アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日同日のこと、違う場所と時間で放置違反金納付命令の弁明通知書が2通届きました。
私は同日その2ヶ所に行った事実はありませんし、放置ステッカーも見ていません。弁明書にその旨を記載し送付したのですが、弁明は通らず支払命令が2通届きました。
そこで質問なのですが、取り締まりは写真の証拠があるとのことですが、それを入手することは可能ですか?また、駄目なら裁判を起こしたいのですが手続きと費用について教えてください。
宜しくお願い致します<(_ _*)>

A 回答 (4件)

支払い命令には、必ず、異議申立てが、可能です。


申立てには、期限が有るので、早めに、弁護士を立て、合わせて、損害賠償も、請求出来ます。
貴方が正しければ、必ず勝てます。
先ず、区や、市の相談窓口に行き、弁護士を紹介して貰います。
最初の30分、¥5,000が、相談料です。
申立ての可否も判断して貰えますので便利です。
私も、別件で、市の紹介で弁護士事務所に行き、相談をしましたが、時間は、30分どころか、2時間半位掛かりましたが、¥5,000以上の請求は、有りませんでした。
    • good
    • 0

写真の入手はできませんが、


警察署に赴けば証拠写真を見ることはできると思います。
あなたに心当たりがなければ、そこで誤解を解くことも出来る、解く手がかりが見つけられるかも。
    • good
    • 0

ナンバーで特定されるので、あなたが違反してようがしてまいが”車の所有者”に責任を負わされます。



なので、支払わなくても一向にかまいませんが、その車両の車検の許可が以後出されません。
それだけの話です。

弁明というのは、あなた自身に心当たりがないのであれば、真犯人を突き出せということです。
    • good
    • 1

乗っているのは本人でなくても 他人が乗っていて 放置違反に引っかかった場合は ナンバーから所有者を調べ 所有者に通知が行きます。


写真を撮っていますから 裁判になれば証拠として提出されます。
弁護士代が無駄にならないよう まずは 周りの人(家族や会社の人)に聞いてからにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!