アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れたら自殺すると言われました。


私は彼に恋愛感情を持っていなかったのですが、それでもと言われ、数ヶ月前から交際を始めました。

実際に付き合ってみると、相手の嫌なとこばかりが目についてしまい、次第に別れたいと思うようになりました。

先日、別れたいと告げたところ『自分勝手に伝えられても納得出来ない』、『絶対に別れない』、と言われどうしようかと悩んでいましたが、最近になって『別に別れないとは言ってないよ?ただ別れたら俺が自殺するだけ』と言うようになりました。

それだけなら彼の家族や友達に任せて、別れようと言えるのですが、彼はもともと鬱の症状や、過去のトラウマに捕らわれていて毎日『辛い、助けて、死にたい』と私に言ってきます。

ここで私が別れようと言って、実際に彼が死んでしまったら私は罪に問われますか?

A 回答 (7件)

変なヤツと絡んじゃいましたね御愁傷様です。

あなたは被害者。縁が綺麗に切れますように。死なれたらまあ、気持ち悪いけど、あなたのせいじゃないんで。お前のせいだ、とか言いたいだろうけど、はぁ??何言ってやがんだ、いい加減にしろ!くらい、生きてるうちに言ってやっときましょう。死んだりして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういっていただけると気持ちが軽くなります。

お礼日時:2017/08/15 21:24

何の罪にも問われません。

勝手に死ねば と言ってやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。助言していただきありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 13:55

別に別れた後のことなど気に病む必要はありません。



ニュースも暫く見ないように過ごしましょう。
連絡も完全に断ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言していただきありがとうございます。完全に断つのがよいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 23:10

>ここで私が別れようと言って、


>実際に彼が死んでしまったら私は罪に問われますか?

 書かれている情報が、
間違いなく、補足情報が無ければ
問われません!

 単なる動機です。
※但し、死んでもいいような発言はしない事!

しかし、「自殺する」という人ほど死にません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気をつけてしっかりと別れを告げたいと思います。

お礼日時:2017/08/15 21:25

ないないない、絶対にない(笑)


気になるなら警察に確認した方がいいんじゃない?
警察がどこまで力になってくれるかわかりませんが、あなたが公的機関に確認を取ったと言えば引っ込んでくれるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助言もしていただき感謝しています。

お礼日時:2017/08/15 20:47

勝手に死ぬやつは放っておけ。

親にも脅されていると伝えておくといい。相手の親にも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助言していただきありがとうございます。彼の家族に伝える機会をうかがってみます。

お礼日時:2017/08/15 20:48

自分はそのトラウマをどうにも出来ない と伝えましょう。

あなたを見ている私も辛い、と。カウンセラーでもあなたの親でもない、と。

彼が遺書などを遺して、そこにあなたの名前などが書かれたら、まぁ疑われはするかも。逮捕とかはされないと思いますよ、自殺?だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しっかりと意見をまとめ相手に伝えてみようと思います。

お礼日時:2017/08/15 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!