プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カノがSLE(全身性エリテマトーデス)でした。
付き合っている間、些細なことでも唇が武者震いするほど感情的になり、ひどいヒステリックを起こしておりました。
それは何度も繰り返され、別れる時も一方的で、メール、電話共にひどいヒステリーを起こし、いきなり切ったりする状態。
その後二日ほど連絡を続けていると警察から「あなたのストーカー行為をやめなさい」と電話で警告。
それから、連絡を取っていないのですが、この感情の起伏の激しさとSLEは関係あるのでしょうか?
また、落ち着いて病気の影響が出て居ない時に自分の行いを考え直したりする事はできるのでしょうか?
元々浮気や不倫などをかなり毛嫌いしていた子なのですが、今回は彼女の浮気不倫で聞く耳をもないほど感情的に成り、一方的に別れられたのです。
しかし、これも病気による影響なのであれば、この後落ち着いた時に彼女が自分の行いを見直す時が来るかもしれないと…
SLE(全身性エリテマトーデス)に詳しい方の回答を頂けると幸いです。

■追記
・同棲と半同棲状態で5年強、その後は遠距離で1年弱の計6年一緒に居ました。

・普通の時はとても良い子なんですが…。警察から電話がかかる前に連絡した時も感情が非常に高ぶっていた状態でした。

・ひどいヒステリーと言っても個人差があるのでなんとも言えないかもしれませんが、私は過去に彼女から指を噛まれ骨が剥き出しになったり、車で轢かれ左足首靭帯損傷を負うなどの怪我もしました。
感情的になると周りの事が全く見えなくなり、人の話など全く聞く耳なし。顔つきも変わります。
そのくらいの感情起伏の激しさです。

A 回答 (2件)

友達がSLEでしたが、そんな話しは聞いた事がありません。

SLEとは、直接は関係ないと思います。
ただ、SLEは難病指定されている、大きな病気なので、
病気からくる精神的なものはあるかもしれません。
    • 0

薬を大量に飲んでいて体が動かないとき、また病気のコントロールがうまくできなくて将来に不安があると精神的に荒れてしまうことがあります。

あなたとお付き合いできる状態ということは、体が動く状態だし病気のコントロールができているということ。
SLEの症状に精神障害ありますが、これも病気のコントロールができているときは出ません。
彼女のヒステリーの原因がSLEというのでないと思いますよ。

あなたと彼女の関係が、夫・恋人のDVに悩む女性との関係に似ています。
「暴力を振るわないときはやさしい良い人」「暴力をふるう原因は私にある」だから暴力に耐えてしまう。
そして暴力によりなくなってしまう人もいる。
あなたは「彼女が病気だから仕方ない」と耐えようとしていませんか?

関わらない方がいいと思いますよ。
    • 0