アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の助手席に乗ってたら子供と接触事故を起こしました。
目の前に急に飛び出してきたので急ブレーキも間に合わなかったです。
車の影になってて子供は道路を渡って親の元に行こうとしていたみたいです。
子供は一時期意識不明だったのですが今は意識も戻って回復に向かってるそうです。
ですが子供の親が友達にものすごく責めていると聞いています。
でも私はなんで友達だけが責められるのかがわかりません。もちろん気をつけなかったのはいけないと思います。でも子供もいきなり飛び出してきたのだし、親がちゃんと手をつないだりして見ておけば事故はおきなかったと思います。
隣に乗ってて納得がいきません。
もし相手の方が悪いとなっても友達は免停か免許取り消しになったりするんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

残念ながら、今の法律だと


止まれない自動車が悪いことになっています
なので、免停の可能性が十分あります

客観的にはドライブレコーダーをつけて
過失相殺を十分につけることしかできないでしょうね
    • good
    • 5

>でも私はなんで友達だけが責められるのかがわかりません。



 アナタは、バカなのでしょうか?
例えば、アナタの子供、妹、弟、甥、姪が、
同じ状況に(一時期意識不明)なって、
意識が戻って、「飛び出すお前が悪いのだ!」と
<子供、妹、弟、甥、姪>に一方的に悪いと責めるのですか?
 それとも、傍にいたのに、手を繋がなかった
両親を責め立てるのですか?

 クルマで撥ねた人には、
飛び出して、手を繋がない方が、悪いから
避けようがありませんよね~と言うのですか?

>友達は免停か免許取り消しになったりするんですか?

 状況に寄ります。
道路幅、速度規制、道路事情等etc
    • good
    • 2

あなたは運転免許を持ってないのでしょうね。


持っていてその認識であれば、免許は返納するべきで
とんでもない考えですよ。
子供は急に行動を起こすのはよくある事です。
運転者は、もしかしたらこの影から子供が飛び出るかも知れないと
予想しながら注意をはらって運転する義務があります。
そう、教習所で習います。

被害者の親が怒るのは、これも当然の事。
もし、あなたの子供が車引かれたら冷静でいられますか?って話です。
意識不明の子供を目のあたりにして、飛び出した子供が悪いからしょうがないって思える?
もちろん、車通りがある場所で、子供と手をつなぐとか、親の責任ももちろん生じると思います。

ですが、鉄の塊の車と幼い子供、どっちが弱者か?
あなたが納得いかなくても、法律では車の運転者に過失があるとなります。

酔っ払いが道路に寝ていて、引いてしまった。
たまにそんなニュースもあります。
寝ていたほうが悪い!そう簡単ではありません。
前方不注意になりますからね。
安全運転義務違反です。

>もし相手の方が悪いとなっても友達は免停か免許取り消しになったりするんですか?
悪いって誰が判断?そこを争うのは得策ではない。
今回は、相手が悪いから無罪放免ってケースには絶対なりません。

診断書、全治○ヶ月で、加点が決まり、罰金と、免停期間が決まります。
被害者側の過失が大きい、って間違えても言わないほうがいいですよ。
被害者の方から嘆願書を頂いて、軽減されるよう
誠意を持って対応する事をお勧めいたします。
    • good
    • 5

子供には、飛び出してはいけない!って教えるのと同じように、自動車学校では、子供は、飛び出す可能性があるから注意しろと教わる。



現行の法律は、交通弱者を守るものだから、子供が飛び出そうが、止まったり避けられない方が悪いとなります。
ドライブレコーダーをつけていても、どこまで過失割合が減るか不明です。
    • good
    • 1

免停は間違いないでしょう。


しかしあなたは免許をお持ちでないのですね。
ドラレコの話が出ていますが、4番様が仰る通り、録画していても過失は変わりません。
自動車を運転する場合、
道路脇に子どもがいる場合、その子が突然飛び出しているという前提で運転する義務があります。
また、車の陰に人がいる場合、車の陰に子どもがいて、その子が突然車の陰から飛び出して来るという前提で運転する義務があります。
教習所へ行けば、1時間目に習う、最も大切な義務です。
ましてや今回は、道の反対側に親御さんがおられたという子Tで素。
子どもが飛び出すことは容易に想定できたケースです。
あなたのお友達は、最低限果たさなければ行けない注意義務さえ怠っていたのです。
お友達の過失は極めて大きく、何の罪もない子どもを「意識不明」に陥らせたのですから、
一生を掛けて償わなくてはなりませんし、お友達は「償いたい」と思わなければいけません。

>私はなんで友達だけが責められるのかがわかりません

そう、運転者だけでなく、本来であれば、質問者さんも責められるべきです。
危険が迫っていることを運転手に知らせ、注意喚起すべきでした。
此の事故の責任の一端は、あなたにも有ります。
    • good
    • 2

それを予測して避けるのが、運転の上手なドライバーです。

    • good
    • 3

>車の影になってて



普通は、クルマの影になっているようなところの横を走るときは、すぐに止まれる程度の速度=徐行をするように決められています。あなたの友人とやらがそれを無視して突っ走ってハネ飛ばしたので避難されています。
運転技術が低くてすぐに止まれないようなアホでも、アクセルさえ踏めればスピードが出るのがクルマです。その内に事故を起こすのは必然です。
    • good
    • 3

100パー友達が悪いです 高速道路なら別ですが 一般道では 何が飛び出すかわからない事を自覚しながら運転するのが常識です 特に子供は予想しない行動しますから 罰金と免停は確実です


貴方が責任感じられるのなら罰金の一部負担を友達に提案すれば 弁護士に相談する事も
    • good
    • 1

昔親戚のおじいさんが軽自動車を運転中に子供が飛び出してきて、そのまま跳ねてしまい死亡しました。


保険にも入っていましたが、その親が近所に住んでいるということで、おじいさんの新築で建てた家に
やってきて「子供を返せ~人殺し~」と叫んだりすると聞きました。

そのおじいさんは元警察官で、きちんとしたというのが自慢でした。退職後に家を新築で建て直して
その時に、事故が起きたみたいでした。

空き巣でも捕まえると、「まっとうに生きろ~」と説教したりしてきた人ですが、事故で生活が一変
したそうです。

普通の家よりは少し立派だったりする家に、亡くなった子供の母親とかがやってきてしまう。それで
ノイローゼになり、家に住めなくなり、アパートとかに引っ越す。

10年ぐらい後におじいさんは亡くなり、もう見た目別人という感じで、奥さんも後を追うように亡くなり
ました。

おじいさんは、子供たちに「もう良い年なんだから危ないから運転やめればと何度も言ったじゃない?」
と怒られ、「何でわしだけがそんなに責められるのかわからない」と逃亡者のようになってしまいました。

車の運転って、1度事故でも起こすと、ただ責めるという人ばかりになる。

自転車に乗った子供は、ふらっと車の方によって来るので、避けようがなかった~という話で、でも
その母親から見れば、「わが子を返せ~。こんな立派な家に住みやがって~」みたいに怒りが納まらない
みたいでした。

あくまでもおじいさんのケースですが、
死亡事故の場合、被害者の家が近くにあるという場合は、さっさと引っ越した方が良いということもあります。

やはり1度謝ったとしても、それで納得できないという人もいらっしゃいますし、近くに住んでいると同じ市内
とかですと毎日でも車でやって来るということがあり、制動障害のように自分でそれをやめるということは
まずできない。

どうしようもなく、避けようもないくらいに飛び出してきた~という状況でも、自分がそんな事故を起こすとか
考えたこともない人は、落ち込みます。顔つきが変わるくらい。

そこに何度も責める人が来ますと、まあノイローゼにでもなる感じでやつれていく。

>子供の親が友達にものすごく責めていると聞いています。
>でも私はなんで友達だけが責められるのかがわかりません。

そんなものかと思いますよ。

人は自分の暮らしに必要だということで軽自動車でも買ったりして運転して買い物に行ったりしますが、
「私は事故とか起こすのが嫌なので」と絶対に自分では運転しないという人もいらっしゃいます。

プリウスとかのハイブリッドカーですと、住宅街を中心に自転車に乗った人がふら~と寄ってくるという
ことがあります。

今の地代ですと、ドライブレコーダーを取り付けて録画しておき、住宅街とかで前に自転車とかがいれば
近づく前に軽くクラクション鳴らすとかでうしろから何か車がきているなあ~とわからせるとかやったり
します。

車を運転しての人身事故ですので、後で最寄り警察署とかから、「罰金30万円~」とかいわれて支払う
という感じだと思います。警察の罰金は、あとで支払った人に聞くと、それよりも高額な金額のケースも
あったりしますので、驚きます。

事故というのは、住宅街で前の車が最徐行のような感じで走って、自転車や歩行者を避けようとして
いる時とかに、後続車は煽ることができません。
ひとたび事故が起きると、「後ろの車が煽ったから」と後ろの車の責任にするという人もいらっしゃいます。

車で1台、運転して住宅街で走っている時に、母親の乗る自転車と子供の乗る自転車が走っていて、
ちょっと当たったかもしれないという場合、けがをしていなくても、小学生くらいの子供がスマホで車の
ナンバーとか撮影して、「人身事故なので30万円ください」とか言ったりすることもあります。

事故は、警察に届ける義務があるということを小学生くらいでも知っていたりして、罰金とかもわかって
いたりします。よって、けがしていないような事故でも、そこを離れる時にはよく考える必要があります。

例えば主婦の人が買い物をして自転車で走っていて、出会頭にちょっと当たったかもしれないという
場合、「けがもしていないので大丈夫ですよ」と言われ、そこを離れて、後日ご主人とかが「人身事故を
やらかして逃げた~」とか言い出す人もいらっしゃいます。

自動車は、公道を走る許可証として、自動車運転免許証を取得し携帯して運転します。一方自転車や歩行者
は免許は必要ありません。

自動車やバイクは、危険な人の死とかの原因になる乗り物として位置づけされているので、周りの歩行者や
自転車などに安全を配慮する義務があると定められています。

よって、住宅街などを運転中に、前に子供の乗る自転車があるとか、子供がいるとかの場合、そこで起こりうる
想定をして運転しないといけず、ゾーン30のように、最大でも時速30㎞とかです。

道路が一方通行とかで、右や左に自動車が駐車されている場合とかは、「その車の陰から子供が飛び出す可能性」
というものを考えて、最徐行したりする感じです。

>目の前に急に飛び出してきたので急ブレーキも間に合わなかったです。

スバルの自動ブレーキシステムが搭載した車両とかであれば、「自動ブレーキが利かなかった」と言い訳できる
かもしれません。

でも、一般的に子供の事故とかですと、子供は歩行しているか自転車なので、その行動をドライブレコーダーが
撮影でもしていない限りは、車の運転手の不注意という結論になる傾向にあると思います。稀にコンビニとかの
ビデオに子供が飛び出すのが録画されていて、「あ~こりゃ子供が悪いわ~」となることもあります。

そんな感じなので、「私は運転には絶対の自信がある」という人を除いては、ドライブレコーダーでも車に装着して
運転する方が気楽だと思います。

車は事故でもおこると助手席の人が通報したり、写真をスマホで撮影する係になります。人身事故とかで罰金が
あれば、半分とかを助手席の人が負担する感じでしょうか。

なぜかと言うと責任を押し付けあうシュチュエーションでは、押し付けた人とかが割とその後不幸になるとか
あります。その人の車に乗るという時点で、「何かあった時には事故の際でも割り勘で負担する」という意味
だったりもします。

若い男女のカップルが彼氏の車でドライブとか買い物に行くと、助手席に座っている彼女とかが駐車場で
車離れる時とかに両隣の車とかスマホで撮影したりするのと一緒ですよ。

後はそのお友達が「罰金30万円だった」とか電話で話した時とかに、「じゃあ私が半分の15万円出すわよ。
同乗者責任もあるしね」と言えば良いのではないでしょうか。
どういう友達かはわかりせんが、困っている友達を助けるのも友達の役目だったりします。
    • good
    • 1

駐車車両の陰から飛び出してきて轢いちゃったんですよね。


駐車車両があったら、車両と地面の隙間に目をやるとか、陰が無いかとか、何か出て来るかもと言う予測の元に十分止まれるスピードや回避行動できる状況を作りながら走行する等の注意が必要ですね。

そのような注意や予測や行動を、お互い怠った結果が事故なんです。
が、子供の場合、時として怠ることは多々ある事は十分わかったいるんで、そのような事もあるんだからとした上で運転しなさいと免許を与えているので
轢いちゃったら車の方が悪いとなるんですね。起きた事なのでしょうが無いですね。
第3者の保険屋さんにある程度任して、粛々と処理していくしか無いでしょうね。
示談や賠償が済んでいれば刑事罰もある程度考慮してもらえますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!