dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急‼︎
この時期のノロウィルス感染‼︎

今日ショッピングセンター内のベンチで赤ちゃんが嘔吐しました。
お母さんが必死に拭いていました。

私は目の前のお店で働いていたので逃げたくて
も逃げれず…

父親が「もしかしたら菌があるかもしれないのであと掃除をした方が」と言ってきました。

もしこの子がノロウィルスだった場合感染してしまいますか??

A 回答 (2件)

赤ちゃんって普通に吐くよ。

何を持ってのノロウィルスに感染したと思ってるのかがなぞだわ。
まあ、次からはうんちも見せて貰ってください。
    • 0

>もしこの子がノロウィルスだった場合感染してしまいますか??

直接あるいは間接的にそこに触れ、その手や指を口に入れると感染の可能性があります。
ノロウイルスは感染力が強く、今年の2月、立川市の多くの小学校でノロウイルスによる食中毒が発生しましたが
その感染源が意外にもきざみのりであることがわかりました。きざみのりのような乾燥した食品が食中毒を発生させることは
少ないですが、ノロウイルスはそれくらい感染力が強いと言えます。

ただ嘔吐したところを見ただけで感染することは無いです。あくまで経口感染です。

それと、ノロウイルスによる食中毒はマスコミで良く報道され、非常に怖いような印象を受けますが
ノロウイルスによる食中毒症状は軽症であることが多いです。感染しても1~2日で治るか
体力のある人なら気づかないケースもあるくらいです。

ただ飲食関係の仕事ですとそうは言ってられませんので、手を良く洗うとか、気になる症状が出た場合は
勤めを休むことも大切です。

今日のように嘔吐場面を見たときは大至急ショッピングセンターの清掃担当に連絡してください。
清掃担当であればそういう事態にきちっと対処してくれるはずです。
因みに、ノロウイルスはアルコールでは無力化できないため、次亜塩素酸ナトリウムなどの塩素消毒をする必要があります。
    • 0