プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際にあった出来事をあげます↓↓↓

・予約が無いと前日や当日にシフトをカット。(私は通勤に往復4時間以上かかるのに、1時間しか働けない日もありました。)

・契約書がないのにその場その場で勝手なルールを作り出し強要する

・朝の開店準備時間給料無し(知らされずに1年経ちます。訴えたが支払われず。)

・私は他に自分のお店があり、白紙の領収書を渡せと言ってくる。(「近所の薬局でも言えば白紙でくれる、何も違法じゃないから持ってこい」と言われた。渡してません。)

・8時間未満の残業代は支払われない

・時給を偽り働かされた(税理士のミスだと言い逃れていました。お金の話をすると決まって税理士に確認すると言います。時給は社長が決めているのに矛盾しています。)

・↑それに3ヶ月後気付き、社長に話したのに2ヶ月間以上滞納。何度も催促し、支払われました。

・売り上げが下がったからと言って一斉にスタッフを4名解雇(1ヶ月前に宣告)

・辞めるよう言ったり、やはり働けと言ったり、発言を度々覆す

・出勤は無理ない範囲、週1〜で良いと面接で話されたのにもっと出ろと強要する

・サプリメントの販売をするに当たりスタッフに飲むよう指示し、全員飲んだところ2人生理が止まり、ウチ1人は病院に通う程でしたが病院代や謝罪なく、さらに販売をしている。

・不安になり給料や雇用条件等詳しく書面で欲しいと話したが作成されない。


労基に行ってもこの内容では大した事ではないと思いますし、訴えた所で社長にはなんの罰則もないことが許せません。
スタッフは疲弊しストレスと戦いながら働いています。頑張って来たスタッフをひと月売り上げが下がっただけで解雇したり、給料を支払わなかったり、、信じられません。こんな事を平気でする社長に何か罰を与えることはできませんか?

ストレスで会社を考えるだけで頭が痛くなり吐き気がします、、最近体のあちこちが急に痛くなります、、。
アドバイスをどうかお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません、お金をかけない方法が希望です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 22:29
  • お金が無いので、裁判や弁護士に相談はできません。親身な回答をお待ちしています。

      補足日時:2017/08/15 22:30

A 回答 (9件)

昔の人は、他の虐げられている従業員と示し合わせてストライキしたもんですけどね。



今時は労働組合も会社贔屓ですから辞める以外ありません。
    • good
    • 0

No3です。


証拠とはタイムカードなどの出退勤記録
暴言などを記録した音声記録
その他他者の証言もあればより良いです
精神的におかしくなってしまっていたら診断書も証拠になります
従業員一同で乗り込んで涙ながらに陳情したかなり効果あるのではないでしょうか
    • good
    • 0

感情論ではなく現実論では、この程度なら 労基署に言っても 書かれている通り大したことは起こりません せいぜい注意か指導です。


処罰すなわち刑事罰までは よほど悪質じゃない限り 無理でしょう。
    • good
    • 1

酷いと思います。

ただ、冷静に頭を使って考えるべきだと思います。
面倒くさいかもしれませんが、まず労基に行って、話しを聞いてもらいましょう。

今、やめても、また就職活動にあけくれ、やっと決まった所がまたブラック、という悪循環もありえます。
もうすこし、よく考えて見ましょう。

残業代は、必ずもらう様にしてください。下記を参考にしてみてください。
https://roudou-pro.com/columns/17/

法的処置についても考えてみてください。他の職場仲間も同じような事を感じているのでしたら、皆さんで
まとまって行動するのが良いと思います。
 無料の弁護士さんなども、探せばいるみたいですよ。下記を参考になさってください。
https://roudou-pro.com/columns/12/#header

 頑張れ!!!
    • good
    • 0

さっさとそこ辞めて他行けば良いだけです。



従業員がいなくなれば倒産するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、辞めようとは思っています。倒産という言葉を見て、その形が一番理想だなと思いました。どうにか罰則を与えて、最終的にみんなが辞めて倒産して欲しいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 10:55

労基に言っても大したことない?


本当にそうですか?
私の場合、1時間程度の残業で残業代が加算されないことを訴えたら、約1ヵ月後に不足分が支払われましたよ。
あきらめるなら、実際に労基に言ってからあきらめてください。

いちばんひどいと思ったのは、サプリメントの件です。
因果関係が証明できれば傷害罪に当たるのではと思います。
kujyaku22さんの体調不良も、労働環境の影響が認められれば傷害に当たるかと。

「法テラス」はご存じありませんか?
http://www.houterasu.or.jp/
法律相談に弁護士が無料で応じてくれる施設です。
1つの案件につき3回まで無料です。

裁判に訴えるのはお金がかかると思っているでしょうけれど。
私が数年前、弁護士を頼らず自分で手続きをした民事訴訟では、3万円程度で済みました。
少額訴訟制度というものもありますので、調べてみてください。

たぶん今やっておいて効果的だと思うのは、証拠を残すことです。
数千円かかりますが、ICレコーダーを買って、社長と会うときなどポケットに忍ばせておいて暴言を録音しておきましょう。
法テラスに行くときなどもずっと有利になりますから。

泣き寝入りだけはしないでください。
通院した方をはじめ他のスタッフの方々のためにも。
また、世の中でこの程度のことなんて当たり前、とあきらめる人が増えないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます。かなりのブラック企業に勤めている子が、スタッフ数名で訴えても何も変わらなかったと聞いていたので、、担当によるのでしょうか?こちらのご回答を読んで、諦めずにやり遂げたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 10:51

証拠をもって近くの労働基準監督署に行けばいいですよ


警察に行こうと弁護士に行こうと最後はここに流れ着くはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上記の証拠はどのようなものが良いのでしょうか、、
社長とはラインのやり取りが多いので、確認してみようと思います。

お礼日時:2017/08/16 10:48

親に相談とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら親に頼るような歳ではありません。相談ではなくあくまで不正行為を罰則する法律や何かが無いか探しています。

お礼日時:2017/08/15 23:08

訴えれば?弁護士にいってみたら!ベストアンサーよろしくです

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!