プロが教えるわが家の防犯対策術!

54才男です。毎年、会社の人間ドックで検便をしています。実は数年前に一度、2日分のうち1日だけ血が混じってて、再検査(内視鏡)の指示がありました。ちなみにその日は便が出ずらく気張ったのを覚えてます。で、近くのかかりつけの病院に行き、その事を話ししたら、とりあえず内視鏡でなく検便を2日分取りました。結果は異常なし、また数週間後に2日分検便をして異常なし、数ヵ月後にまた検便して異常なしだった為、それっきりです。その後、会社の人間ドックでも血便はありません。年齢も年齢だし、一度、内視鏡をした方がいいとは思ってはいるのですが…
大丈夫でしょうか?
なかなか内視鏡となると気がすすまず、詳しい方がいましたら、アドバイスをいただけたらと思いまして、すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私(あなたよりも1世代半ほど年上のおじさん)もかつて健康診断で「潜血がみられる。

精密検査が必要」と指摘され、専門病院で内視鏡による大腸の精密検査を受けたことがあります。結果は良質のポリープが数個見つかり除去してもらって終わりました。
専門医によると便に血が混じる原因の90~95%は排便に伴う出血だそうで、胃潰瘍や大腸癌などになっている確率は僅かなようです。でも油断してはいけませんよ。一度、内視鏡による検査を受けておくと大腸の状態が分かり安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歳も歳なので、様子みて近々、検査を受けるようにします。
アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2017/08/17 18:30

そんなのは切れ痔だと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/14 15:56

私も町の検診でひっかかって内視鏡の検査をしました


あなたと同じに1本だけ血便だったようです
検査は大変でしたが自分で腸のなかを診られてなんでもなくポリープひとつないよと言われ嬉しかったのを覚えています
その後はひっかかっていません
その先生に言わせると1回やっておけばこれで3年くらいやらなくていいよと言われました
あなたの場合ですが先生の指示があってからでいいのではないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やらないといけないと思いつつ…
年齢も年齢だし、一度検査するつもりではいるのですが…
大変って聞いて、ついつい億劫になってます。

お礼日時:2017/08/14 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!