アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合病院内での電話交換手のアルバイト、ってどんな仕事なんでしょうか?

A 回答 (1件)

電話の交換手ですから、総合病院だろうが、一般企業だろうが同じで、交換手の仕事をするだけですよ。

代表番号にかかってきた電話に出て、その電話を該当の診療科や該当者に取り次ぐだけです。

代表として電話対応する訳ですから、病院内のことについて、ある程度詳しい知識が必要です。「こういう場合は、ドコに相談すればいいですか?」なんて聞かれることもあるので、柔軟に対応できなければいけません。
また、その病院の看板を背負う訳ですから、どんな時も丁寧な言葉遣いと誠意ある対応が必要です。相手が問題のある人だったとしても、とにかく丁寧な対応が必要です。

交換手としての電話対応は、声のトーンや、口調なども重要になります。丁寧さも必要です。短気な方やいい加減な方にはできません。仕事内容はそれほど難しくないけれども、誰にでもできる仕事ではないです。

普段から丁寧な言葉遣いと、丁寧な対応、人に不快感を与えないリズムとトーンで話すことができる方ならば、問題なくできると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>代表として電話対応する訳ですから、~とにかく丁寧な対応が必要です。
どんな事を聞かれるか、分からない部分もあるんですね。
「どこどこが痛いんですけど、何科に行けばいいんでしょうか?」などの質問ぐらいしか思い浮かびませんが、そういう感じでしょうか。
だいたいイメージできました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/04 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています