦に(下から上に)1階2階3階4階、横に条件を入れて書いて見ましょう。

 4_A社_ x _出版会社または_  ? ・・・・
 3_A社_C社_ C社 または_出版会社・・・・
 2_ x _C社_旅行会社または_ C社 ・・・・
 1_ x _ x _  ? または_旅行会社・・・・

の様に書いてみて下さい。

>B社がなぜ1階と2階はダメなのかが分かりません。

B社の下に2社あるので(食品会社<調査会社<B社)から3階以上になります。


4階 B出版社、3階 A調査会社、2階 C食品会社、1階 D旅行会社 となります。
    • good
    • 0

> B社がなぜ1階と2階はダメなのかが分かりません。


(ウ)を見れば、B社より下に2社ありますから、B社は少なくとも3階以上です。

(イ)(ウ)より、旅行会社と食品会社は、それぞれ上に2社以上あるので、
ともに2階以下、すなわちこの2社が1階と2階です。
したがって、出版会社と調査会社が3階と4階ですが、(ウ)より調査会社は
最上階ではないので、出版会社が4階、調査会社が3階です。
また、(ウ)より、B社は3階の調査会社より上なので、4階の出版会社がB社です。
さらに(ア)より、A社は1階でも2階でも4階でもないので、3階の調査会社がA社です。
よって1階と2階はC社とD社ということになりますが、(イ)より、C社は1階では
ありませんから、2階がC社、1階がD社です。
また、(イ)より旅行会社は2階のC社より下なので、1階のD社が旅行会社、
残った2階のC社は食品会社ということになります。

まとめると、
 4階;B社(出版会社)
 3階:A社(調査会社)
 2階:C社(食品会社)
 1階:D社(旅行会社)
以外にはありえません。

選択肢から選ぶなら、1ですね。

#3さんのは、条件と選択肢が逆じゃないですかねぇ。
    • good
    • 0

No.2、念のため確認。



ア~ウが「分かっている条件」で、
1~5が「確実に言えること=回答」だと思って答えたんだけど。

違うのかなあ。
    • good
    • 1

>B社がなぜ1階と2階はダメなのか分かりません。



設問には、そのようなことは求められていません。

設問は、「確実に言えるのは次のうち(ア、イ、ウ)どれか?

答え ア

イ:C社は出版社よりは下、旅行会社よりは上に入っている。
  1,2,3より、C社は出版会社である。 誤り

ウ:4より、調査会社は4階に入っている。 誤り

*問題文をよく読んで、求められている解答が何か、確認されることをお勧めします。
 
 「判断推理」以前の問題です。
    • good
    • 0

条件ア)より、A社は3階 or 4階


条件イ)より、C社は2階 or 3階
条件ウ)より、調査会社は2階 or 3階

B社は調査会社より上の階なんだから3階 or 4階。

同様に図で書いていけば答えもでます。
    • good
    • 0

この問題って…大卒程度の…それも判断推理問題なんですか??



(問)←自体が間違っているってことはないんですよね。

問いに対する解答は、

>1、A社は調査会社である
>4、調査会社は4階に入っている
=Aの調査会社は4階ですから、
>ア:A社が入っている階は1階でも2階でもない。
が確実なんですよねぇ。

>B社がなぜ1階と2階はダメなのかが分かりません

これってA社のことでは…。

わたしの理解不足でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報