プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型プリウスPHVについて質問です。
ペットのワンちゃんを飼っているため、どこに行くのも一緒なのですが、私たちが食事をしにカフェやレストランに入る時だけ、ワンちゃんは車でお留守番にならざるをえない場合がほとんどです。冬はいいのですが、それ以外の季節はエアコンをつけておいてあげることが絶対に必須です。
無論、そのためにはエンジンをかけっぱなしにしないと行けないため、『盗難』のリスクが付いて回り、落ち着いてお茶を飲むこともままなりません。無論、盗難防止用の『ハンドルロック』や『タイヤロック』もつけていますが、それでもやはり落ち着きません。
長距離は走りません。せいぜい片道10kmから20kmくらいのところにしか行きません。
そこでご質問ですが、新型のプリウスPHVだと、
1:極端な話、エアコンだけなら、何時間くらい電気で作動しますでしょうか?
2:片道20kmくらい走行した場合、残り何時間くらいエンジンをかけずにエアコンが作動できま
  すでしょうか?(帰りはガソリンで変えても全く問題はございませんので。)
以前日産のリーフをレンタルして、ワンちゃんは載せずに試したのですが、エアコンを入れると、恐ろしいほどの勢いで電池残高がみるみる減っていったので、それよりもはるかに電池容量の小さい新型プリウスPHVだと、どれくらいもつのか不安です。
どなたか実際に新型プリウスPHVにんっておられる方、実際の電池の減り方について教えていただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

20km程度なら ご近所ですよねー

ペット同伴可能なレストランや 外のテラスペット可のお店を事前にチェックしていかれるべきだと思います。
ペットも家族だと思います。夏場エアコン付けた車に待たせるなら エアコン付けた自宅でお留守番の方が良いでしょう。
車に待たせるなら 連れて行く意味がないです。
知り合いの コギー飼いの人は、夏は、車内に置けないので 釣れて歩けない場所には、実質出かけられないと言ってます。
たまには、雰囲気良いレストランというのは、ペットを飼う人には、自由には、出来ないのでは?加速に預けるとか ペットホテルに預けるのが良いでしょう。
真夏にエアコン付けっ放しで 良い方法を考えるより 車に置かない待たせない方法を考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

あのー、ペットの飼い方についてご指導をいただきたいのではないんです・・・。
まず、夫婦二人暮らしなので、私たちにとってもそうですが、犬も私たちを『親』と思っているようで、おいて行こうものなら、狂ったように泣き続けます。
それと、関東地方ではペット可のところが多いようですが、地方都市でペット可のカフェなどありません。
いずれにしろ、伺いたいのは、ペットの書いたかではなく、sinngata
プリウスPHVのバッテリーのことです。

こちらこそ言葉足らずですいませんです。

エンジンは掛けたままで、リモコンキーを持って車外に出て、リモコンに内蔵してあるキーを使用してドアの鍵穴でロックします。キーは自分で持ったままです。バッテリーだけでどの位エアコンが持つのかはわかりませんです。私はヴェルファイアハイブリッドですが、バッテリーの残量にもよりますが15分位かな。
    • 0
この回答へのお礼

ノンノンさん、ありがとうございます!!!
15分くらいですか・・・。
そうですよね、あまり期待しないほうがいいかもしれないですね。
本当にありがとうございます。

勝手にエンジン掛かるのではないでしょうか、メカニカルキーでドアロックしておけば良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

ノンノンさん、ありがとうございます。
電池が切れたらエンジンが自動でかかるのは存じ上げております。私の言葉たらずで誤解をさせてしまったようです。御免なさい。
私が気になっているのは、『エンジン音』なのです。エンジンキーを差し込んだまま、エンジンをかけて(冷房のため)、車をコインンパーキングなどにおいておくのは、本当に心配なのです。
EVでエアコンが作動していれば、せめて『エンジンがかけっぱなしで無人の車が停めてある』という状況が、通りすがりに人に少しでも見つかりにくいのではないか(音がしないと思うから)、ということからです。
愛犬ごと車を持っていかれることが一番心配なのです。
言葉たらずでごめんなさい。