プロが教えるわが家の防犯対策術!

全日制公立高校転入学について。
高校の転入学考査を受けるものです。
訳あって全日制公立高校に転学することになりました。
その際、転入学考査を受けるのですが大体どれくらいの点数を取れば良いのでしょうか?
合格のボーダーラインがわかりません…
正直学力にはあまり自信がないのですが…
何点くらい取れば良いのでしょうか?

ちなみに中学3年の最後の内申点は26だったのですが、友人曰く、その高校は20人近く定員割れを起こしており、内申点が12〜18の子でも受かったらしいです。こんな状況でも落ちることってありますかね?

A 回答 (3件)

転入考査を受験できるのですね。

合格のボーダーラインはわかりません。
夏休み中に受けるのでしょうか?それなら、1学期で学習した内容までの範囲になります。
学校にもよりますが、その学校の中間考査・期末考査・実力考査の難易を参考にして出題されます。
おおよそ、それらの平均点が目安になるでしょう。

ただ、考査の点数だけが問題ではないのですよ。受験態度・服装・髪型・装飾品・化粧などや言葉遣い・礼儀なども加味されます。
高得点であっても、生徒指導上問題があると判断されると、不利になります。
高校生なので、中学の内申はほとんど関係ありません。
    • 0

具体的な点数ラインはわかりません。

可能性としては0ではないでしょう。
定員割れの分以上に転入学希望者がいたらですけど。

人数が割れていたら、かなり楽観的にはなれますが転学後の先も見据えれば、やっぱりちゃんと勉強しておくに越したことはないでしょう。
    • 0

内申点、その高校の定員割れからして、受かると思います。

• 0