電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母乳についてです。

現在、もうすぐで2ヵ月になる子どもを混合で育てています。
生まれる前は完母を望んでいましたし、お恥ずかしながら母乳は誰しも当たり前のように出るものだと思っておりました。

しかし、出産してから思うように出ない母乳、、、さらには、形が悪く左おっぱいを吸ってくれませんでした。(生後2週間から吸ってくれるようになりました)

夜中は母乳だけで間に合う日もあります。(恐らく、間隔があき溜まってるものと思います)
しかしながら、ほとんどが間に合わず授乳の度にミルクを足さなければ大泣きされ今現在は9割ミルクでの生活です。

頻回授乳という言葉を聞きます。30分、1時間ごとに、、ということですが、まず私の場合おっぱいを離すとギャン泣きされ1分すら持ちませんし、1度おっぱいを離すと泣き叫びます。ミルクを足さずにはいられません。

完母にこだわらなくても自分に合った授乳方法でいいんだと思うようにしていますが、やはり授乳の度に母乳の出ない自分を情けなく思い、実母にも義理母にも気持ちを理解してもらえず参ってしまっております。
いっそのこと完ミにしてしまおうかと毎日思いますが、吸わなかった左おっぱいを吸ってくれるようになったのにもったいないな等矛盾した気持ちも出てきてしまい、もう訳が分からなくなっています。

周りに理解者もいませんし、旦那にも親にも友だちにも本当の気持ちを相談できずにいます。

迷走している私にどなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 入院中は母乳量が多くても8ml程度、謎にマイナスをする日もありました。
    2週間検診では右だけで30ml出ており、今現在はごくごくと音を出る時もありますがそれが5分と持たない状態です。

A 回答 (6件)

母乳について、私の個人的なやりかたですが、下記を一度試す価値はあると思います。

産院などでは、左右交互に五分ずつ吸わせると習いますが、そのやり方ではありませんか?

おすすめは、
授乳一回につき片乳だけ、赤ちゃんが自分から乳首を放すまで授乳する方法です。

姿勢は背中をまっすぐ正して椅子などにすわり、赤ちゃんのへそと自分のへそとが向かい合うように赤ちゃんをだいてください。赤ちゃんの足の間に手を入れ、自分の肘間接をくの字に曲げて赤ちゃんの頭をのせる。
赤ちゃんのやりやすい姿勢を探してあげます。

乳首は乳輪までガバッとできるだけ大きいお口でくわえさせてください。

私は片乳授乳でしっかり一回に一時間かけることもありますが、乳首が口から外れてもちょっと待ってから、本当に赤ちゃんがいらないって頭を背けるまで何度もくわえさせ寝落ちするまで吸わせています。
片乳ずつだとなりやすいと病院に聞いていた乳腺炎は全くなりませんでした。
さすがに脂の多いものを食べると白斑はできますが痛くなく、すぐなおります。

もし胸がはったら、すぐ赤ちゃんにあげたらいいですよ。

最初は時間とるし吸ってくれないかもしれませんが、もしまだ試してないなら片乳ずつをお薦めしたいです。

あと、ミルクのほうが母乳より手入れがめんどうですが、ミルクだからといって赤ちゃんになにか悪影響はありません。ミルクも抱っこであげればいいし、おっぱいがいいって赤ちゃんが泣くならくわえさせたらいいですよ。
赤ちゃんだからわがままで普通です。おっぱいのときも、吸いやすいミルクがいいときもあると思います。

外野のいうことは聞き流していいんじゃないですかね。
主さんのこどもなんだし。
吸わすか吸わさないかで母体の調子も変わったりするから、本来外野のバーバたちが何を言えるもんでもないと思いますよ。
ただ、孫かわいさに口出したいだけだから気にしないで!

自身の体と相談しながら好きなように育児してください。育児はママが一番でいいんですよ!
    • 0

おっぱいでないのつらいですよね。

私は1歳半と8ヶ月の子をもつ母親ですが、1人目のときはおっぱいが最初の2ヶ月は滝のようにでていて、4ヶ月になると干からびてしまい笑 その後は完ミで。次男は最近まで調子よく出ていましたが、7ヶ月を過ぎていきなり量が激減してしまい、今は完ミです。母乳の量をあげるように、搾乳、おっぱいマッサージ、母乳クッキー、お茶などありとあらゆるものをためしましたが、おっぱいの量は変わらず減るばかり。でないものはしょーがない!やるだけやったし!と気持ちを切り替えました。
私のママさんグループ(子供が生後1ヶ月から一緒で15人のグループです)の友達も結構最初からでない人、途中からでなくなった人が半数近くいました。おっぱいあんまりでなくても吸わせてあげたいなら出るぶん吸わせてあとはミルクでお腹いっぱいにしてあげればいいと思いますよ。おっぱい吸うだけでもあかちゃんは安心します(^^)
ミルクでもおっぱいでも赤ちゃんが健康に愛情をいっぱいもらって育てばオッケーだと思います! 気を追わずにまずはしっかり寝れるときに寝て、赤ちゃんとの時間をエンジョイしてください。あっという間に大きくなっちゃいますよ!
    • 0

はじめまして。

初めてのお子さんですね。
おめでとうございます。

私は3人母乳で育てました。
(3人とも、成人してますが)

人間は哺乳類なので母乳は皆
出ると思います。

乳首の形やら、赤ちゃんが口にふくみにくい形もある様ですが。。。

私の場合は、産後の入院中
助産師さんが乳腺の貫通をしてくれました。

ビックリするぐらい
痛かったですが、ピューっと
母乳が飛びました。

赤ちゃんに吸わせていると
母乳は作られるので
深く考えず
愛おしいと感じながら
吸わせて上げてください。

お子さんは女の子ですか?

私の最初の子は。女の子で
吸わせていても
片方で疲れ果てて寝てしまい。

すぐ。お腹が空いちゃうのか
1時間おきぐらいに
起きて、あげていました(汗)
大変でした。

我が子3人は
哺乳瓶の乳首が嫌いで
大泣きでした。
なので、母乳しかダメだったのです。

ミルクを飲んでくれなかったので
人に預けて外出も出来ず・・・

そちらの悩みもありましたよ。

母乳は、根気よく気楽に
そんなに神経質になってしまうと
さらに出なくなってしまうと思いますし。
お母さんが疲れない程度に、抱いて吸わせて上げてください。

慣れてくると夜中は、横になりながら、授乳してました。

水分、スープなどを沢山取り、
糖分はあまり取らない。
昆布を食べると、母乳が
ねばっこくなってしまうから
赤ちゃんが飲まなくなる。
辛いものを食べると
やはり、母乳が辛くなる。

なーんて、20年前に助産師さんに言われました。

(今もそうなのかな???)

足りなくて泣くのであれば
ミルクを、あげても栄養はバッチリなのだし、いざという時
預けて出かけられますよ ∧∧

哺乳瓶でお義母さんやお母さん、
パパや 他の方にも授乳の喜びを
分けて挙げられるし♪̊̈♪̆̈

気にしすぎると出ないし、吸わせないと出なくなっちゃいますが。

母乳で大事なのは、最初の初乳。
それをクリアしたのだし、大丈夫!

2人目3人目の私の子供は男の子で、一人目より、おっぱいの張りが
少なかったので不安でしたが、
おっぱいは、水道の蛇口と同じなのよ。
ひねれば出るでしょ!
だから、吸わせてれば出てるのよ。

そう、助産師さんが言ってくれたので、張りは気にしませんでした。

あと男の子は吸う力も体力もあるのか?、足りてくると3時間は寝てくれました。

最初の入院中の体重の測定で母乳の量をはかりましたね。
赤ちゃんも最初は上手に吸えないので体力を
使うので体重が減ることもあるんですよ。

母乳が順調に出てくるようになると、赤ちゃんの鳴き声に反応して
母乳が染み出て来る様になりますよ。

混合の方も完全ミルクの方も多いと思います。

病気で薬を飲んでいる人は
母乳はあげられないですし。

深く悩まないで、一人目であれば、ゆったりと吸わせてあげてください。
左側も吸ってくれる様に
なってもったいないとおもうのであれば、も少し
続けてみては如何でしょうか?
あくまでも 疲れない程度に (๑•᎑•๑)

もう20年前のわたしの体験でしたが、参考になったでしょうか?

不安を持っちゃうと、よけい
出なくなる、母乳、おっぱい、女性の体って繊細ですよね。

出なくても情けなくなんてないのですよ。

母乳でもミルクでも、お子さんがスクスク育てば
良いのです。

お義母さんの反応なんて気にしない気にしない。

そう、皆さんが仰るように
産んだ母親は貴女です♡
いちいち完全ミルクにするとか
混合とか言わなくて良いと思います。

悩まないで、ママ
Fight~
    • 0

おっぱいが出ないと辛いですよね。

私は右のおっぱいが出ず、左のみでした。
はじめは混合でしたが3ヶ月経つと左のみの母乳で賄えました。

私も完母希望だったので、はじめの3ヶ月はミルクをあげたくなくて悩みました。赤ちゃんもよく泣いていました。

今から思えばミルクをもっとあげたら良かったと思います。

おっぱいでもミルクでも赤ちゃんは元気に育ってくれますよ。
気楽に授乳してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

おっぱいのことで悩むなんて出産前はこれっぽっちも思っていませんでした。
諦めずに左おっぱいだけで貫いたほんわかめ様、素敵です。

そうですよね、ミルクをあげると母乳がでなくなるとか、そういう記事ばかり目に入ってしまって足りないと泣くわが子に少ししかミルクを与えなかったりもしました。

気楽に♪ですね!
マイペースにわが子との授乳時間を楽しめるようになれたらいいなと思います!

子供6人居まして頑張ってみてストレスや焦りから助産師さんからミルクにしたら?と言われ気が楽になりました。

ママの不安伝わり吸う事で安心をしてるのかな?周りの意見も大事ですが何より貴女がお子様と無理のない育児と生活が大切です。母は貴女で祖母では無いです。6人完ミにしたのが二ヶ月でしたがみんな元気です!毎日育児に家事お疲れ様です(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

6人ものお子様を育てているnao様、本当に尊敬します!

きっと私も心の中で誰かにその言葉をかけてもらえるのを望んでいたのかもしれません、、、。

1度実母にも、義理母にもミルクにしたいなとボソッと呟いた事がありました。その時の反応があまり良くなく、悩む度その光景が蘇り悲しくなっておりました。
ですが、おっしゃる通り母親は私ですもんね!なんだかその言葉にすごく勇気づけられが気がします!

これから自分と赤ちゃんに合った授乳方法を見つけていければと思います!

私は子供が3人いますが、それぞれ母乳の出かたは違いましたよ!

二人目はすぐに出なくなり、途中からは完全ミルクになりました。
三人目は完母でした。
だからか、三人目を卒乳させるときが一番大変でした!

その子一人一人全然違います。

あなたのせいではないです。
母乳が出ないから情けないとか、そんなことありませんよ!
あなたは一生懸命子育てをしています。
素晴らしいお母さんです。
育児で悩まない母親なんていませんよ!

色々と試してみるといいですよ!
1日完全ミルクにしてみて、様子を見てもいいと思います!
無理をせずに頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
温かいお言葉、本当に嬉しく思います。

誰にも相談できずにいたので、言って欲しかった言葉を言ってもらえてなんだかホッとしています。

そうですよね、赤ちゃんだって母親だってそれぞれ違いますもんね!
自分を情けなく哀れに思っておりましたが、自分に合ったペースで育児していこうかなと思えました!

本当にありがとうございます。